本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 渋谷区

渋谷駅|おやじが独りでくつろげる雰囲気もお蕎麦は緩め、そば屋『永坂更科 渋谷東急本店』へ

更新日:

食べログ3.28と高評価のお店。寛政のはじめに初代布屋太兵衛が江戸麻布に看板を掲げたのが始まりの歴史ある名店。あま汁、から汁と自分好みに配合を楽しめるのが魅力ではあるが、肝心のお蕎麦は緩めで、百貨店価格。再訪はないかな。そば湯でルチン補給してきたので、高血圧予防はできたと思う。

1. 記念すべき100店舗目の蕎麦屋!

これまでおいしいそば、まずいそばいろいろと食べてきましたが、100店舗ということでそこそこちゃんとしたお店に行ってきました。

蕎麦御三家の一つ。「更科蕎麦」の『永坂更科 渋谷東急本店』。今や北は北海道から、南は大分まで、全国24店舗も展開しているんですね!ちなみに『永坂更科 渋谷東急本店』は食べログ3.28。『永坂更科』はどこも高評価だけど、『永坂更科 渋谷東急本店』は特にポイント高め。

20160204_114941

2.そば屋『永坂更科 渋谷東急本店』について

東急本店8Fのレストラン街にあるそば屋『永坂更科 渋谷東急本店』。百貨店内ということで、お買い物がてら立ち寄れるのもいい。と、思ったら、案外ここのレストラン街は閑散としている。これで、オヤジが独りで静かにお蕎麦をすする舞台は整った!?

ただ、食べログを見ていると、百貨店ということもあってか土日の昼間はお客さんが多そう。ゆっくりお蕎麦を食べたいときは避けた方が無難かも。

さてさて、和風の店構えに、ドドンと力強い『永坂更科』の看板を目印に、店内へ。さすが老舗の名店。時代と歴史を感じさせる店内。落ち着いた雰囲気で、おやじ独りでもゆっくりとくつろげそうな内装。店内中央あたりに大きなテーブルもある。一人でも入りやすいぞっ!

壁に描かれた人物は、布屋太兵衛?それとも威勢よく、お蕎麦を手繰る江戸っ子か。やはり百貨店の綺麗なお店だけあって、女性の一人客も多い。老舗でも、気取らず一人でも入れる気軽さはいい。お店のスタッフはお袋さん的な女性。元気に接客してくれました。

なお、そば屋『永坂更科 渋谷東急本店』の営業時間は11:00~22:30。 定休日は東急百貨店に準じている。

20160204_115305 20160204_115301 20160204_114951

3.そば屋『永坂更科 渋谷東急本店 』のお蕎麦は

さて、席について注文。今回は天丼、更科と田舎蕎麦(生粉打ち蕎麦)を注文してみた。

20160204_115402

内装などを眺めながら待っていると、きたぞ、きたぞ。天丼と田舎蕎麦。そして、更科蕎麦が到着。つゆはあま汁とから汁が付いている。あま汁とから汁を自分好みで配合できるっていいよね。食べログを見ていると、あま汁とから汁を2対1ぐらいでいただくのがちょうどいいらしい。

20160204_115936

早速、すする…が、結論から言うと、2種類共に緩めの感じでした。特に更科蕎麦は、そうめんよりも緩い感じでした。良く冷えてて硬いお蕎麦が好きな私としては、少々ガックリです。また、百貨店の中ということで、お値段も1.5倍になっているような・・・。

20160204_122007

まあ、高齢者向けの飲食店であれば、それぐらいとってもいいかもしれませんが、今後行くかと言われたら…店内は、落ち着いた雰囲気のお店で、おやじ独りでもゆっくりとくつろげそうないい感じのお蕎麦屋なだけに残念。

20160204_120206 20160204_121954

ちなみに天丼は、なかなか立派な海老君が口の中でプリプリでした。ちょっと天ぷらの衣がパサパサしているのが気になったけど。

最後は健康のためにも、しっかりと蕎麦湯をいただきます。おそばに含まれるルチン、別名ビタミンP。高血圧や動脈硬化の予防、改善が期待できるとされる。ルチンは、ソバ麺はもちろんのこと、茹で汁であるそば湯にも溶出。

健康への効果を知ってか知らずか、蕎麦湯を飲んでいた昔の人はすごい。全国ひとりそばふりーくのみなも、食後のそば湯は美味しくいただきましょう!

4.そば屋『永坂更科 渋谷東急本店』の個人的なまとめ

記念すべき100店舗目は、そば屋『永坂更科 渋谷東急本店』に。店内は、落ち着いた雰囲気のお店で、おやじ独りでもゆっくりとくつろげそうだが、この日は友人と。独りそばも、家族連れもシニアもいける万能そば屋。

ただ、結果的には高齢者の方向けのお蕎麦屋さんでした。今回食べた、更科と田舎蕎麦は緩めの感じでした。特に更科蕎麦は、そうめんよりも緩い感じ。良く冷えてて硬いお蕎麦が好きな私としては、少々ガックリです。

また、百貨店の中ということで、お値段も1.5倍になっているような・・・。まあ、高齢者向けの飲食店であれば、それぐらいとってもいいかもしれませんが、今後は行くことはないと思います。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 渋谷区
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.