そばうんちく 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 港区

田町駅最寄り芝浦のそば屋『藪そば』雰囲気オヤジ向けもお蕎麦は緩く・・・

投稿日:

田町駅から歩きで10分掛からない位にある寂れた?お蕎麦屋、藪そばへ。
時間があって、ふらふら~っと芝浦界隈を歩いていると、ありました。絶好のオヤジ向け独り蕎麦屋が。
周りのお店は混んでるのに、ここだけおかしいくらいに人がいない、活気がない。期待してお蕎麦を頼む!
期待通りお蕎麦が緩い・・・。
量はおおいが、味がいまいち。これではコスパが高いとも言えない。きっと、昔からのお店で気楽なもんなんだろうな。
そういえば、お店の中の方も妙に荷物があって生活感が・・・。
まとめると、田町の藪そばは、独りで行けるものの、もう一度行きたいとは思わない、おいしくないお蕎麦屋。食べログの評価3.05はちょっと煽て過ぎのような。。。

1.田町駅から歩きで10分掛からない位にある寂れた?お蕎麦屋、藪そばへ

時間があって、ふらふら~っと芝浦界隈を歩いていると、ありました。絶好のオヤジ向け独り蕎麦屋が。

おソバの味も絶好に美味だといいけど。年季の入ったこの感じ、どちらに転がるのか。早速行ってみるとする。

2.そば屋『藪そば』について 

 
田町駅東口を出て芝浦3丁目方向へ。芝浦SECビルを右へ曲がり、少し進めば、そば屋『藪そば』が見えてくる。田町駅から徒歩で10分弱。周りは芝浦のビルが建ち並ぶ。

見た目はひっそりとしていて、古いお蕎麦屋さん。いい年の年を取り方をしている…。オヤジに好まれやすい感じだ。

早速入店するも、お客さんは少ない。外観と同様に、店内も昭和な風情。お店のスタッフは3名ほどいて、家族経営されているかのようなアットホームな雰囲気。厨房で何だか会話が盛り上がっている様子。

20160330_121456

そういえば、お店の中の方も妙に荷物があって生活感が・・・。気を抜きすぎじゃないのかとも思えるが、きれいで整い過ぎてるとこより落ち着くという人もいる。好みが分かれるところだろう。

食した先客が支払いをしに厨房まで行っている。こんなところも昔からの街蕎麦屋らしい。

オヤジ向け独り蕎麦屋としてはぴたっりのお店だ。同じオヤジの仲間も来店していて、一人で入りやすい。

そんな、そば屋『藪そば』の営業時間、定休日はともに不明。聞いてくればよかった・・・

20160330_121526

3.そば屋『藪そば』のお蕎麦は  

 
セルフサービスのお水を注ぎ、席に着いてお蕎麦を注文するんだが…。不安な気持ちがよぎっていた。

周りのお店は混んでるのに、ここだけおかしいくらいに人がいない、活気がない。大丈夫なのかと思いながらも、期待してお蕎麦を頼む!

20160330_122312

程なくした到着したお蕎麦は、白っぽい細麺。お蕎麦も海苔もてんこ盛り。しかし器に水がいっぱい付いていて、水切りに疑問が。とは言え、食べてみないとわからない。心していただく。

期待通りお蕎麦が緩い・・・。そしてつゆは甘い。

量はおおいが、味がいまいち。これではコスパが高いとも言えない。きっと、昔からのお店で気楽なもんなんだろうな。昔ながらのお店はお気楽で、お蕎麦と共に気が“緩んで”いるのか・・・

食べログの評価3.05はちょっと納得がいかないな。また行きたいとはとても思えなかった。

最後に蕎麦湯を飲んで、このトロトロ感にほっと一息つけた。『藪そば』では、ポットに用意された蕎麦湯がセルフで自由に飲める。

蕎麦湯もしっかりいただいた方が体にいいと云われる。茹で汁に水溶性の栄養成分が溶出しているから。飲まなきゃもったいないってこと。

茹で汁に溶け出している成分の一つがでんぷん質。お蕎麦に含まれるでんぷん質は難消化性の良質なもので、血糖値が上がりにくいとされる。ということは、太りにくいってこと!

体型が気になるオヤジにもってこい。ちなみにでんぷん質は一度取り入れると一日効果があるらしい。
全国独りそばふりーくのみんなも、一日一食おいしくお蕎麦を食べて体型キープに役立てよう!

4.そば屋『藪そば』の個人的なまとめ

田町駅東口から徒歩10分弱。芝浦界隈で見つけたそば屋『藪そば』。

芝浦のビルが建ち並ぶ中で、昔ながらの年季の入った雰囲気のお店。周りのお店は活気があるというのに、不思議なほど人がいなかった。

そんな中で期待してお蕎麦を頼むも、おソバは緩かった。量は多いが味はパッとせず、コスパが高いとも言えない。

まとめると、田町の藪そばは、独りで行けるものの、もう一度行きたいとは思わない、おいしくないお蕎麦屋。食べログの評価3.05はちょっと煽て過ぎのような。。。

-そばうんちく, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 港区
-, , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.