お蕎麦豆知識 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 杉並区 東京都 独りそばOK

阿佐ヶ谷の人気店『手打ち蕎麦 やの志ん』美味しい蕎麦とサクサク天ぷらでリピート決定

投稿日:

まさに五月晴れの良い天気に、阿佐ヶ谷にあるお蕎麦屋、やの志しんへ。
新しい仕事が始まり、いつもの自分へのご褒美のために、いつもとは違った古民家でお蕎麦を頂く。
余りに早かったので、他にお客さんがいない。それでもめげずに山菜天ぷらとざるそばのセットを頂く。
外観がおしゃれなだけでなく、食べログの評価で3.55と蕎麦の平均を上回る評価を得ているお店で、非常に期待して入った。
中には、『浅草の蕎麦四天王』や『隠れ家のようなお蕎麦屋さん』と書かれているものもあるくらい、地元?の人に愛されているようだ。
早速出てきた、山菜天ぷらを頂く。美味しい!蕎麦が出てくる前に、食べ終わりそうな勢いでがっついてると、お蕎麦が出てきた。
好みの細めのお蕎麦で、早速頂く事に。
そば汁は、さっぱりというよりは甘めの方かもしれない。お蕎麦は好みの堅めでそば汁と非常に合う。暑かったので、お蕎麦も冷えててとてもおいしかった。
ただ、こんなにおいしいのに最後までお客さんが来なかったのはなんでだろう。GWで人いないのかな。
仕事で阿佐ヶ谷にはちょくちょく来そうなので、また寄りたいお店。

⒈まさに五月晴れの良い天気に、阿佐ヶ谷にあるお蕎麦屋、やの志しんへ

新しい仕事が始まり、いつもの自分へのご褒美のために、いつもとは違った古民家でお蕎麦を頂く。

食べログの評価で3.55と蕎麦の平均を上回る評価を得ているお店で、非常に期待して入った。
中には、『浅草の蕎麦四天王』や『隠れ家のようなお蕎麦屋さん』と書かれているものもあるくらい、地元?の人に愛されているようだ。

⒉『手打ち蕎麦 やの志ん』について

JR中央線、阿佐ケ谷駅南口を出て中杉通りを南進。最初の信号を過ぎて、工務店のある路地を右へ入る。突き当たり丁字路を左に曲がると左手にある『手打ち蕎麦 やの志ん』。阿佐ヶ谷駅から徒歩5分弱といったところ。

ただし非常にわかりづらい。しっかり意識していないと、通り過ぎてしまう。というのも『手打ち蕎麦 やの志ん』、一戸建て住宅を改装して蕎麦屋にしていて、かつ大きな看板も置いていないため、うっかり通り過ぎてしまうのである。初めて来店の場合は、阿佐ヶ谷駅から地図アプリを使って商店街側から攻めていった方がいいかもしれない。

古民家を改装した雰囲気のいい外観。少し大きめの隙間がある石畳を進むと、白い暖簾が五月の暖かな風にたなびいている。早速、入店。

20160429_113221

外観がおしゃれなだけでなく、内装もまた落ち着いていてゆっくりとお蕎麦を味わえそうな空間。非常に期待して入ったが、期待を上回る上品な佇まい。

お蕎麦の激戦区、阿佐ヶ谷で一、二を争う人気そば店。食べログのコメントで、週末や食事時は予約必至とあったが、余りに早かったので、さすがに他にお客さんがいない。

テーブル席に小上がり席、銘酒が並ぶカウンター席の全16席のこじんまりとした店内。完全禁煙も嬉しい。小窓から覗く庭は綺麗に手入れがしてあって、新緑が輝いている。

『手打ち蕎麦 やの志ん』の営業時間は11時30分〜14時と18時〜21時。定休日は月曜日。

20160429_113224

⒊『手打ち蕎麦 やの志ん』のお蕎麦は

静かな空間でじっくりとメニューを拝見。せいろ730円に始まり、天ぷらそば1,400円。さらに銘酒がずらり。カウンターでしっぽり飲みながら、お蕎麦なんて最高と思いながら、今は五月の真昼間。それでもめげずに山菜天ぷらとざるそばのセットを注文。

20160429_113857

早速出てきた、山菜天ぷらを頂く。美味しい!サックサクの衣を楽しんでいると、中からフワッと香り山菜。蕎麦が出てくる前に、食べ終わりそうな勢いでがっついてると、お蕎麦が出てきた。

白っぽい、好みの細めのお蕎麦。聞くところによると、季節によってお蕎麦の太さを変えているらしい。温かい時期は細麺のよう。所々に星が見えて、みずみずしくい。早速頂く事に。

そば汁は、さっぱりというよりは甘めの方かもしれない。お蕎麦は好みの硬めでそば汁と非常に合う。とても滑らかな二八蕎麦でスルスルと流れるように喉元を通り過ぎていく。暑かったので、よく冷えたお蕎麦がとてもおいしかった。

ただ、こんなにおいしいのに最後までお客さんが来なかったのはなんでだろう。GWで人いないのかな。静かに旨いお蕎麦を堪能できたのは個人的には嬉しいが・・・仕事で阿佐ヶ谷にはちょくちょく来そうなので、また寄りたいお店。

さてさて、暑い時期こそお蕎麦を食べて元気を保ちたい。お蕎麦に含まれるルチンは、ポリフェノールの一種。ポリフェノールのは元来、植物が強い紫外線から自らを守るためのもの。つまり、強烈な紫外線が降り注ぐ、春から夏にしっかりと補給しておきたい栄養素。

さらにルチンは、毛細血管を強くして動脈硬化などを防ぐ働きがあるという優れもの。全国ひとりそばふりーくのみんなも、お蕎麦で暑い季節を乗り越えよう!

⒋『手打ち蕎麦 やの志ん』の個人的なまとめ

阿佐ヶ谷駅から歩いて5分弱。住宅街に馴染み過ぎた古民家そば屋『手打ち蕎麦 やの志ん』。

外観がおしゃれなだけでなく、内装も落ち着いて上品。ゆっくりとお蕎麦が堪能できる最高の空間。
GWだからか、余りに早かったからか、他にお客さんがいないことが少々気になりつつ、山菜天ぷらとざるそばのセットを頂く。

早速出てきた、山菜天ぷらが美味しい!蕎麦が出てくる前に、食べ終わりそうな勢いでがっついてると、お蕎麦が出てきた。暑い季節は、自分好みの細めのお蕎麦らしい。そば汁は、さっぱりというよりは甘めの方かもしれない。お蕎麦は好みの硬めでそば汁と非常に合う。暑かったので、お蕎麦も冷えててとてもおいしかった。食べログ3.55は伊達じゃない。

仕事で阿佐ヶ谷にはちょくちょく来そうなので、また寄りたいお店。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 杉並区, 東京都, 独りそばOK
-, , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.