おばあちゃんの原宿、地蔵通り商店街に面する、落ち着いた?お蕎麦屋、松月庵へ
打ち合わせも終わりに、おいしいお蕎麦はって感じで入ってみた。店構えは手を入れているのに、乳白色のお蕎麦はそんなに。。。
店員さんももうちょっと愛想があれば。残念。
ここに行くなら、もうちょっと奥にある、手打ちそば 菊谷 に行った方が満足度は高いか。
値段もそこまで安くはなく、二度目はなさそうなお店。
1.おばあちゃんの原宿、地蔵通り商店街に面する、落ち着いた?お蕎麦屋、松月庵へ。
おばあちゃんの原宿と名がつくだけあって、その世代にはなじみ深いお店が満載の地蔵通り。
打ち合わせも終わりに、おいしいお蕎麦はって感じで入ってみた。一仕事後の空腹を満たしたい気分。
食べログの口コミは2件だけ。評価は3.01。口コミ2件だけって人気がないのか?たまたまコメント数が少ないだけか?と入り交じった思いで入店。
2.そば屋『松月庵』について
都電荒川線庚申塚駅から、信号庚申塚駅を過ぎ巣鴨地蔵商店街へ。巣鴨地蔵商店街は昔ながらの商店や今時のお店が入り混じった通り。
なかなか興味そそられるお店もチラホラ。マンションも建ってたりして、人通りもあり活気がある。人気のある地蔵通りだが、思ったほど飲食店はそんなに多くない。
そば屋『松月庵』は地蔵通りのちょうど真ん中辺りの場所。『ますや』というおもちゃ屋さんの隣。なかなかな店構えじゃないかなと思った。いかにも地元の方々に愛されそうな風情。
原宿のおばあちゃんたちに好まれているのかもしれない。もしそうなら、食べても食べログには書き込まないから、口コミが少ないのも納得。
さて、暖簾をくぐり店内へ。懐かしい雰囲気。一瞬時が止まったかのような、一昔前の時代にタイムスリップでもしたのか、懐かしの昭和の風情がそんな気持ちにさせた。
席数は全部で30席。入店時は仕事合間かお昼休みか、サラリーマンがほっと一息お蕎麦をすすっている。他には女性客も。オヤジ仲間がいたので一人でも入りやすいお店だ。
若い店主とおばちゃんが切り盛りしている。若い店主の「いらっしゃいませ!」の声かけには心が晴れる。その瞬間、店内の雰囲気が若返る。
そば屋『松月庵』の営業時間は、11時~19時。 定休日は日曜日。完全禁煙で店外灰皿もおいていない。ナイス!
3.そば屋『松月庵』のお蕎麦は
メニューは丼ものもありで、ボリュームがあるとな。ボリューミーなメニューは若い人向け。オヤジが食べるには、少々多すぎて食べる時間帯を選ばないと。
いつものざるそばを注文。盛られた白いお蕎麦がやってきた。定番な見た目のざるそば。
早速すすってみると…。「うーん…」。微妙…。うまければ次から次へと「ズズッ」と麺をほおばりたくなるのだが。気持ちの中では、お箸が進むスピード感はなし。味はいまいちだな。
つゆは、江戸っ子よろしく濃い口。おそば自体の味はおろか、つゆの味に押される。店構えは手を入れているのに、乳白色のお蕎麦はそんなに。。。
そして、「いらっしゃいませ!」の爽やかさは何処へやら。それ以外でも、店員さんももうちょっと愛想があれば。残念。
ここに行くなら、もうちょっと奥にある、手打ちそば 菊谷 に行った方が満足度は高いか。値段もそこまで安くはなく、二度目はなさそうなお店。
さて、気を取り直してお蕎麦健康情報で気分を盛り上げる。
お蕎麦に含まれる「ルチン」。おそば好きならば「ルチン」は知名度のある成分であろう。抗酸化作用があり、血管を丈夫にしてくれるそうな。脳梗塞や心筋梗塞の予防にもつながる。
フフッ。オヤジにとっても注目したい、抗酸化作用…つまりはアンチエイジング!老化には逆らえないが、オヤジだっていつまでも若くありたい。気持ちは二十歳!まだまだ現役バリバリ。
でも若作りは努力なしでは難しい。体には気を配りたいが面倒だと続かないのが人間の性分というもの。全国独りそばふりーくのみんなも、手軽にお蕎麦を食べてアンチエイジング!
4.そば屋『松月庵』の個人的なまとめ
都電荒川線庚申塚駅より歩いて5分ちょっと。巣鴨地蔵商店街にある、そば屋『松月庵』食べログコメントは2件と少ない。
だけどこういう所に隠れ名店があるかもと入店。外観はちゃんとした店構えなのに、乳白色なお蕎麦はうまくもなく不味いともいえない、どちらにも転ばないはっきりしないお味。
地域密着型で地元の方々に人気のようだが、味で勝負ならそんなに…。まぁ、昔からあるからって感じなのかもしれないが。
今回がたまたまイマイチで、次回来た時はひょっとしたら美味しいかも、なんてそこまで『松月庵』を探求しようとは思えない。
3.01という食べログ評価の数字はいささか高くつけすぎではないかと思ったりするが…値段もそんなに安くはないから、また来ようとまでは気持ちが動かないお店。