お蕎麦豆知識

見た目も華やかに!副菜蕎麦料理3選

投稿日:

あと一品足りない、食卓を華やかにしたい・・・そんな時に簡単できる蕎麦を使った副菜はいかがでしょうか?栄養バランスも良く美味しく食べられます。

1歯ごたえが癖になるきゅうりともやしの蕎麦ナムル

しっかりとした歯ごたえが癖になる、きゅうりともやしの蕎麦ナムルです。

55d6f374da62c22e020931d6d1b01b77_m

【材料】2人前

・蕎麦・・・・・・・100g
・もやし・・・・・・半袋
・きゅうり・・・・・・1本
・ニンニク・・・・・・1片
・ゴマ・・・・・・・・適量
・サラダ油・・・・・・少量
・ゴマ油・・・・・・・適量
・塩胡椒・・・・・・・適量

【作り方】

1 蕎麦を固めに茹でて、冷水で洗って水を切っておく。
2 きゅうりは細切り、ニンニクはみじん切り、もやしは洗ってざるに上げておく。
3 鍋にお湯を沸騰させ、もやしを入れて30秒ほど茹で、お湯を切っておく。
4 フライパンを火にかけサラダ油入れたら、ニンニクを炒め、蕎麦、きゅうり、もやしを加えてサッと炒める。
5 4にゴマ、塩胡椒、ゴマ油をかけて完成。

76156f8d6e95593c6dac11b47e3b3fc5_m

2 さっぱり大人のささみ蕎麦

さっぱりとしたささみと、わさびが合う大人の一品です。

【材料】2人前

・干し蕎麦・・・・・100g
・鳥ささみ肉・・・・2本
・大葉・・・・・・・4枚
・わさび・・・・・・適量
・醤油・・・・・・・適量

【作り方】

1 蕎麦を固めに茹でて、冷水で洗って水を切っておく。。
2 鍋に湯を沸かし、ささみ肉を茹でる。火が通ったらお湯からあげて冷水につけた後、食べやすい大きさに割く。
3 大葉を千切りにする。
4 蕎麦を皿に盛り、ささみ、大葉、わさびをのせて、醤油をかけて完成。

3 魚のとろろ蕎麦

お刺身の切れ端を集めたお買い得品を使うと、経済的かつ見た目もより華やかになります。

351d36b6793a7e8097d9d6250fc330e9_m

【材料】2人前

・干し蕎麦・・・・・・100g
・刺身・・・・・・・・1パック
・長芋・・・・・・・・10cm
・青ネギ・・・・・・・適量
・わさび・・・・・・・適量
・醤油・・・・・・・・適量

【作り方】

1 蕎麦を固めに茹でて、冷水で洗って水を切っておく。
2 青ネギは小口切りにしておく。
3 刺身が大きい場合は、食べやすい大きさに切る。
4 長芋の皮を向いてすりおろす。
5 皿に蕎麦を盛り、刺身をのせたら長芋をかける。わさびと青ネギを添え、醤油をかけて完成。

まとめ

蕎麦があるので、しっかりとお腹に食べられる副菜をご紹介しました。食材も手に入れやすいものばかりなので、是非試してみてくださいね。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.