品川区 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

五反田駅|凍てつく寒さに打ち合わせの合間をぬって、五反田駅構内の『道中そば 五反田店』へ

更新日:

お蕎麦に含まれる水溶性食物繊維は、中性脂肪値やコレステロール値の改善にいいとか。毎年ドキドキする健康診断の項目。おそばで解決するなら、どれだけうれしいことか。ちなみに、『道中そば 五反田店』では、ある事が身に染みて分かりました。

1.電車を降りてみたら、そこはお蕎麦屋でした

2月に入り、打ち合わせの合間をぬって、やっと、駅構内のお蕎麦屋へ。

頰に当たる風が凍てつくこの季節に立ち食い蕎麦とは修行僧か、と言いたいところだが、ここ五反田駅の立ち食い蕎麦はしっかり壁とドアがあるのでございます。

山手線の5号車くらいに乗れば、停車した目の前がお蕎麦屋。空腹時に下車しようものなら、スススとお店に吸い込まれること間違いなし。

2.『道中そば 五反田店』について

さて、従来の駅構内の立ち食い蕎麦屋とは一線を画す、しっかりとした建物にある『道中そば 五反田店』。駅構内にあるということで、なるほど、NRE系列の駅蕎麦屋。

20160201_123836-1

NREとは、『株式会社日本レストランエンタプライズ』というJR東日本グループが運営する飲食関係の会社。駅弁や車内販売、土産物販売などJR系列と言われてなるほどと思えるものから、中華レストランやうどん屋、居酒屋、パン屋など手広くやってんな、と思わず言いたくなるものまで、守備範囲は広い。

蕎麦屋に関しても、『駅そば』『いろり庵 きらく』『大江戸そば』『そばいち』『蕎香』と豊富なラインアップ。その中の『駅そば』にあたるのが、『道中そば 五反田店』らしい。『道中そば』はNREの蕎麦屋の中では希少種のよう。

自動ドアから入ってすぐに、券売機。最新式か。。。そして、もちろん使えるSuica。キャッシュレスでスマートに注文。コツコツポイント貯金。

20160201_123401

さすが、しっかりとした建物内なだけあって、普通の駅蕎麦屋に比べると広い。厨房を取り囲むカウンター席と、窓際のカウンター席。内回りと外回りの山手線によろしく、二重カウンターとは、NREもやるよのぉ。ということで、立ち席15席と、駅蕎麦屋としてはなかなかの収容力。

20160201_123430

そして、店内はサラリーマンで溢れかえって・・・かと思いきや、意外にも女性の姿がチラホラ。これも外から見えない造りだからか。

20160201_123355

朝は7時から夜は22時(土日祝日は21時まで)と、働くおやじの味方!駅そば!

3.『道中そば 五反田店』のお蕎麦は

さてさて、調理スペースではおばちゃんたちが慣れた手つきでお蕎麦を調理。やってきたざるそばは、黒いお皿にこんもりと、盛られている。ネギはなかなかのみずみずしさ。ソバ麺は星が見える黒いお蕎麦で、機械製麺よろしく、切り口が奇麗な四角で揃っている。ちょっとボソボソしてそうだが、ここは食べて確認してみないと。

20160201_123549

ということで、さっそく一口。ムムム。残念ながら、予想が当たってしまった。口に入れるとプツプツ切れてしまう、正直おいしくない。。。機械的にこなす感満載のお蕎麦。コシもなく、ボソボソ。ソバ粉の入った小麦麺か、これは。これは自社工場で製麺などと、余計な事を書かない方が・・・立ち食いソバだけに、空腹を満たすだけのお蕎麦。

20160201_123541

とはいえ、少ないながらも?含まれるお蕎麦の栄養素には注目したい。

たとえば、食物繊維。食物繊維は便秘の多い女性向けの栄養素のように感じるが、実は男女問わず大切な栄養素。といっても、厳密には、食物繊維には栄養成分は含まれないので、栄養素というのは間違いかもしれない。一方で、欠かせない成分であることも間違いない。

食物繊維の働きは多数あるが、おやじが気になる部分への効果としては、脂肪への働き。食物繊維は、脂肪が体に溜まることを抑えてくれる。つまり、毎回健康診断でドキドキする、中性脂肪値やコレステロール値が改善するかもしれない。

お蕎麦を食べて、コレステロール値が下がるなんて、こんな素晴らしいことはないではないか!全国ひとりそばふりーくのみんなも、おそばを食べて、健康診断のドキドキから解放されて、真の健康を手に入れよう!

ちなみに、文部科学省が発表している『日本食品標準成分表』によると、お蕎麦には100gあたり、およそ1gの水溶性食物繊維が含まれる。同じ穀物の小麦粉は0.5gだから、2倍に匹敵する。コレステロール値のためには、十割に近いおそばほど効果的なようだ。

4.『道中そば 五反田店』の個人的なまとめ

『道中そば 五反田店』は、五反田駅構内にある立ち食いそば屋。

申し訳ないけど、『独りで食う食事は、エサだ。』ってことが身に染みて分かるお蕎麦屋。お蕎麦自体はどうかというと、口に入れるとプツプツ切れてしまう、正直おいしくない。。。まとめると、出来れば入りたくないお蕎麦屋。独りで入れるが、それ以上のゆっくりとか癒しは全く期待できない。立ち食いソバだけに、空腹を満たすだけ。

機械的にこなす感満載のお蕎麦のため、忙しい人向けではあるが、あまりお勧めしたくない。

まさに道中そば。。。

 

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-品川区, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.