本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 目黒区

目黒駅|目黒の老舗そば屋『田舎』へ。ふくらはぎストレッチしながら昼食を

更新日:

目黒駅のド真ん前にある老舗そば屋『目黒』は、食べログ人気店。オヤジが独りで立ち入れるのはいいが、5人で満員御礼のため癒しはない。お蕎麦はゆるめ。なお、お蕎麦は1食あたりに含まれるたんぱく質が豊富なので、筋トレ中も積極的に食べたい。

1. 目黒の隠れた名店?食べログ評価抜群の立ち食いそばへ

週末の忙しいところに、時間がなく、目黒駅前の立ち食い蕎麦屋、『田舎』へ。目黒駅前の立ち食いそばと言えば、『田舎』かホーム内しかないと聞き、必然的に『田舎』へ。これは運命か、はたまた…

調べてみると、そば屋『田舎』は、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』で取り上げられたお蕎麦屋のよう。確かに、食べログを見てみても3.01と高評価。コメントを読んでみても、なかなかの人気店であることが分かる。

これは期待してしまう。

20160201_120010 20160201_120108

2.そば屋『田舎』について

JR目黒駅西口を出て目の前、徒歩1分弱。いや、まさに目の前である。これを目の前と言わずしてなんと言うか、というくらいの至近距離。

まるでそこだけが昭和。と言わんばかりに、独特のオーラを放つ。ボーっと眺めていると、いつのまにか昭和にタイムスリップしたかのような気分になる。黄色いテントには「立喰そば『田舎』」の文字。これぞ、究極のシンプル・イズ・ザ・ベスト。

聞くところによると、そば屋『田舎』がこの地に店を構えたのはおよそ50年前。今のご主人は3代目らしい。なるほど、この昭和感、至極納得。

さてさて、ドアを開けて・・・っと、ここは元祖立ち喰いソバ屋。ドアなんて、そんな野暮なものは付いてないぜ!と言わんばかりに、黄色いテントに潜り込む。うん、これぞ立ち食いそば!しかし、上半身は隠れるとはいえ、さすがに女性向きではないか。

しかし、狭い…おっと失礼、コンパクト。4、5人が並ぶのがやっと。いくらおソバダイエットでスリムになっても、オヤジが肩の触れあわない距離感で並ぶには、5人が限界だ。独りで入れるソバ屋ではあるが、、、癒しはちょっと。

そして年季の入ったカウンターの前に佇む。ふと、足元に違和感を覚える。な、なんだこの角度は。歩道の傾斜が、ふくらはぎを程よくストレッチし、歩き疲れた足を癒してくれているではないか!おそばを食べながらにして、ボディメンテナンスができる貴重なそば屋『田舎』。

なお、日曜日は定休日とのことで、お蕎麦食べながらストレッチも、仕事で駆けずり回る平日に限る。

20160201_120147

3.そば屋『田舎』のお蕎麦は

さて、いざお蕎麦を食べん!食べログを見てみると、味玉、味付け玉子入り蕎麦が人気だが、チョット怖かったので、ここでは海老天そばに。ちなみに味玉は1個50円。平成の世に驚く安さ。ソバつゆにゆで玉子を浸けたものだとか。

一度茹でていたとみられるソバ麺を温め直し、あっという間にお蕎麦が到着。寒かったので、温かいそばをと思って食べたが、暖かいそばはゆるく、個人的にはあまり。コシがない、というよりもむしろふにゃふにゃのお蕎麦。しいて良いところを言えば、お蕎麦が温かかったくらいか。

さらに、4人か5人ぐらいしか同時に食べれないため、後ろで待つ人の気配がして、ゆっくり食べられなかった。独りで入れる?立ち入れるお店ではあるが、このお店も癒しは全くない。少なくとも、昼時を外していかないと難しい。

さてさて、気になるお腹周りを引き締めようと、最近ちょっと腹筋を頑張っている。効果を上げるにはタンパク質が必要と聞いて、プロテインも飲んでいるのだけど、どうやらお蕎麦にもたんぱく質は多く含まれているらしい。

で、ちょっと調べてみたら、お蕎麦の全層粉100gあたりに含まれるたんぱく質は12.0g。「畑の肉」と言われる大豆は33.8g。全然敵わないじゃないか!と思ったのだが、よくよく考えると大豆100gって結構大変じゃないか?

納豆なら2パックに相当する。これを毎日の食事で続けるのは簡単じゃない。しかしソバ粉100gは、せいろ1枚で自然に食べられる。食べやすさも含めた時、お蕎麦のたんぱく質補給量は、「畑の肉」に匹敵すると言っても過言ではないと言えるのではないだろうか。

全国ひとりそばふりーくのみんなも、おそばでクリスティアーノ・ロナウドのようなシックスパックを目指そう!ん?それは無理?

20160201_120231

4.そば屋『田舎』の個人的なまとめ

JR目黒駅の目の前にある、創業50年と噂されるそば屋『田舎』。食べログの評価は抜群。そして、昭和の時代を思わせる雰囲気と、食べながらにしてふくらはぎをストレッチできる足元の傾斜は圧巻の一言。

しかし、個人的には、もう行きたくないお蕎麦屋・・・。独りで入れる?立ち入れるお店であるため、条件は満たすものの、このお店も癒しは全くなかった。しいて言えば、お蕎麦が温かかったくらいか。ゆるく、個人的にはあまり・・・

さらに、4人か5人ぐらいしか同時に食べられないため、後ろで待つ人の気配がして、ゆっくり食べられなかった。昼時を外していかないと難しい。

結果的に、食べログの評価は無視して、個人的にはなしと判断。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 目黒区
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.