お蕎麦豆知識 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

銀座駅から5分、昭和通り裏路地ミシュラン常連の極細手打ちそばの名店『流石』へ

投稿日:

2015年からミシュラン一つ星を獲得している銀座のお蕎麦屋、流石へ
食べログによると、『つなぎを使わず、極細に仕上げた手打ち蕎麦は絶品!』と、モサモサしたお蕎麦が嫌いで、細麺好きにはもってこいのお蕎麦。
ただ、どうしても銀座価格で、食べログの夜の予算が、10,000円から15,000円ととんでもない額になってるけど、昼間なら安心。
食べログの評価も3.6以上で、コメント150オーバー!きっと美味しいはず。階段を上った二階にあるものの、店内は案外広くゆったりと時間が流れている。
ここではせっかくなので、利き蕎麦三枚を頂く。
三種全ておいしい。ただ、なんていうか王道過ぎて。価格的にもちょっと高いが、納得の言う味や雰囲気でいいんだけど、うずらの卵や、ネギとか、一品何か一味変わったサービスが付いていると良かった。
三種類のざるそばだけ頼んだこちらも悪いんだけど・・・。

⒈2015年からミシュラン一つ星を獲得している銀座のお蕎麦屋、流石へ

食べログによると、『つなぎを使わず、極細に仕上げた手打ち蕎麦は絶品!』と、モサモサしたお蕎麦が嫌いで、細麺好きにはもってこいのお蕎麦。

ただ、どうしても銀座価格で、食べログの夜の予算が、10,000円から15,000円ととんでもない額になってるけど、昼間なら安心。

食べログの評価も3.6以上で、コメント150オーバー!銀座エリアのそば屋ではランキング1位。そば百名店2017にも選ばれている。

ミシュランガイド東京2017でも、しっかり星ひとつ。まさに賞レース総なめのそば屋。きっと美味しいはず。

⒉そば屋『流石』について

そば屋『流石』が立地するのは、地下鉄銀座駅から徒歩5分ほどのところ。

銀座駅A13番出口から中央通り沿いを進む。銀座二丁目交差点、第一三共銀座ビルの角を右に入る。6ブロック進み、銀座東二丁目交差点を渡り、2ブロック。14階建てのマンション『ブリリア銀座id』を左に曲がって2ブロック進んだ左手。

昭和通りから路地に入った、やや目立ちにくい場所。とはいえ、『東銀座グルメ街』とも呼ばれる、グルメにこだわる猛者たちの肥えた舌を満足させる名店が並ぶエリア。

その中でも、知る人ぞ知る店そば屋『流石』。パッと見は、コンクリート打ちの普通のビル。むしろこの辺りでは小ぶりで、意識していないと気づかないほど。

そのビルの前にひっそりと立つ看板。しっかりと本日の生産地、生産者品種を記載しているあたり、一流店としての自信がみなぎっている。

ビルに入り、そば屋のある2階へ。店に近づくにつれてグッと引き締まる空気。落ち着いた光に照らし出された『流石』の文字が上品である。

20170921_121025

ここからは異空間、とばかりに広げられた大きめの白い暖簾をくぐる。引き戸を開けるとそこには、シンプル、モダン、上品、和が絶妙にマッチした空間が広がる。

小さなビルに2階というイメージとは裏腹に、店内は案外広くゆったりと時間が流れている。テーブル席に、個室、そしてカウンター席。聞くと、30人ほど収容できるらしい。もちろん、完全禁煙。

この時間は、お客さんも少なめで、おやじがゆっくり独り蕎麦を堪能するのにもぴったり。
そば屋『流石』は、2004年開業。“石井さん”の下で修行した主人がお蕎麦を打っていることから、「石井さんの流れ」、『流石』という店名になったとか。大人のための蕎麦屋というコンセプトらしく、店づくりにこだわっているのがわかる。

そば屋『流石』の営業時間は、昼11時30分〜14時と17時30分〜22時。土曜日のみ夜は21時閉店。定休日は日曜日と祝日。個室利用はお部屋代がかかる。

⒊そば屋『流石』のお蕎麦は

お昼時でも、夜のメニューもいただける。が、ここは迷わずランチメニュー。

20170921_121058

そば屋『流石』と言えば、ひやかけそばが有名らしい。が、ここではせっかくなので、利き蕎麦三枚を頂く。

到着したお蕎麦は、3枚とも極細でみずみずしく、美しい。器から含めて芸術作品のようだ。と思ったらやはり、器も作家さんが作った物を厳選しているらしい。

敢えて、結論から言うが、三種全ておいしい。喉に吸い込まれていく繊細な極細麺。普通のそば屋より多めに加水すると言うそば麺は、独特の食感とコシをもたらす。フワっと、おそばの香りが抜けていく。

ただ、なんていうか王道過ぎて。価格的にもちょっと高いが、納得のいく味や雰囲気でいいんだけど、うずらの卵や、ネギとか、一品何か一味変わったサービスが付いていると良かった。ちょっと贅沢すぎるか。

20170921_121425

三種類のざるそばだけ頼んだこちらも悪いんだけど・・・。

しかし、十割蕎麦は食べた後もシャキッと仕事ができていい!

つなぎもっさり、小麦粉たっぷりのお蕎麦は、腹持ちはいいがどうも食べた後に眠くなる。午後から会議なんてあった日にはもう・・・。睡魔との闘いに意識を奪われて、会議の内容なんて入ってこない。

なぜ小麦粉たっぷりのお蕎麦は眠くなるのに、十割蕎麦は眠くなりにくいのか。それはGI値が関係していると言われている。

GI値とは、血糖値の上がりやすさを示す指数。100を上限とし、高いほど血糖値が上がりやすい。GI値の公的データは今のところないのだが、いくつかの研究で示された値をまとめると、小麦粉が原料のうどんのGI値は85、お蕎麦は55くらいとされている。

つまり小麦粉がたくさん入った食品ほど、食後に血糖値が一気に上がりやすい。血糖値は上がった分、下げなければならないので、体はインシュリンをたくさん出して血糖値を下げようとする。

この血糖値の乱高下が眠気やだるさの原因。

全国ひとりそばふりーくのみんなも、午後をシャキッと過ごしたいなら、ランチには小麦粉つなぎの好きないお蕎麦を選ぼう。

⒋そば屋『流石』の個人的なまとめ

地下鉄銀座駅A13番出口徒歩5分。昭和通りから路地に入った、ビルにあるそば屋『流石』。階段を上った二階にあるものの、店内は案外広くゆったりと時間が流れている。

2015年からミシュラン一つ星を獲得するなど、食べログはじめ、おそばに関するあらゆる賞やランキングを総なめしている、実力と人気を兼ね備えた名店。

ここではせっかくなので、利き蕎麦三枚を頂く。

食べログの評価も3.6以上で、コメント150オーバー!『つなぎを使わず、極細に仕上げた手打ち蕎麦は絶品!』というコメント通り、細く繊細で、三種全て美味しい。

ただ、なんていうか王道過ぎて。価格的にもちょっと高いが、納得の言う味や雰囲気でいいんだけど、うずらの卵や、ネギとか、一品何か一味変わったサービスが付いていると良かった。

三種類のざるそばだけ頼んだこちらも悪いんだけど・・・。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.