お蕎麦豆知識 未分類 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

上野広小路|駅より徒歩2分ゆず切お蕎麦がいける味、雰囲気良しのそば屋『上野 味喜庵』

投稿日:

仕事終わりにフラッと、蕎麦屋、味喜庵へ。
食べログでは、3.17と全く評価されてなく、コメントも少ないが、おそばを食べた限りでは、おいしい部類。ここのお蕎麦は、新橋の本陣房グループのようで、きちんとしたおそばを出してるみたい。
日本風の明るい居酒屋って感じの店内で早速、二色そばを注文。周りはみんな一杯やってる感じでいい雰囲気。
今回食べた、ゆず切のお蕎麦は香りもよく、細さもちょうどよく、じめじめした夜にちょうどよく、ササッと美味しく食べれた。
次回は、もうちょっと時間のある時に。。。

1.仕事終わりにフラッと、蕎麦屋、味喜庵へ。

なかなか人気があり、食事時は盛況なようだ。食べログでは、3.17と全く評価されていないけど。コメントも少ないが、意外に穴場かもしれない。仕事終わりの体を癒してくれることを願って・・・

2.そば屋『上野 味喜庵』について

東京メトロ銀座線、上野広小路駅から歩いて2分ぐらいのところ。中央通りを上野三丁目方向へ向かう。三菱UFJ信託銀行上野ビルを左へ曲がると、見えてきた。飯田ビル1階にあるそば屋『上野 味喜庵』。 

和風な店構え。何かお寿司屋さんのようにも見える上品さが漂う。  

ここのお蕎麦は、新橋の本陣房グループのようで、きちんとしたおそばを出してるみたい。鰹節をふんだんに使った汁に、自家製粉の手打ち蕎麦らしい。と期待せずにはいられないが、裏切られても嫌なのでほどほどの期待にしておこう。。 

店内はまだ新しいということもあってきれい。スタッフの方々もいい感じで、テキパキと動かれている。気持ちがいい。

馴染みやすい、和風で落ち着いた雰囲気。仕事合間に誰かと来るもよし、オヤジ独りでお蕎麦すするのもよし。

席数はトータル26席。個室やソファー席があって、スペースも十分。ゆっくりと座れそう。 貸切もできる。 

20160629_193642

そば屋『上野 味喜庵』の営業時間は、月曜日〜金曜日は11時半~15時と17時~22時。オーダーストップは21時半。土曜日は11時半~21時。オーダーストップは20時半。定休日は日曜祝日。分煙となっており、ランチタイムの喫煙はできない。

3.そば屋『上野 味喜庵』のお蕎麦は 

お蕎麦以外のメニューでは海鮮料理や天ぷらなど一品料理からやコース料理までなかなかの充実。
日本酒や焼酎とお酒も取り揃えてあって、料理と共にお酒も進みそう。 
日本風の明るい居酒屋って感じの店内で早速、二色そばを注文。周りはみんな一杯やっていていい雰囲気。
賑わっている中で待っていると、二色お蕎麦がやってきた。一つはツヤのある白いお蕎麦。まるでそうめんみたい。もう一つも白っぽいが、普通のお蕎麦。

20160629_194031

では、いただいてみる。さすが自家製粉でこだわっているだけあってうまい。コシがあり、食べ応え、歯応え十分。ふんだんに使われた鰹出汁、きいてる。

うまいじゃないか。「ズズッ」とはしがすすむ。

食べログでは、3.17と全く評価されてなく、コメントも少ないが、おそばを食べた限りでは、おいしい部類。

今回食べた、ゆず切のお蕎麦は香りもよく、細さもちょうどよく、じめじめした夜にちょうどよく、ササッと美味しく食べれた。

次回は、もうちょっと時間のある時に。。。

最後に蕎麦湯をいただいた。昔ながらのそば粉を足していない、サラッとしたタイプの蕎麦湯だが、サラサラしすぎて少々淡白。でも、つゆがおいしいので混ぜて飲めばいける。

20160629_194535

さておそば好きには知名度高い成分、ルチン。別名ビタミンP。穀類の中で蕎麦だけが持っている栄養。
ルチンは血管を丈夫にして血圧を下げたり、血流の改善に役立つという。
ルチンは精製されるほど失われるから、そば粉の割合が100%の十割そばだと、より多くいただける。

オヤジは何かとストレスを抱えている。全国一人そばふりーくのみんなもこのご時世、何かとストレスは感じているだろう。 血液サラサラで血流よくして、世の中もサラサラ泳ぎたいものだ。

4.そば屋『上野 味喜庵』の個人的なまとめ

東京メトロ銀座線、上野広小路駅から歩いて2分。本陣房グループで居酒屋系お蕎麦屋さん。
鰹節を惜しみなく使われた香り高いもり汁と自家製粉の手打ち蕎麦とだけあって、ちゃんとしたお蕎麦を食すことができる印象をもった。

お蕎麦の他には海鮮料理、一品料理、お酒もある。仕事の合間やワイワイ飲みたいときにも、胃袋を満たしてくれそうだ。

食べログではコメント少なく3.17という評価であるが、十分においしくいただけた。香りよし、太さちょうどよしで、あっという間に平らげた。

今度は時間に余裕を持って、また行きたいと思ったお店。

-お蕎麦豆知識, 未分類, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.