お蕎麦豆知識 コスパ重視 スピード重視 チェーン店 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 渋谷区

スピーディで安いがお蕎麦は普通、初台駅前の立ち食い蕎麦屋『初台庵』 

投稿日:

仕事の途中で、ちょっと寄り道。初台駅前の立ち食い蕎麦屋、初台庵
机にあるネギと梅干の食べ放題がうれしい。お蕎麦もすぐ出てくるので、忙しいビジネスマン向け、駅前のお蕎麦屋さん。
ここでは、ゴマダレでざるそばを頂く事に。パッと見は、まあよくあるお蕎麦。
卓上のネギをたっぷりと入れて、早速食べてみると。こちらも普通だった。
駅前のお蕎麦屋さんは概して、チェーン店系が多く、正直おいしいお蕎麦よりは、早くて安いお蕎麦屋が多い。
このお店も、例にもれず。。。
まあ、時間がないならこういうところで食べるのもしょうがないなと。
内装も他店とそんなに変わらないので、よっぽどのことがない限り、次は無いかと。

1.仕事の途中で、ちょっと寄り道

忙しい時にちょうどいい、初台駅前の立ち食い蕎麦屋、初台庵。

こちらの『初台庵』は、『小諸そば』の系列店の模様。つまりチェーン店系ってことよね…。仕事の合間のちょっとした寄り道とは言え、そこそこ胃袋は満たし仕事への活力としたいところ。まぁあまり期待もせず、ふつうのテンションで入店。

20160425_112954

2.そば屋『初台庵』について

初台駅南口から玉川上水旧水路緑道方向へ歩くこと1分。道挟んで、向かい側には『喜多方ラーメン』屋さんがある。駅から近い、立ち食いのお蕎麦屋、『初台庵』。

駅前のお蕎麦屋さんは概して、チェーン店系が多く、正直おいしいお蕎麦よりは、早くて安いお蕎麦屋さんが多い。お店の人曰く、『初台庵』は『小諸そば』の姉妹店らしい。その『小諸そば』は首都圏を中心に店舗展開されている、チェーン店。

さて、そば屋『初台庵』。習字でいう行書のような崩した書体の看板。芸術性が高すぎて、素人には読めないよねってタイプ。店前のショーケースにはメニューの数々が並ぶ。こちらは素人にもわかりやすい。

早速入ると、先客が何組か。お母さんが案内してくれた。入り口そばに券売機があり、食券を購入し注文するスタイル。立ち食いのお店だが、椅子付きのカウンター席や、4人掛けのテーブル席もある。奥行きを感じる空間。庶民的な雰囲気でオヤジ独りでも入りやすい。

20160425_112957

お酒もあるので、一杯ひっかけるサラリーマンたちや、時間帯によっては賑やかに盛り上がるお客さんもいる模様。ふむ、一杯やりたいとこだがまだ仕事中だ。ここはグッと堪える。

そば屋『初台庵』の営業時間は、平日・土日ともに10時~22時まで。店内完全禁煙。これはうれしい。 

3.そば屋『初台庵』のお蕎麦は

机にあるネギと梅干の食べ放題がうれしい。お蕎麦もすぐ出てくるので、忙しいビジネスマン向け。

ここでは、ゴマダレでざるそばを頂く事に。パッと見は、白くてまあよくあるお蕎麦。この白さはつなぎたっぷりでない子を願いつつ・・・

20160425_113034

卓上のネギをたっぷりと入れて、早速食べてみると。こちらも普通だった。よくあるお蕎麦って感じだから際立った特徴も感じられない。どこににでもありそうな、ふつうなお味。チェーン店系に「美味い!」ってのを期待するのがちがうのかな…。

と、ここでちょっとよかった点もいっておく。普通の中にも…程よい香りで醤油の効いたつゆ。価格はお手頃で「安さ」から気軽に立ち寄れるってこともあるしね…。

オヤジは独りで入りやすく、美味いお蕎麦を求めていると心に刻む…。

まぁこんな良くも悪くもなく、微妙なコメントだが気を取り直して、お蕎麦に含まれる食物繊維に着目。

そば粉(全層粉)100gあたりに含まれる食物繊維総量は4.3g。そのうち水溶性食物繊維が0.8g、不溶性食物繊維が3.5g。日本人の食事摂取基準(2010年版)によると、一日に必要な摂食物繊維は19g以上。お蕎麦1枚が100g分のそば粉でできていたとして、5分の1を摂取できる。

1日量には及ばないが、現代日本人に不足しがちな食物繊維。お蕎麦で補えるのは魅力的。全国ひとりそばふりーくのみんなもお蕎麦を美味しく食べて、ちゃっかり食物繊維も摂取。お腹から、腸からすっきりと!

4.そば屋『初台庵』の個人的なまとめ

初台駅近くにある、立ち食いそば屋『初台庵』。『小諸そば』系列らしい。

庶民的でオヤジ独りでも入りやすい。また、お蕎麦はすぐに出てくるので、サッと済ませたい時や時間のない時の多忙なビジネスマン向け。

早くて安いがお蕎麦は普通だった。見た目も味もふつぅなオソバ。つまりどこででも味わえるお蕎麦なので、わざわざ来店してってのはないかな。卓上のネギと梅干が食べ放題なのはうれしい。

まあ、時間がないならこういうところで食べるのもしょうがないなと。内装も他店とそんなに変わらないので、よっぽどのことがない限り、次は無いかと。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識, コスパ重視, スピード重視, チェーン店, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 渋谷区
-, , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.