お蕎麦豆知識 未分類 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

西武池袋駅構内、洒落た見た目もお蕎麦はモサモサ『そばダイニング 凛や』へ

投稿日:

西武池袋駅構内にできた、洒落たフードコートでそばを。前から気になっていたお蕎麦屋、凛やに行ってみた。外観や内装はお蕎麦屋じゃないみたいにスタイリッシュ。
てことで、期待値を上げて、お蕎麦を食べてみる。。。結果は、残念だった。ここまでデザインにこだわってるのなら、お蕎麦にも少しでもこだわればいいのに。
ざるそばを頼んだが、肝心の蕎麦はよくあるモサモサした感じのお蕎麦で、最後まで食べるのもちょっと・・・

20160618_164908

みたいな。
どうしてもお腹が減って、家に帰るまで我慢できない人向け。なぜこのお店が、食べログ評価3.1なのか不思議。
         

1.西武池袋駅構内にできた、洒落たフードコートでそばを。

前から気になっていたお蕎麦屋、凛やに行ってみた。いや、ほんと外観は洒落てる。たまにはおしゃれなお店で大好きなお蕎麦を「ズズッ」っとすするか。いけてるオヤジになった気分だ。       

2.『そばダイニング 凛や (リンヤ)』について

西武池袋駅地下一階フードコートにある、そば屋『そばダイニング 凛や (リンヤ)』。

外観を見て思わず、「おぉー」と呟く。外観や内装はお蕎麦屋じゃないみたいにスタイリッシュ。きれいなお店だし、女性客にもうけそうだ。男性客もチラホラ見えるし、オヤジ一人でも入れそうだ。

20160618_164918

そこら辺に存在する駅そば屋さんとは、ワンランク違うような高級感漂う雰囲気。お蕎麦も同様に「ワンランク」違うといいけど…。

注文は出入口すぐそば食券売機で食券を購入するスタイル。ランチタイムはけっこう混むようで券売機に行列ができることもあるよう。 

店内は照明を落としていて、バーみたい。立ち食いで、椅子も完備。メニューも豊富。メニューはそば、うどん、丼もの、カレー、アルコールもある。ちょいと飲むのもいいかもしれない。

食券で注文するスタイルは、さほど接客は気にならない気はする。スタッフは経験豊富そうなおじさん、おばさんが切り盛りしている。

『そばダイニング 凛や (リンヤ)』営業時間は6時半~23時。定休日は不定休である。店内完全禁煙と、これはポイント高い。

3.『そばダイニング 凛や (リンヤ)』のお蕎麦は

注文したざるそば。さすがフードコートとあって、待たされることなくやってきた。見た目は白っぽい中太麺。小さな星が時々見える。

綺麗な切り口から察するに、機械切りに違いない。ナイス。お店の内装がきれいだから余計にお蕎麦も美しく見える。背景がいいと見え方も一味違う。

てことで、期待値を上げて、お蕎麦を食べてみる。。。結果は、残念だった。ここまでデザインにこだわってるのなら、お蕎麦にも少しでもこだわればいいのに。

ざるそばを頼んだが、肝心の蕎麦はよくあるモサモサした感じのお蕎麦で、最後まで食べるのもちょっと・・・みたいな。

20160618_164912

香りや風味もあまり感じられないし。この味、レベルならコスパは低め。出せるお金はワンコイン以内だな。

どうしてもお腹が減って、家に帰るまで我慢できない人向け。なぜこのお店が、食べログ評価3.1なのか不思議。

しかし、接客業なんだから、食べた後の食器を戻したときぐらい「ありがとうございました!」の声かけはしてほしい。何も言われなかったのは、今回たまたまだったのか。 

さて、気を取り直して酒飲みにとっては耳寄りな健康情報を。

お蕎麦に含まれるビタミン君たちの一つ、「コリン」。あまり聞きなれないが、このコリンは肝臓を保護してくれる効果があるとな。

何とお酒を飲んだ時に肝臓に脂肪がつくのを防いでくれるとか。脂肪肝や肝硬変などの肝臓の病気にも一役効果を発揮してくれるらしい。おぉーこれはうれしい効果だ。

一仕事終えたあとの一杯はやはり格別だし、たまの自分へのご褒美としてもやめられない。とはいっても体のことも気になるし。コリン様様である。

飲んだ後の締めの一杯はお蕎麦で!全国ひとりそばふりーくのみんなもお蕎麦を取り入れて、嗜好品と上手に付き合うといい。

4.『そばダイニング 凛や (リンヤ)』の個人的なまとめ

西武池袋駅構内の洒落たフードコートにある『そばダイニング 凛や (リンヤ)』。

お店はお蕎麦屋には見えない、モダン・おしゃれな外観。店内もきれい。このレベルの高いルックスに期待して食すも、お蕎麦は残念なお味であった。

最後まで食べるには積極的には橋が進まない、気が進まない、そんな味。こんなにデザインにこだわるなら、肝心のお蕎麦にも力を注いでほしい。

しいていえば、空腹を取り合えず満たしたいとき、お腹が空いて耐えきれないときに利用するのはありかも。

お店の見た目と中身・内容にギャップがある。見た目も大事だが、中身も大事。これって人間にも当てはまるよね、とそんな風に思ったお店。

-お蕎麦豆知識, 未分類, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.