お蕎麦豆知識 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 駅至近(徒歩3分以内)

西巣鴨駅から2分、圧倒的コスパの十割蕎麦がうまい『そば寄席 もりしょう』へ

投稿日:

美味しいお蕎麦の前に、食べログの評価が3.5以上のもりしょうさんに。ここは圧倒的にコスパなのかもしれない。
昼時をのがしてよったもりしょう。それでも店内はほぼ満席。こういう雰囲気のお蕎麦やって案外混んでる。
本来、三田線西巣鴨駅最寄りでも、そんなに混んでるイメージが無かったのに、こんなに混んでるとは。
早速、もりしょう自慢の十割蕎麦を頂く。ここでは、冷し鴨そばでいただく。
すぐに出てきたお蕎麦は、なんだか盛り付けされていて食欲がわく。妙に狭い店内でちょっとな・・・って思ってたけど、これならいいかも。
ただ、こんなに盛り付けがすごいと、十割蕎麦の風味があまり・・・、それでも食べると平打ちの蕎麦が汁に良く絡んで普通においしかったです。
通常、3.0付近を漂っている駅そば・立ち食いソバの類の中ではおいしい部類に入るかも。

⒈ 美味しいお蕎麦の前に、食べログの評価が3.5以上のもりしょうさんに。

ここは圧倒的にコスパなのかもしれない。食べログの評価は、現在3.47になっているけど、何気に、北池袋・板橋駅周辺×そば(蕎麦)のランキング2位。

小さなお店だけど、ちゃんとホームページがあったり、お蕎麦にもこだわっているようで、楽しみだ。ちなみにそば粉からオリジナルとこだわっていて、石臼挽き、自家製麺の十割蕎麦らしい。

強いコシにこだわっていて、冷たいお蕎麦は細麺、温かい蕎麦は太麺を提供しているとか。これは楽しみ。

⒉『そば寄席 もりしょう』について

都営地下鉄三田線、西巣鴨駅のA1出口を出て、白山通りを南東の巣鴨方面へ歩くことおよそ2分。茶色いレンガ張りのマンションの1階にある『そば寄席 もりしょう』。テナントというよりは、後から作られたような、屋台のような作りの建物。

券売機が店の外にあることもあり、正直パッと見は、ただ安く食べられるそば屋さんなのかな、という雰囲気。

20160617_122352

早速、もりしょう自慢の十割蕎麦を頂こう。ここでは、冷し鴨そばの食券を購入。驚きの600円。そして店内に入ってびっくり。

昼時をのがしてよった『もりしょう』。それでも店内はほぼ満席。こういう雰囲気のお蕎麦やって案外混んでる。本来、三田線西巣鴨駅最寄りでも、そんなに混んでるイメージが無かったのに、カウンターのみ9席のお店とは言え、こんなに混んでるとは。決して広くないカウンター内の厨房では、慣れた足取りでスタッフさんたちが行き交っている。

おぉ、確かに製麺機。“タニコー”というメーカーのものらしい。湯釜の上に据えられていると思ったら、なんと。ニュニュニュニュニュ〜っと蕎麦麺が押し出されてきて、そのまま湯釜にダイブ!

この方法なら、そば切後の乾燥も防げるし、何より麺が綺麗に揃っていて茹で具合にムラもできにくいし、滑らかにスルスルとすすれそうだ。

『そば寄席 もりしょう』の営業時間は、平日8時〜22時。土日祝日は11時30分〜22時。年中無休の完全禁煙がナイスなお店。

20160617_122714

⒊『そば寄席 もりしょう』のお蕎麦は

『そば寄席 もりしょう』のお蕎麦は、かけそば、もりそば400円からと、手打ちの十割蕎麦にしてはかなりの良心価格。だし巻き玉子など単品メニューも100円、ミニ丼とのセットにしても700円ほど。ここは圧倒的にコスパ良しのそば屋なのかもしれない。

注文していた冷し鴨そばが、すぐに出てきた。お蕎麦は、なんだか盛り付けされていて食欲がわく。妙に狭い店内でちょっとな・・・って思ってたけど、これならいいかも。

たっぷりと振りかかった天かすと刻み海苔。お箸でそっと避けると、出ました!十割蕎麦。機械でニュルニュル押し出されたソバ麺は、まさかのかなり平たい細麺。ツヤツヤ輝く中に、ポツポツ星が見える。

一味を振りかけて、早速いただく。おぉ、いいコシ。ちょっと長いが、スルスルと行けるのでそこまで気にならない。この弾力はあの製麺機のせいか。

20160617_123212

どこかで味わったような・・・と思っていたら、昔食べた、別府冷麺の弾力に似ている。そういえば、別府黎明もニュルニュルと麺を押し出していたな。麺は押し出すと、こういう弾力になるのかもしれない。

ただ、こんなに盛り付けがすごいと、十割蕎麦の風味があまり・・・、それでも食べると平打ちの蕎麦が、辛めの汁に良く絡んで普通においしかったです。

ちなみに、そば汁も化学調味料など入れず、カツオとサバとニボシの出汁でできているらしい。

通常、3.0付近を漂っている駅そば・立ち食いソバの類の中ではおいしい部類に入るかも。温かい蕎麦湯を飲めるのもナイスだった。

さてさて、十割蕎麦と言えば、小麦が入っていないのが魅力の一つ。小麦が入っていないメリットは色々あるが、血糖値が気になるおやじにも嬉しい。

GI値とは、簡単に言うと血糖値の上がりやすさを示す。100を上限として、その数字が高いほど、食後の血糖値が上がりやすいと言う。

あるGI値の研究でもたらされたのは、うどんのGI値は62。お蕎麦は46という結果。つまり、うどんよりもお蕎麦の方が、食後の血糖値が上がりにくい。血糖値がきになる、全国ひとりそばふりーくのみんなも、食べるなら、小麦粉少なめのお蕎麦がおすすめ。

⒋『そば寄席 もりしょう』の個人的なまとめ

西巣鴨駅からおよそ2分。マンションの1階にある『そば寄席 もりしょう』。屋台っぽくて、パッと見は、サクッと食べれればいいだけのそば屋にも見える。

しかし、食べログの評価が3.5以上の実力は本物だった。昼時をのがしてよったもりしょう。それでも店内はほぼ満席。

早速、もりしょう自慢の十割蕎麦を冷し鴨そばで頂く。

すぐに出てきたお蕎麦は、なんだか盛り付けされていて食欲がわく。妙に狭い店内でちょっとな・・・って思ってたけど、これならいいかも。ただ、こんなに盛り付けがすごいと、十割蕎麦の風味があまり・・・、それでも食べると平打ちの蕎麦が汁に良く絡んで普通においしかったです。

そして、圧倒的にコスパが良い。通常、3.0付近を漂っている駅そば・立ち食いソバの類の中ではおいしい部類に入るかも。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 駅至近(徒歩3分以内)
-, , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.