お蕎麦豆知識 新宿区 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

椎名駅から10分圏内のツルツル細麺が旨い目白『そば処 瀧乃家』もう少し駅から近ければ…

投稿日:

仕事ついでに、おそばと食べるために、椎名町駅から目白駅まで歩いてみた。以前から前は通るものものの、入れなかったお店、瀧乃家へ。
埼玉にも同じ名前のお蕎麦屋さんがあるようだが、ここは目白。
早速、のれんをくぐって、入ってみると、こじんまり感たっぷりの一階と夜だけなのか二階があった。もちろん、お昼だったので一階へ。
職人が壁の方を見ながら黙々とそばを食べていました。近所のお母さんが何人かでやっている家庭的な感じで、対応もよかったです。
ただ、逆に静かな中に、お母さん方の会話が・・・響きさっさと食べて出て行かないとって感じ。
ここでは、おなかが減っていたので、天ざるを頂く。早速出てきた天ぷらを食べてみると、案外おいしい。
お蕎麦はどうかと言うと、まあまあ。モサモサしてなくて、むしろツルツル行ける。
食べログの評価は3.07と平均的だが、目白の他のお蕎麦屋さんより、よっぽどおいしいような。。。駅前の生そば唄っている所とかよりも。
ただ、場所が椎名町や目白駅から遠く、ここは厳しいんじゃないかな。次回来てもいいけど、いつこの前を通るのか。。。

⒈以前より気になっていたお店、瀧乃家へ

仕事ついでに、おそばを食べるために、椎名町駅から目白駅まで歩いてみた。以前から前は通るものものの、入れなかったお店、瀧乃家へ。

埼玉にも同じ名前のお蕎麦屋さんがあるようだが、ここは目白。ん?『瀧乃家』のという名の蕎麦屋はままあるようだ。それぞれ全然別の蕎麦屋みたい。これはお店を間違えないようにしないと。

ちなみにパッと見よく似た『龍の家(たつのや)』は、九州の豚骨ラーメン店。

⒉『そば処 瀧乃家』について

椎名町駅南口から上智大学目白聖母キャンパス方面へ歩くこと10分少々。目白通りに入って歩くと左手に見える黒っぽいビルの1階に位置する『そば処 瀧乃家』。小さな路地を挟んで隣には染物屋さん。

看板にも、暖簾にも威勢のいい独特のタッチで『瀧乃家』。なかなか味がある。ちょっと高級感のある街蕎麦屋さんといった感じ。メニューの類が外に一切出ていないのでちょっとドキドキしつつも、早速、のれんをくぐって、入ってみる。

20160506_113747

こじんまり感たっぷりの一階と夜だけなのか二階があった。もちろん、お昼だったので一階へ。一階は全てテーブルで16席。ツヤツヤしたテーブルはこれまたいい感じに年季が入ってる。壁にはここぞ!というメニューだけ貼ってあり、こじんまりとしつつも清潔感あふれるスッキリした内装になっている。

あれ?よくみて見ると、壁に飾っている色紙、巨匠のサインじゃないか?なんかいいものを見てしまった。ちなみに、二階はテーブル席と座敷で18席ほどあるらしい。

席について前を見ると、職人が壁の方を見ながら黙々とそばを食べている。お蕎麦に集中できるいい雰囲気。店員さんも近所のお母さんが何人かでやっている家庭的な感じで、対応もよい。ただ、逆に静かな中に、お母さん方の会話が響きさっさと食べて出て行かないとって感じ・・・これもご愛嬌か。

『そば処 瀧乃家』の営業時間は、11時〜15時と17時30分〜20時。定休日は日曜と、第1・3月曜日。

20160506_113738

⒊『そば処 瀧乃家』のお蕎麦は

お店の外にも店内の壁にも無駄にメニューを掲げていないので、ドキドキしながらお品書きを開く。同じタネでお蕎麦もうどんもあるパターン。なかなか種類も多い。そして普通の街そば屋価格にこっそり胸をなでおろす。

ここでは、おなかが減っていたので、天ざるを頂く。

20160506_114844

到着したお蕎麦は白っぽい細麺で、綺麗に切り揃えられている。これでいい、切るのは堂々と機械に任せていい。そして一枚のザルの上で二山に分けられて、海苔もそれぞれにかかっている。天ぷらも衣薄めで美味しそうだ。

早速出てきた天ぷらを食べてみる。おいしい。次にお蕎麦はどうかと言うと、、、まあまあ。モサモサしてなくて、むしろツルツル行ける。見た目通りのツルツル具合でちょっと濃い甘口のそば汁ともよく合う。

食べログの評価は3.07と平均的だが、目白の他のお蕎麦屋さんより、よっぽどおいしいような。。。ただ、場所が椎名町や目白駅から遠く、ここは厳しいんじゃないかな。次回来てもいいけど、いつこの前を通るのか。。。そこだけが難点。

疲れからか、最近大切なところでど忘れを…こんな時こそお蕎麦を食べてシャキッとしたい。お蕎麦に含まれるポリフェノールの一種ルチン。健康への良い面が度々取り上げられているが、実はルチンには記憶に関わる細胞の老化を防ぐばかりか、活性させる作用があると言う。なんてすごいんだ、ルチンは。全国ひとりそばふりーくのみんなも、お蕎麦を食べてルチンを補給しよう。

ちなみに従来、「ルチンは水溶性だからそば湯に溶け出している」と言われてきたが、最近になってそれはどうも違うらしいってなっている。だけどルチン以外でもそば湯に溶け出す栄養素は多いので、そば湯は飲んでいいみたいだけど。

⒋『そば処 瀧乃家』の個人的なまとめ

椎名駅から歩いて10分弱、目白通りにある『そば処 瀧乃家』。

こじんまりとした店内は綺麗にしてあって、内装もシンプル。おやじが一人集中してお蕎麦をすすれるお店。

お蕎麦はモサモサしてなくて、むしろツルツル行ける。食べログの評価は3.07と平均的だが、目白の他のお蕎麦屋さんより、よっぽどおいしいような。。。駅前の生そば唄っている所とかよりも。

ただ、場所が椎名町や目白駅から遠く、ここは厳しいんじゃないかな。次回来てもいいけど、いつこの前を通るのか。。。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識, 新宿区, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.