中野区 更科そば 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 田舎そば

太麺の田舎蕎麦が美味しい中野駅北口の古民家風蕎麦屋『更科総本店北口』へ

更新日:

中野駅北口のごちゃっとした所にある古民家風蕎麦屋、更科総本店北口へ。
ちょっとした仕事がサラッと片付いたので、早速中野駅北口を散策。いろいろなお蕎麦屋があったが、その中でも目を引いたのが、このさらしな総本店北口。
ランチタイムがちょうど始まりそうな時間帯に、早速中へ。
昭和を感じさせるモダンな内装で、適度にプライベートな感じもいい。おやじの独りそばには持ってこいか。今回は座れなかったが、カウンター席の目の前で蕎麦打ちを見せてくれるのも粋なサービスか。
ここでは店名にもなっているさらしなと最近気に入っている田舎そばをそれぞれ注文。
まずは、さらしなから。おいしいんだけど、ちょっとマロニー入っているような、固めの寒天みたいな。
そして、田舎そばへ。こっちは勢いがあり、旨くそばつゆに浸らないくらいの硬さ。歯ごたえもしっかりしていて、なかなかおいしい。
春らしい陽気のため、冷たいお蕎麦がちょうどいい季節。そばがき鍋とかあって、二階で家族とゆっくりするにはいいみたい。ここはまた来てみたい、お蕎麦屋。

1.そばの歴史にこの人あり!

ちょっとした仕事がサラッと片付いたので、早速中野駅北口を散策。いろいろなお蕎麦屋があったが、その中でも目を引いたのが、この『さらしな総本店 北口店』。

江戸三大蕎麦の一角をなす更科。創設者は『新島 繁』という台湾生まれの元小学校教員。1948年に新宿西口にそば屋をオープンさせたのが始まり。

単に蕎麦屋をやるだけでなく、麺や歴史の研究にも精を出し、『蕎麦史考』や『そばの事典』と言ったそばに関する著作物も多く出版している。

日本そばの歴史に新島 繁あり!というくらい、すごい人物。そんな方のお店で言うのも何ですが、念のため食べログは3.52。さすがの高評価。

2.そば屋『さらしな総本店 北口店』について

中野駅北口からサンモールを通って中野ブロードウェイ方面へ。中野ブロードウェイの手前、子供服店がある角を右に曲がって、少し歩いたところの右手にある『さらしな総本店 北口店』。駅から5分弱といったところだろうか。

明らかに周辺の建物とは異なる、堂々としたオーラと趣を醸し出す『さらしな総本店 北口店』。古民家風蕎麦屋と言えばそうなのだが、そんな言葉だけでは足りない重みがある。

ランチタイムがちょうど始まりそうな時間帯に、早速紺色の暖簾をくぐって中へ。

20160318_110404

いい意味で期待を裏切る。モダンなのだ。真っ白な天井には明るい照明。年季の入ったガラス張りのショーケースには、調度品が所狭しと並べられている。吹き抜けから覗く照明も、どこか懐かしいモダンさ。

歴史ある古民家に文明開化の波が押し寄せ、バランスよく調和した昭和モダンとでも言おうか。何だか落ち着くのである。適度にプライベートな感じもいい。おやじの独りそばには持ってこいか。今回は座れなかったが、カウンター席の目の前で蕎麦打ちを見せてくれるのも粋なサービスか。

『さらしな総本店 北口店』の営業時間は11時〜21時半。1階はテーブル12席、カウンター8席。2階や3階には座敷もあり、オヤジの独りそばはもちろん、家族で訪れるのにも向いている。

3.そば屋『さらしな総本店 北口店』のお蕎麦は

ここでは店名にもなっているさらしなと最近気に入っている田舎そばをそれぞれ注文。待っている間にそば茶をいただく。これがまた旨い。そして、お蕎麦が到着。

まずは、さらしなから。まるでソーメンかと思うほど真っ白な細麺。瑞々しく輝いている。さて一口。

20160318_111104

おいしいんだけど、ちょっとマロニー入っているような、固めの寒天みたいな。細く繊細な見た目からは想像できないような、歯ごたえ。

そして、ソバ粉十割の田舎そばへ。真っ白で細麺の更科を見た後だから、余計に田舎感すごい。今度はうどんじゃないの?ってほど太麺で、見た目だけで歯ざわりが伝わってきそうなほど、荒ぶる龍ばりにざるの上に乗っかっている。

食べてみると期待を裏切らず勢いがあり、旨くそばつゆに浸らないくらいの硬さ。想像通り歯ごたえもしっかりしていて、なかなかおいしい。

春らしい陽気のため、冷たいお蕎麦がちょうどいい季節。そばがき鍋とかあって、二階で家族とゆっくりするにはいいみたい。ここはまた来てみたい、お蕎麦屋。

十割蕎麦はダイエット中のオヤジにもぴったり。ある食品が太りやすいか太りにくい物かを決める指標に「GI値」がある。

20160318_111351

GI値が高い食べ物は、食べた後に急激に血糖値が上がるため、ダイエットはもちろん糖尿病にもよくないと言われている。

例えば日本人がよく食べる白米のGI値は88、うどんは85。対してお蕎麦は54とかなり低い。つまりご飯やうどんをお蕎麦に置き換えるだけで、無理なくダイエットができるというわけ。

ただし、お蕎麦でも小麦粉が入っているとGI値は高くなる。だからダイエット中はなるべくそば粉含有率の高いものがおすすめ。今日みたいな十割蕎麦が一番良い。全国ひとりそばふりーくのみんなも、ダイエットするなら十割蕎麦で無理なく続けよう。

4.そば屋『さらしな総本店 北口店』の個人的なまとめ

中野駅北口から徒歩5分弱のところにある民家風蕎麦屋『さらしな総本店北口店』。昭和を感じさせるモダンな内装で、適度にプライベートな感じもいい。おやじの独りそばには持ってこいか。カウンター席の目の前で蕎麦打ちを見せてくれるのも粋。

真っ白なさらしな蕎麦はおいしいんだけど、ちょっとマロニー入っているような、固めの寒天みたいな。太くインパクト大な田舎そばは勢いがあり、旨くそばつゆに浸らないくらいの硬さ。歯ごたえもしっかりしていて、なかなかおいしい。

そばがき鍋とかあって、二階で家族とゆっくりするにはいいみたい。ここはまた来てみたい、お蕎麦屋。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-中野区, 更科そば, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 田舎そば
-, , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.