新宿区 未分類 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

無添加ダシも十割蕎麦の香りがない…新宿三丁目『蕎麦一』

投稿日:

たまたま入った三丁目のお店、蕎麦一。
五丁目の方で仕事を片付け、いつものように蕎麦屋を探していると、ちょうど曲がった角にあったお蕎麦屋さん。
パッと見よくあるダメになりつつあるお蕎麦屋っぽいがともかく入ってみることに。
内装は三丁目にあるちょっと古いお店と同じ雰囲気で、お昼なのにお客さんは一組しかいなかった。これはまた、モッサリしたお蕎麦がいただけるかもと、残念な期待をしながら、盛りそばを頼んだ。
十割蕎麦をうたっているお蕎麦屋のため、期待したが、早速届いたお蕎麦を食べてみると、本当に十割なんだろうか。
十割のわりに、香りや粉粉感がない。壁に、『蕎麦は十割 コシがある ダシは無添加 ひろがる旨味』って書いてあるのに。
GWに入ってるし、気が抜けたか。
余り他と変わらないので、どうしてもって時に入ればいいお店かと。。。

20160430_122855

⒈たまたま入った三丁目のお店、蕎麦一

五丁目の方で仕事を片付け、いつものように蕎麦屋を探していると、ちょうど曲がった角にあったお蕎麦屋さん『蕎麦一(そばはじめ)』。

『蕎麦一』と書いて、『そばいち』や『そばはじめ』と読む蕎麦屋は結構多いらしい。東京はもちろん、群馬や福井、兵庫などにもあるよう。いずれも直接的な関わりはないようだが、確かに『一』はなんだか縁起が良い。

さて今回のお店は、新宿三丁目にある『蕎麦一』。末広通り商店街にある。十割蕎麦のお店らしいがしかして・・・

⒉『蕎麦一』について

新宿五丁目での仕事を片付け、新宿三丁目駅に向かいながら蕎麦屋を探していると発見した『蕎麦一』。靖国通りから、1階にスタバが入った13階建てのビル『エクレ新宿』横の路地を入って、2つ目のブロック左手にある。

青い瓦屋根の紺色の暖簾。通りに看板やメニューを出している。入り口横にも写真入りのメニューなどが並ぶ。どうやら『鴨鍋』が一押しメニューらしい。パッと見よくあるダメになりつつあるお蕎麦屋っぽいがともかく入ってみることに。

20160430_122908

内装は三丁目にあるちょっと古いお店と同じ雰囲気で、お昼なのにお客さんは一組しかいなかった。これは、裏通りだからだ。どこに行っても激混みの時間。一本入れば、ゆっくりと食事にありつけるのだ!ということにしておきたい。

壁にいっぱい貼られた手書きメニューは、酒の肴が多くて、仕事帰りにおっちゃん達が引っ掛ける店なんだろうなという感じ。でも店内は小綺麗にしてあって、食事のためだけに来ても悪くない。

座席数は4人掛けと6人掛けのテーブル席で合計25席ほど。『蕎麦一』の営業時間は、11時半〜14時半と17時〜22時。定休日は日曜と祝日。

⒊『蕎麦一』のお蕎麦は

芽かぶぶっかけ、とろろぶっかけ、なめこぶっかけ、納豆ぶっかけ…やたらぶっかけメニューが多い。あられそばに、ゆばそばなどちょっと変わったメニューも。

お店の様子からしてこれはまた、モッサリしたお蕎麦がいただけるかもと、残念な期待をしながら、盛りそばを頼んだ。とはいえ、十割蕎麦をうたっているお蕎麦屋のため、どこかで期待しながら待つ。

20160430_123359

5分ほどでお蕎麦が到着。星の少ない白っぽいお蕎麦で、やや太め。濡れた麺はみずみずしいっていうよりも、水切りました、って感じ。早速届いたお蕎麦を食べてみる。

本当に十割なんだろうか。

十割のわりに、香りや粉粉感がない。壁に、『蕎麦は十割 コシがある ダシは無添加 ひろがる旨味』って書いてあるのに。GWに入ってるし、気が抜けたか。

コシはそれなりにあるけど、余り他と変わらないので、どうしてもって時に入ればいいお店かと。。。

十割蕎麦のいいところは栄養面もあるが、午後から眠気に襲われにくいというところも、働くオヤジとしては重要ポイント。お昼にうどんやラーメンを掻き込んだ日には猛烈な眠気に襲われるので、午後に退屈な会議が控えている時は絶対に食べられない。

猛烈な眠気の原因は、小麦粉。小麦粉は血糖値をあげやすい性質があるので、食後に高血糖になる。時間が経つと今度は上がった分、急激に血糖値が下がるためこのタイミングで眠くなるというわけ。血糖値が乱高下するってことは、体にもその分負荷がかかるので血管などが傷つく。繰り返すと動脈硬化の原因にもなるという。

全国ひとりそばふりーくのみんなも、お昼はお蕎麦を食べて午後の仕事もシャキッとスマートにこなそう。

⒋『蕎麦一』の個人的なまとめ

新宿三丁目駅から徒歩1分ほどのところにある『蕎麦一』。

内装は三丁目にあるちょっと古いお店と同じ雰囲気で、お昼なのにお客さんは一組しかいなかった。これはまた、モッサリしたお蕎麦がいただけるかもと、残念な期待をしながら、盛りそばを頼んだ。

十割蕎麦をうたっているお蕎麦屋のため、期待したが、早速届いたお蕎麦を食べてみると、本当に十割なんだろうか。十割のわりに、香りや粉粉感がない。壁に、『蕎麦は十割 コシがある ダシは無添加 ひろがる旨味』って書いてあるのに。

余り他と変わらないので、どうしてもって時に入ればいいお店かと。。。

-新宿区, 未分類, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.