恵み屋

お蕎麦豆知識 千代田区 更科そば 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 田舎そば

韃靼蕎麦もあり!十割蕎麦がワンコインで食べられる京橋のロックなそば屋『恵み屋』へ

更新日:

いよいよこの企画の中で、行ってみたかった蕎麦屋、京橋 恵み屋へ!
昔っから通っていて、どうしてもいつかは行こうと思っていた恵み屋。おばさんの人懐っこい笑顔に癒されに立ち食いそばをすすっていた時期も。
週5でここのそばを食べていた時期もあったかも。
さて、久しぶりに行った恵み屋。内装は何だかあか抜けていて、お母さんに聞くと、儲かってそう。

20160223_142150

いつものように、息子さんが無言でそばを作り続けるスタイルは変わらず、今回は更科蕎麦が売り切れとの事なので、田舎そばをいただくことに。
・・・しかし、なんだかいつもと味が違うような。蕎麦がややぼそぼそしている。なんでだろう。
価格はほとんど変わっていないと思うけど、何かそばの味が違う。最近、お蕎麦を食べ過ぎて、舌が肥えてしまったのか、おいしかったお蕎麦が全く感じされなかった。
近いうちにまた調査しにいかないといけない。

1.ロックな立ちそば屋『京橋 恵み屋』

いよいよこの企画の中で、行ってみたかった蕎麦屋、京橋 恵み屋へ!

昔っから通っていて、どうしてもいつかは行こうと思っていた恵み屋。おばさんの人懐っこい笑顔に癒されに立ち食いそばをすすっていた時期も。週5でここのそばを食べていた時期もあったかも。

食べログでも3.57の名店。メディアで取り上げられることもしばしば。しかし、取り上げられるテーマは、そば屋としては異質の「ロックな立ち蕎麦屋」。それも含めて、ココの魅力なんです。

2.そば屋『京橋 恵み屋』について

東京メトロ京橋駅から、警察博物館を目指しつつ、手前の高架下まで徒歩4分。首都高を挟んで、富士フォトギャラリーの向かいにある、そば屋『京橋 恵み屋』。

木造建築に瓦の軒先といかにもそば屋な佇まい。一方で、軒先の立ち飲みカウンター用に後付けされた真っ青な屋根のアクセントもまたいい。

さて、久しぶりに行ったそば屋『京橋 恵み屋』。内装は何だかあか抜けていて、お母さんに聞くと、儲かってそう。ロックな立ち蕎麦屋だけあって、『KISS』を中心にギッシリ並ぶ洋楽のCDにDVD。人はギッシリ10人立ち食いできそうなスペース。

これは昼時は、闘うビジネスマンで溢れかえるに違いない。お、すでに先客のビジネスマンのお兄さんが。ちなみに夜は、立ち飲み酒場と化す。

そば屋『京橋 恵み屋』の営業時間は、月曜日~金曜日は11時~23時。土曜日は、11時30分~22時。祝日は11時30分~お蕎麦が売り切れ次第閉店なのでご用心。日曜は不定休。いずれもお酒は15時~注文可。

3.そば屋『京橋 恵み屋』のお蕎麦は

そば屋『京橋 恵み屋』と言えば、『恵み蕎麦』に『田舎蕎麦』、『更科蕎麦』さらには珍しい『韃靼(ダッタン)蕎麦』の4種類から選べるのが特徴。季節によっては茶そばなど、限定蕎麦を食べられることも。

そして、「ワンコインで十割蕎麦をお腹いっぱい食べていただきたい」というお店のコンセプトから、天ぷらやかけそばは置いていないのも『京橋 恵み屋』ならでは。こだわりと自信が垣間見えるソバ屋である。

いつものように、息子さんが無言でそばを作り続けるスタイルは変わらず、今回は更科蕎麦が売り切れとの事なので、田舎そばをいただくことに。厨房前のレジでお金を払い、セルフでネギやワサビを用意して、往年の名そばの到着を待つ。

そしてついに!久しぶりの『京橋 恵み屋』のお蕎麦。こんもりと盛られた田舎蕎麦は、押し出し式製麺機を使っているだけあって、綺麗に揃っている。

20160223_142317

・・・しかし、なんだかいつもと味が違うような。蕎麦がややぼそぼそしている。なんでだろう。製麺後すぐに茹でてるはずなんだけど・・・。

価格はほとんど変わっていないと思うけど、何かそばの味が違う。最近、お蕎麦を食べ過ぎて、舌が肥えてしまったのか、おいしかったお蕎麦が全く感じされなかった。近いうちにまた調査しにいかないといけない。

さて、ここ『京橋 恵み屋』で提供されている『韃靼蕎麦』と言えば、その豊かな栄養価に注目が集まる。お蕎麦自体、元々栄養価が高いが、韃靼蕎麦はまた別格。

韃靼そばと言えば、ルチンだろう。ルチンはポリフェノールの一種で、韃靼そばの苦みもこのルチンによるものと言われている。穀物でルチンが含まれるのはおそばだけなのだが、韃靼そばはその含有量が桁違いに多い。

研究によって数値に違いがあるものの、とあるデータでは普通の蕎麦100gに含まれるルチンが20mg程度なのに対して、韃靼そばは2000mg以上。100倍もの差がある。

またある研究では、高脂血症の高齢者に韃靼そばを毎日朝晩40g食べてもらったところ、8週間でコレステロール値と中性脂肪値、さらには血圧値が平均値に下がったと言う。韃靼そば、健康に対して底知れぬ可能性を持っていそうだ。

全国ひとりそばふりーくのみんなも、機会があればぜひ韃靼蕎麦を。

20160223_142333

4.そば屋『京橋 恵み屋』の個人的なまとめ

京橋駅から歩くこと約4分。そば屋『京橋 恵み屋』は、木造建築に青い軒が特徴のロックな立ち喰いソバ屋。

『恵み蕎麦』『田舎蕎麦』『更科蕎麦』『韃靼蕎麦』の4種類から選べ、天ぷらなし!かけそばなし!ワンコインで十割そばを食べられるというこだわり。

田舎そばをいただいたが、なんだかいつもと味が違うような。蕎麦がややぼそぼそしている。なんでだろう。最近、お蕎麦を食べ過ぎて、舌が肥えてしまったのか、それともハードルを上げすぎたのか、おいしかったお蕎麦が全く感じされなかった。

近いうちにまた調査しにいかないといけない。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識, 千代田区, 更科そば, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 田舎そば
-, , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.