煮こごり

お蕎麦豆知識

こんな蕎麦初めて!ハマっちゃう蕎麦デザートレシピ3選

更新日:

1 冷え冷え蕎麦ゼリー

冷たい蕎麦は冷たい蕎麦でも、ゼリーになった蕎麦です。聞いただけでは「え?」って言ってしまいそうですが、一度食べたら病みつきになります。

蕎麦デザート

【材料】2人前

・蕎麦・・・・・・・・・・・100g
・粉ゼラチン・・・・・・・大さじ2
・めんつゆ・・・・・・・・・60cc
・水・・・・・・・・・・・・300cc

【作り方】

1 蕎麦を固めに茹でて、冷水でもみ洗いし、水気を切っておく。
2 バットに1の蕎麦を綺麗に並べる。
3 ボウルに粉ゼラチンを入れ、分量外の3倍の水を入れておく。
4 鍋にめんつゆと水を入れて火にかける。沸騰したら、ゼラチンを加えてよく混ぜてから火を止める。
5 4の粗熱が取れたら、2のバットに満遍なく流し入れる。
6 冷蔵庫で冷やし固めたら、程よい大きさに切って出来上がり。

2 食べ出すと止まらない!2種の揚げ蕎麦

そば屋さんで提供されることもある揚げ蕎麦。おつまみにも、おやつにもぴったりなメニューです。

揚げそば

【材料】2人前

・蕎麦・・・・・・・・100g
・揚げ油・・・・・・・適量
・ごま油・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・適量
・パルメザンチーズ・・適量

【作り方】

1 蕎麦を固めに茹で、湯切りしたらごま油をかけて和える。
2 2の蕎麦を半分にわけ、一方に塩、もう一方にパルメザンチーズをふりかけて混ぜる。
3 揚げ油を熱し、2の蕎麦を1種類ずつ揚げる。
4 揚がったらよく油を切り、再びそれぞれ塩とパルメザンチーズをふりかけて出来上がり。

3 初めてなのに懐かしの味!磯部揚げ蕎麦

美味しい磯辺揚げが、蕎麦で一層風味豊かなお菓子になります。

d9b4a466ee37e400dec581c17c6f0850_m

【材料】8枚分

・蕎麦・・・・・・・100g
・ちくわ・・・・・・・1本
・海苔・・・・・・・・4枚
・卵・・・・・・・・・1個
・だし汁・・・・・1カップ
・薄力粉・・・・・1カップ
・揚げ油・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・適量

【作り方】

1 蕎麦を茹で、湯切りしておく。
2 ちくわを大きめのみじん切り、海苔を1枚あたり4等分にしておく。
3 ボウルに卵、だし汁、薄力粉、2のちくわを入れてよく混ぜる。
4 1/8の量の蕎麦を3とよく絡め、2枚の海苔で挟み厚いおせんべいのような形にする。この要領で8個作る。
5 温めた揚げ油に4を入れ、揚げる。
6 塩をふりかけて完成。

蕎麦おつまみ

まとめ

主食としてのイメージが強い蕎麦ですが、デザートやおつまみ、おやつとしても大活躍します。パーティーなどで出しても、驚きとともに喜ばれそうですね!是非、作ってみてください。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識
-

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.