恵比寿駅から徒歩1分。そば屋『さ竹』恵比寿店は、孤独を楽しみたいオヤジが独りでゆっくりと十割蕎麦を堪能できる店。コスパの良い打ち立ておそばは、食べログで人気になるのも非常に納得。食物繊維やたんぱく質、ルチンにカテキン。栄養バランスが優れた十割蕎麦を、330円で食べられるのは、生活習慣病が気になり始めたオヤジにとってまさに救世主!
1.友達と会う前に、行ってみたかったお蕎麦屋へ。
午後からの友達とのアポ前にちょっと腹ごしらえ。言ってみたかった、十割蕎麦『さ竹』恵比寿店へ。
以前、新宿店に行ったことがあるが、確か『さ竹』は、都心の八百屋さん『旬八』が経営している。ということで、こちら恵比寿店でも『旬八』のこだわり野菜が食べられる!と思っていたら、なんと恵比寿店は『旬八』運営ではないらしい。
最近、健康管理がイマイチ!お腹の出具合はピカイチ!だったので、八百屋さん経営のお蕎麦をと思っていたが、残念。しかし、お蕎麦が旨ければそれでよい。ということで、気を取り直してそば屋『さ竹』恵比寿店へ。ちなみに、『さ竹』はチェーン店なのに、食べログでの評価も高い。
2.そば屋『さ竹』について
東京メトロ日比谷線恵比寿駅から徒歩1分。ガード下を通ると、ほどなくして現われるそば屋『さ竹』恵比寿店。と、ここで衝撃が走る!富、富士そばのすぐ隣ではないか!恵比寿駅前、チェーン系そば屋の静かな戦いが今ここに。
そば屋『さ竹』恵比寿店の営業時間は朝7時から翌5時。対して『富士そば』恵比寿店は24時間営業。営業時間では、富士そばに軍配が…しかし、おそばは営業時間じゃない!味だ!コシだ!オヤジへの癒しだ!ということで、ここは独りそばオヤジの超独断と偏見でジャッジさせてもらおう。
さて、そば屋『さ竹』恵比寿店の外観は、立ち食いそば屋にしては小綺麗な印象。2015年の8月に開業したばかりということもあるかもしれない。白い看板の「石臼挽き十割蕎麦」文字の品が良く、女性が一人でも入りやすい雰囲気。と思って、入ってみたら実際はオヤジばっかりだったけど。
店頭の回転している石臼のディスプレイは、やっぱりいい。石臼があるだけで、ちょっとこだわりの蕎麦屋に来たかのような気分になれる。挽きたてのおソバへの期待が膨らむ、膨らむ。店内も落ち着いたおしゃれな感じ。オヤジが独りでもばっちり入れそうな内装で、孤独を楽しめそう。
そして、券売機の前へ。うっ、メニューが多い!迷う。自販機が使いづらいっ。もうちょっと分かり易く、蕎麦の種類や暖かい・冷たいで分けてもらえるといいんだけど。まごまごしていると後ろの人からのプレッシャーが・・・。
プレモル150円が気になりつつ、大人しくもりそば330円の食券を購入。壁が目の前にあるカウンター席へ。そうそう、そば屋『さ竹』は立ち食い蕎麦屋とはいえ、立って食べるのでなく、ゆっくりと座って食べれるのが嬉しい。仕事で歩き回った足を、しばし癒す。
3.そば屋『さ竹』のお蕎麦は
空いていたこともあり、孤独を楽しんでいると、疲れも少し和らいだような。程よい空腹感を味わいながら、お蕎麦が出来上がるのが待ち遠しい、と思った矢先、番号を呼ばれる。時間にして5,6分と言うところだろうか。グットタイミング!とばかりに、そそくさとおそばを取りに行く。
おソバをテーブルに置き、まずは目でいただく。おっと、平たい麺。新宿店とは違う。しかしなかなか瑞々しいコシのありそうなソバ麺。これは期待できそうだ。ソバ麺を数本箸で持ち上げ、いざ口の中へ。ズズッ、という音とともに、十割蕎麦のいい香りが…さすが石臼を置いているだけある。
新宿店の印象が強かったので、十割蕎麦だけど、ちょっと固いんだよな!って思っていたが、そんなこともない。新宿店と違い、噛みごたえがなかったような。前に食べたのは田舎蕎麦だったのかな?富士そばのモッサリつなぎそばと比べると断然おいしく、満足度も高いような。ワカメ食べ放題っていうのもまたいいよね。ネギも乗せ放題にしてほしいけど・・・。ということで、恵比寿駅前チェーン系そば屋の静かな戦いは、『さ竹』に軍配!
ちなみに、つゆは結構甘い。化学調味料を使っていないということなので、口に残る違和感はないからいいが。全体的には素朴な味わいで、330円という値段からしてみたら、十分すぎる美味しさと言える。量はやや少な目。ダイエット中の身には丁度いい。この、もうちょっと食べたいところで食事を終えるのが、健康を保つ秘訣だと、自分に言い聞かせる。
そして、何と言っても十割蕎麦ってところがいいよね!そば屋『さ竹』の店内にもあったけど、ソバ粉100%で作った十割蕎麦は、低カロリーで栄養バランスの良さでいえば麺類の中でも突出している。
例えば、文部科学省『日本食品標準成分表2015(七訂)』によると、お蕎麦の全層粉100gに含まれる食物繊維は4.3gに対して、うどんの原料となる小麦の1等中力粉は2.8g。また生活習慣病の予防が期待できるルチンやカテキンなどの含有量も多い。全国ひとりそばふりーくのみんなも、お蕎麦を美味しく食べて体を労わろう。
4.そば屋『さ竹』の個人的なまとめ
恵比寿駅から徒歩1分。ライバル?富士そばと並んで佇む、そば屋『さ竹』恵比寿店。店内も落ち着いたおしゃれな感じ。オヤジが独りでもばっちり入れそうな内装で、孤独を楽しめる。
平たいソバ麺は、富士そばのモッサリつなぎそばと比べると断然美味しく、満足度も高い。ワカメ食べ放題っていうのもまたいいよね。ネギも乗せ放題にしてほしいけど・・・。ただ、新宿店と違って、噛みごたえがなかったような・・・前に食べたのは田舎蕎麦だったのかな?
しかし、なんと言っても、ダイエット中のおやじにはうれしい十割蕎麦。コスパも良い!食べログの高評価に納得。
あえて、問題点をあげると、写真の通り、メニューが多くて自販機が使いづらいってことかな・・・。
もうちょっと分かり易く、蕎麦の種類や暖かい・冷たいで分けてもらえるといいんだけど。まごまごしていると後ろの人からのプレッシャーが・・・。