新宿区 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

新宿駅|打ち合わせ前に、ハズレの少ない伝統のお蕎麦を『新宿増田屋』へ

更新日:

新宿の好立地にある癒しの『新宿増田屋』は老舗の蕎麦屋。よく冷えていてツルツルと流れるようにいけるお蕎麦が出てくる。

そんなお蕎麦にはマグネシウムが豊富に含まれていて・・・これがまた、生活習慣病予防には欠かせないらしい。

1.新宿好立地の伝統のお蕎麦や

午後一の打ち合わせのために新宿。早く着いたので、よく前を通るけど素通りしていた御蕎麦屋、『新宿増田屋』に行ってみた。仕事の前のサクッとお蕎麦。午後からの景気づけ!

ちなみに、同じ新宿でも、歌舞伎町に『純石臼挽蕎麦 新宿 増田屋』というそば屋があったが、こちらではないので要注意。といっても、2016年6月末をもって閉店したのだが・・・

2.お蕎麦屋『新宿増田屋』について

新宿駅と新宿三丁目駅のちょうど真ん中あたりにある、立地抜群のお蕎麦屋『新宿増田屋』。甲州街道沿いでおそばを食べるなら!と足しげく通うソバ通も少なくないとか。

通りから中が丸見えの全面ガラス張りのお店。パッと見た感じは、大衆向けのおそば屋さん。それでいて、チェーン系とは違う、どこか癒しと、哀愁漂う雰囲気。なかなかいいではないか。

20160130_124647

さっそく入店。店内は、外国の人や家族連れが多く、おやじ独りだとやや場違いかなって思ったけど、他にもたくさん独り身がいたので気にした分、損した。むしろ、女性のお一人様も見受けられる。ややや、あそこにはそば仙人!昼間っから、蕎麦前とはうらやましい限りで。

20160130_124806

そして、ここは本当に新宿のど真ん中か、というほど贅沢な広さ、開放感あり。カウンター席にテーブル席、座敷まであって、全部で40席ほどあるとのこと。おやじの独りそばから、家族連れ、大人数での利用と使い勝手がよさげな模様。ただし、喫煙可なのがちょっと・・・

なお、11時~21時までの通し営業であるが、木曜日が定休なのでご注意を。

3.お蕎麦屋『新宿増田屋』のおそばは

さて、今日はお腹が減っていたので、ざる蕎麦ではなく、かつ丼とのランチセットを。

20160130_125251

ちょい不愛想なお店の人が、すぐに持ってきてくれたので早速食べてみると、すごくお蕎麦が冷えててやっぱり美味しい。新宿のこの場所で長い間やってるだけのことはある。

20160130_125243

少し平たくて、ところどころに星が見える白っぽいソバ麺は、スルスルと喉を流れていく。名前やお店の感じからもっさりしたお蕎麦かなって思ったら、冷麺みたいに冷えててツルツル、腰がある美味しいお蕎麦。量が心なしか少ない感じがしたけど、かつ丼とセットなので、仕方ない。ただ値段はちょっと高いか。

場所的に、この値段でもお客さんがたくさん入ってるし仕方ないか。ざるそばはすごく安く感じたのに、かつ丼とセットで1,000円だと高い気が。。。しかし、これは見た目的な問題、お弁当みたいに、ひとつの四角い入れ物に、お蕎麦とかつ丼とを仕切って入れていたせいでもあるかもしれない。

最後に蕎麦湯を持ってきてくれるタイミングがよかった。ちゃんと、お客さんのこと見てくれている。こういう気遣いがうれしい。

おいしいおそばに、気持ちよく蕎麦湯までいただけると、より健康に良い気がする。と言っても、お蕎麦は元々健康によいのだけど。

栄養素とか食事による健康とか聞くと、つい、タンパク質とかカロリーとかそういうことを考えてしまうが、実はおそばにはミネラルもたっぷり含まれている。

そのひとつが、マグネシウム。マグネシウムは、体に必要なミネラルの中でも、近年特に注目されている。というのも、日本も食事の欧米化が進んで、ほとんどの日本人が今やマグネシウム不足らしい。

マグネシウム不足は、体にさまざまな不調をもたらすが、おやじが気になるポイントとしては、生活習慣病。マグネシウムが不足すると、高血圧や高血糖、動脈硬化の原因になることがあると言われている。糖尿病の一因と考える医師もいるそう。

やや、これは聞捨てならない。

じゃあ、お蕎麦にはどのくらいマグネシウムが含まれているかというと、100gあたり65mgという(日本食品標準成分表より)。お米の23mgに比べると、3倍近い含有量。全国ひとりそばふりーくのみんなも、生活習慣病について考えよう!

4.お蕎麦屋『新宿増田屋』の個人的なまとめ

新宿のど真ん中にある、お蕎麦屋『新宿増田屋』。好立地にも関わらず店内は、広く開放感あり。外国の人や家族連れが多く、おやじ独りだとやや場違いかなって思ったけど、他にもたくさん独り身がいた。それどころか、女性も多い。

内装は特別なこだわりがない大衆向け蕎麦屋だが、サクッと食べたいおやじ向けである。

ざる蕎麦とかつ丼とのランチセットを注文。すごくお蕎麦が冷えててやっぱり美味しい。新宿のこの場所で長い間やってるだけのことはある。

名前やお店の感じからもっさりしたお蕎麦かなって思ったら、冷麺みたいに冷えててツルツル、腰がある美味しいお蕎麦。ただ値段はちょっと高いか。場所的に、この値段でもお客さんたくさん入ってるし仕方ないか。ざるそばはすごく安く感じたのに、かつ丼とセットで1,000円だと高い気が。。。

まあ、美味しいので、また次回チャンスがあれば行ってみたいお店。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-新宿区, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , , , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.