チェーン店 変わりそば 夜もやってる 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 独りそばOK 豊島区

二八肉つけそばが旨い!駅前蕎麦屋の常識を覆すモダンで美味しい『玉川 池袋東口店』

投稿日:

駅前蕎麦屋は美味しくないっていうジンクスを破るお蕎麦屋、玉川。。。
豊島区役所に用事があり、小腹がすいたので、まだ行ったことが無かった玉川へ。店内は広々としていてサラリーマンが食べることに集中できそうな感じ。
名物は肉そばのようなので、早速私も肉そばを注文すると、すぐに呼ばれた。
お蕎麦の見た目は幅広なお蕎麦で、そば汁はラー油が入った辛目。早速食べてみると、チョットゆるいがお肉との相性が非常にいい。
個人的にはこれまで何度も騙されてきた、○富士や○吉そばのような早い安い、そして不味いつなぎたっぷりのモサモサしたお蕎麦よりも最近のお蕎麦屋の流れは、店内もモダンでおしゃれな嵯峨谷、梟小路、そして玉川って感じ。
お肉もあって非常に食べやすい。
ここはまた来てみたい。

⒈駅前蕎麦屋のジンクスは破られるか?新しいお蕎麦屋に挑戦

豊島区役所に用事があり、小腹がすいたので、まだ行ったことが無かった『玉川』へ。

駅前の一等地のそば屋ということで、大手がやってるのかなと思って調べてみると、『SFPホールディングス株式会社』という飲食系の会社が母体だった。

『味噌煮込みうどん 玉丁本店』、『ビストロISOMARU』、『海鮮居酒屋 磯丸すし』、『スペインバル CASA DEL GUAPO』など手広くやっている中の蕎麦屋業態らしい。ただ、蕎麦屋に進出したのはここ3年くらいのようで、まだ池袋東口店しか店舗はなよう。

ちなみに、小平市、日野市、東大和市あたりにも『玉川』っていう蕎麦屋はあるけれど、全く別母体。

食べログは3.39と駅前のチェーン系とは思えない高評価。

⒉そば屋『玉川 池袋東口店』について

池袋駅東口駅を出て左。みずほ銀行が角にある路地を右に曲がるとすぐ左手に見えるそば屋『玉川 池袋東口店』。池袋駅から歩いて2分ほどの駅前の路地らしく、『大戸屋』や駅前立ち食い系代表『富士そば』なども同じ並びにある。

ショーケースにはなかなか美味そうなメニューが並ぶ。遠慮がちに『24時間営業中』と書かれた上の大きな看板には『挽きたて・打ちたて・茹でたて 生そば 玉川』の文字。駅前で本当に『挽きたて・打ちたて・茹でたて』を提供してくれるのだろうか。期待と不安が入り混じりつつも、入店。

20170625_133558

入ってすぐ左に券売機が2台。ワンコインあればほとんどのメニューを食べられそう。おっと、石臼。駅前のチェーン系蕎麦屋で石臼とはなかなかのこだわり。自家製粉、自家製麺でこの価格なら頑張ってるよね。

名物は表の看板にも出ていた肉つけそばのようなので、早速私も肉つけそばの食券を購入。580円。食券を持って奥に入ると、店内は広々としていてサラリーマンが食べることに集中できそうな感じ。お、昼間からジョッキ生とはうらやましい。

20170625_133602

全て椅子付きのテーブルとカウンター、合わせて34席。完全禁煙とは嬉しい。店内はご綺麗にしてあって、カウンター前には木彫りの目隠しがあったり、所々に観葉植物を置いてあったりと、その辺の駅前そば屋とは一線を画している。

そして最近多い、妙に体育会系な威勢のいい店員さんがサクサクとお店を回している。

『玉川 池袋東口店』は24時間、年中無休。そば好きには嬉しい完全禁煙のお店。

⒊そば屋『玉川 池袋東口店』のお蕎麦は

看板にもあった『挽きたて・打ちたて・茹でたて』の実力はいかに?早速、私も肉つけそばの食券を私て注文すると、すぐに呼ばれた。早すぎて、逆に『挽きたて・打ちたて・茹でたて』かよって思ってしまうくらい。たまたまタイミングの問題か。

カウンターにお蕎麦を取りに行き、着席。

お蕎麦の見た目は、白っぽく幅広な平打ちのお蕎麦。この切り口の美しさはきっと機械に違いない、ナイス。お蕎麦の上に、思いの外お肉がたっぷりと、ネギと海苔もこれまた山盛り。さらにゴマが振ってある。そば汁はラー油が入った辛目。

20170625_134316

早速食べてみると、チョットゆるいがお肉との相性が非常にいい。さすが二八蕎麦、ソバ粉もしっかりと入っているよう。お肉もあって非常に食べやすい。

個人的にはこれまで何度も騙されてきた、○富士や○吉そばのような早い安い、そして不味いつなぎたっぷりのモサモサしたお蕎麦よりも最近のお蕎麦屋の流れは、店内もモダンでおしゃれな嵯峨谷、梟小路、そして玉川って感じ。ここはまた来てみたい。

駅前蕎麦屋は美味しくないっていうジンクスを破るお蕎麦屋、玉川。。。

さてさて、胃腸が疲れている時でもさっぱり食べやすいお蕎麦。実は体が疲れている時もおすすめ。なぜなら“疲労回復ビタミン”とも呼ばれるビタミンB1が、お蕎麦には豊富に含まれているから。ビタミンB1は体内で、糖質がエネルギーに変わるのを補助する働きをもつ。

エネルギーは元気の源。いくら糖質を補給したってそれをエネルギーに変えられなければ意味がない。だから糖質とビタミンB1は一緒に補給する必要がある。またビタミンB1があると糖質をエネルギーに変わりやすいということは、太りにくいということ。とにかく積極的に摂りたい栄養素なのだ。

ソバ粉(全層粉)100gに含まれるビタミンB1は0.46mgなのに対して、小麦粉(中力粉・2等)は0.22mgと半分以下。同じ量のお蕎麦やうどんを食べるのであれば、お蕎麦の方がビタミンB1をたくさん摂取できる。全国ひとりそばふりーくのみんなも、お蕎麦を食べて元気良く過ごそう。

⒋そば屋『玉川 池袋東口店』の個人的なまとめ

池袋駅東口から歩いて2分ほど、みずほ銀行がある路地沿いのそば屋『玉川 池袋東口店』。

駅前のそば屋らしからぬ小綺麗でモダン、広々とした店内はサラリーマンが食べることに集中できそうな感じ。

名物は肉つけそば。お蕎麦の見た目は幅広なお蕎麦で、肉やネギ、海苔がたっぷりかかっている。そば汁はラー油が入った辛目。早速食べてみると、チョットゆるいがお肉との相性が非常にいい。

個人的にはこれまで何度も騙されてきた、早い安い、そして不味いつなぎたっぷりのモサモサしたお蕎麦よりも最近のお蕎麦屋の流れは、店内もモダンでおしゃれな嵯峨谷、梟小路、そして玉川って感じ。

ここはまた来てみたい。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-チェーン店, 変わりそば, 夜もやってる, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 独りそばOK, 豊島区
-, , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.