新宿区 更科そば 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 独りそばOK 独立系

新橋『本陣房』出身の店主が作る本格お蕎麦と美人女将が話題の新宿『富の蔵』へ

投稿日:

新宿御苑の花見で賑わうお蕎麦屋、富の蔵へ。週末、チョットした仕事が合って新宿へ。
春めいてきたし、せっかくだからお蕎麦屋へ。花見の時期ですごい人が新宿に出てきているような・・・。食べログで調べてみると、評価3.55と非常に高評価のお店がこの富の蔵。ということで、早速行ってみた。
お店の外に妙に人がいるから並んでいるのかなって思ったら、他のお店だった。さて、安心してお店に入ると、やっぱり混んでいた。
レビューにおかみさんやスタッフの対応がいいと書いてあったので安心して、深川丼とざるそばを。白い更科そばが2段で出てきた。
お蕎麦は確かにうまい。人気の本陣房出身の料理人だけあって、お蕎麦はかなりしっかり作ってある。そばつゆも甘めでお蕎麦にちょうどいい。
次に深川丼へ。こっちは個人的にはいまいち?ご飯が汁でベチャベチャしてた。好みだと思うけど、自分は堅いご飯が好きなので。

1,000円ぐらいでこのボリュームは良いと思います。暖かくなった週末誰かとそばランチするのにちょうどいいお店。

1.新宿御苑の花見で賑わうお蕎麦屋、富の蔵へ

週末、チョットした仕事が合って新宿へ。

春めいてきたし、せっかくだからお蕎麦屋へ。花見の時期ですごい人が新宿に出てきているような・・・。食べログで調べてみると、評価3.55と非常に高評価のお店がこの富の蔵。ということで、早速行ってみた。 

2.そば屋『富の蔵』について 

  
東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅。2番出口を出て、信号を渡れば『富の蔵』ののれんが見えてきた。駅から歩いて1分の新進ビル1階。駅近くでいい。

そば屋『富の蔵』は、食べログ高得点ということで、多分にもれず人気店のようだ。上品で格式高い佇まいは、都会の喧騒を忘れさせてくれる。

ホームページによれば、『富の蔵』の店主は新橋『本陣房』で腕を磨かれていたとのこと。お蕎麦以外に日本酒とお刺身も提供されている。仕事の帰りに一杯ひっかけるのもいい。

早速入店。やはり人気店だけあって混んでいた。

20160326_125705

女性の「いらっしゃい!」の感じの良い声。これだけで気持ちがグッと上がる。そしてお客さんに丁寧に対応している、食べログの口コミでも評判の美人女将さんがそこにはいた。この混み具合。忙しいはずなのだが、一人一人に丁寧に受け答えされている。好感度アップ(もちろんお店の)。すでにオヤジのハートをつかまれた気がする。

そしてきれいで落ち着いた感じの店内。美人女将さんもいるし、、、いやいやそんなことは関係なく、オヤジが独りでくつろぐのにも良さそう。席数はトータルで28席。

そば屋『富の蔵』の営業時間は、平日11時30分~14時と17時30分~22時。土曜日は11時30分~15時と17時30分~20時。定休日は日曜日と祝日。第二土曜日の夜もお休み。

3.そば屋『富の蔵』のお蕎麦は 

レビューにおかみさんやスタッフの対応がいいと書いてあったので安心して、深川丼とざるそばを。

数分して、白い更科そばが2段で出てきた。付け合わせの薬味もみずみずしく、ネギはとても繊細に細くカットされている。

20160326_130932

ホームページによれば、蕎麦粉は石臼で自家挽きしているとのこと。その日の分だけ打ち上げたお蕎麦を2ヶ月熟成させ、つゆはまろやかなかえしを使っているという。

満を辞して、「いただきます!」。

お蕎麦は確かにうまい。コシも喉越しも最高。人気の本陣房出身の料理人だけあって、お蕎麦はかなりしっかり作ってある。そばつゆも甘めでお蕎麦にちょうどいい。

次に深川丼へ。こっちは個人的にはいまいち?ご飯が汁でベチャベチャしてた。好みだと思うけど、自分は硬いご飯が好きなので。コスパ的には、1,000円ぐらいでこのボリュームは良い。

20160326_130728

最後に蕎麦湯をいただいた。ちょうどいいトロトロ加減。「ホッ」と胃袋に染み渡る。

蕎麦湯が健康に良いというのは、そば好きの間では随分と有名になった。なぜなら、そばに含まれている栄養素の多くは水溶性のため、そば湯に溶出しているからである。

溶出した成分の一つが食物繊維。腸内環境を整えてくれて便秘解消にも役立つ。オヤジはお腹回りも気になってきたから、積極的に摂りたいところだ。

全国独りそばふりーくのみんなもおそばで体も腸も健康、体腸管理!なんてね。

4.そば屋『富の蔵』の個人的なまとめ 

  
新宿御苑前駅の2番出口を出て徒歩1分ほどの場所にある、そば屋『富の蔵』。

食べログで3.55と非常に高評価のお店。人気店だけあって混んでいた。

レビューに女将さんやスタッフの対応がいいというコメントをちょいちょい見かけたが、本当にその通りであった。美人女将さん目当てに来店しているお客さんもいるのでは。

食べたのは、深川丼とざるそば。人気の本陣房出身の料理人だけあって、お蕎麦は確かにうまい。そばつゆも甘めでお蕎麦にちょうどいい。深川丼は御飯がベチャベチャしていて、硬めのご飯が好みの自分としてはいまいち?だった。

1,000円ぐらいでこのボリュームに満足。暖かくなった週末誰かとそばランチするのにちょうどいいお店。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-新宿区, 更科そば, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 独りそばOK, 独立系
-, , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.