更科そば 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 練馬区

記憶に残る旨い更科蕎麦はお替りも良心的価格!富士見台の『新富士』へ

投稿日:

きたっ!記憶に残る旨いそば。
白くて、細いお蕎麦がキーンっと冷えてて旨い。お替りの一枚も200円と泣けてくるほど良心的なお蕎麦屋。
色々あって、富士見台へ。
お昼はほかで食べたけど、いろいろ話しておなかが減ってしまったので、おやつがてらにせいろ蕎麦を。
食べログで調べてるまでもなく、お蕎麦屋さんを見つけたので、外観からおやじ独り向けかと思って入った。
予想通りのおっとりした内装で、早速お蕎麦を注文。すぐに出てきたお蕎麦は白くて、すごくきれいな更科蕎麦。
これは期待できると、一口食べてみると旨い。冷えてて、硬さもよく、まさに更科の王道。
しかも、安い。
また、時間帯も2時ぐらいで全くお客さんがいなかったのが良かった。非常に落ちつけて、おそばが食べれた。
満足!あえてコメントするとすれば、蕎麦湯が出てくるのが早すぎて冷めてしまうことと、ワサビが粉わさびだったことかな。

1.色々あって、富士見台へ

お昼はほかで食べたけど、いろいろ話しておなかが減ってしまったので、おやつがてらにせいろ蕎麦を。

食べログで調べてるまでもなく、お蕎麦屋さんを見つけたので、外観からおやじ独り向けかと思って入った。

ちなみに、食べログでは3.04とまずまずの高評価だが、今回は果たして食べログ通りか?

2.そば屋『新富士』について

富士見台駅南口を出てすぐに右方向へ。月当たりの丁字路を左折、またすぐに右折して、そのまま線路沿いに進む。3路地を過ぎたところで、左手にあるのがそば屋『新富士』。駅からは5分少々といったところだろうか。

白いビルの1階。突き出た店先の頭上には大きな文字で『そば処 新富士』。お店の前にはバイクがあって、近場には配達もしているよう。

入口右手には、大きめのショーケースがあってディスプレイがなされているけど、お店の中の様子はよくわからない。また、入口にはメニューがペタペタ貼ってあって、おそばやうどん以外にも、丼物や定食もあるらしい。

20160225_141518

とにもかくにも、外観からおやじ独り向けかと思って迷わず突入。

予想通りのおっとりした内装で、テーブル席で20、小上がり席8と程よい規模。時間帯も2時ぐらいで全くお客さんがいないし、落ちついてお蕎麦を食べられそう。ラッキー!

そして、建物の年季入った雰囲気の割にはとても綺麗な店内。中だけ改装なり、家財の新調なりしたのかなってくらい綺麗。それにしても昔ながらの風情あふれるソバ屋な感じ、いいねぇ。

3.そば屋『新富士』のお蕎麦は

早速お蕎麦を注文。すぐに出てきたお蕎麦は白くて、すごくきれいな更科蕎麦。瑞々しい細麺は、切り揃っていて旨そう。とろろに細く刻んだきゅうりとアオサの小鉢もついていて、健康的。おっと、ソバ湯ももうついてきている。

これは期待できると、一口食べてみると旨い!白くて、細いお蕎麦がキーンっと冷えてて旨い。硬さもよく、まさに更科の王道。

20160225_135336

お店の雰囲気はおやじの独りそば向けの街蕎麦屋って感じだったけれど、お蕎麦はいいところで出てくるような上品な味わい。これぞ記憶に残る旨いそば。

しかも、安い。お替りの一枚も200円と泣けてくるほど良心的。よかった、出会えてよかった。満足!

あえてコメントするとすれば、蕎麦湯が出てくるのが早すぎて冷めてしまうことと、ワサビが粉わさびだったことかな。

最近、偶然、糖尿病に関する医師のコメントを読みました。以前は、食後一時的に血糖値が高くなるのはそれほど問題でないという考え方が主流だったのだけど、それが変わってきたらしい。

食後の一時的なものであっても、あまり血糖値を上げない方が、血管が傷つかずに、動脈硬化が進みにくいのだとか。じゃあ、食後の血糖値を上げにくくするにはどうすればって話だけど、それに有効なのがGI値が低い食材なのらしい。

例えば日本人の主食、白米のGI値は88。うどんは85、食パンは95.対してお蕎麦は54。断然低い。動脈硬化は年齢とともにどんどん進んでしまうので、少しでも進行を遅くするのが大切との事。

全国ひとりそばふりーくのみんなも、低GIなお蕎麦で血管を守ろう!

20160225_135325

4.そば屋『新富士』の個人的なまとめ

富士見台駅南口から歩いて5分少々。外見からしておやじの独り向け蕎麦屋の香りがプンプンする名店。内装も予想通りのおっとりした感じで、雰囲気良し。

そして、何と言っても、記憶に残る旨いそば。白くて、細いお蕎麦がキーンっと冷えてて、硬さもよくまさにさらしなの王道。

お替りの一枚も200円と泣けてくるほど良心的なお蕎麦屋。時間帯もよく空いていて、非常に落ちつけて、おそばが食べれた。満足!

あえてコメントするとすれば、蕎麦湯が出てくるのが早すぎて冷めてしまうことと、ワサビが粉わさびだったことかな。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-更科そば, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 練馬区
-

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.