お蕎麦豆知識 未分類 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

巣鴨|二種・三種の食べ比べが大人気!十割の二八も美味い人気店『手打ちそば 菊谷』 

投稿日:

ここ、すごくいいんじゃない。フラッと入ったお蕎麦屋さん、菊谷。
お店の雰囲気は脱サラしたサラリーマンが作った、おしゃれな店内。食べログの評価も、3.7とすごい高い。
で、早速、ざるを注文。
届いたおそばはきれいな極細。好みのそば。早速食べてみると、味もうまい。
つまみもいろいろあって、ここはおすすめのお蕎麦屋さん。お昼は混んでるので、相席確定のお店。

1.ここ、すごくいいんじゃない。フラッと入ったお蕎麦屋さん、菊谷

昭和世代にはなじみ深く何だかホッとする雰囲気の商店街、巣鴨地蔵通りにある人気店。

世代を問わず支持され、雑誌のお蕎麦特集でもよく見かける。これはいけるんじゃないかと楽しみに入店。

2.『手打ちそば 菊谷』について

都電荒川線(庚申塚停留所)を降りて4丁目方向へ。信号「庚申塚」を過ぎ巣鴨地蔵通り商店街へ。昔ながらの商店や雑貨店などが立ち並ぶ。

歩き進めると「ルミエール歯科」の隣に見えた『手打ちそば 菊谷』。停留所からは3分ほど。巣鴨駅からでも徒歩10分くらいで来られそう。

和風な店構え。暖簾を潜る。お店の雰囲気は脱サラしたサラリーマンが作った、おしゃれな店内。オヤジ一人でもいい雰囲気。食べログの評価も、3.7とすごい高い。店内完全禁煙なのも嬉しい。

パッと見たところ、広い方ではない。テーブルで6名席2つ、4名席1つ、2名席2つ。全部で席数20席。人気店なので直ぐに席が埋まる。お昼は混んでるので、相席確定。しかし、お店の方々の対応は好感触。

さて、食べログのお店PR文と店主菊谷氏ブログに目を通した。店主のこだわりとお蕎麦を愛してやまない気持ちが伝わってくる。

例えば「奥武蔵吾野での脱穀作業 手刈り天日干しされた蕎麦はお日様の力で追熟し」、「自分自身が楽しんで毎日蕎麦を打っています」(菊谷氏ブログより一部抜粋)とある。

手間暇を惜しまず、作業工程を楽しんでいる様子がうかがえる。

菊谷氏の演出で、お蕎麦の奥深い魅力に引き込まれそうだ。と、同時に期待に胸が躍る。うまそうだなとウキウキしてきた。「オヤジの期待を裏切らないでくれよ」と心の中で叫ぶ。

『手打ちそば 菊谷』営業時間は、お昼が11時半~14時半。夜が17時半~21時(20時オーダーストップ)。予約は夜のみ。

定休日は、祝日と4のつく日以外の月曜。

3.『手打ちそば 菊谷』のお蕎麦は

お蕎麦も含めお酒やおつまみ、一品料理、コース料理とメニューは豊富。お手軽な3000円以下のコースもあるよう。

もちろん一番の目的はお蕎麦であるが、このメニューを見たら一杯やらないわけにはいかない。お蕎麦もお酒も楽しめて、しかもつまみまで。一石二鳥だ。顔がにやけてくる。

で、早速、ざるを注文。

20170629_201243

届いたおそばはきれいな極細。好みのそば。早速食べてみると、味もうまい。香り、風味からのアプローチも十分に満足だ。コシ、のど越しもよし。

お蕎麦成績オール5!って感じ、と勝手ながら成績をつけさせていただく。

つゆは甘口、辛口どちらにも偏らない。おそば自体の美味しさを堪能してもらいたいからだろうか。つゆの味が強すぎるとうまさがひき立たないから?

お勧めは十割そばだが、二八そばも味わえる。『手打ちそば 菊谷』の二八はまた美味い。一度食べれば、他の普通の二八そばが食べられなくなるかもしれないほど。

他には別の楽しみ方として、「利き蕎麦二種・三種」といったメニューもある。例えば、利き蕎麦二種なら、福井産と栃木産の組み合わせだったり。

『手打ちそば 菊谷』ではあちこちの産地の蕎麦の実が使われているため、こういった味わい方ができる。二種、三種で食べ比べ。まるでお蕎麦ソムリエにでもなれた気分。次回はこちらも食してみたい。

最後の蕎麦湯も絶品。『手打ちそば 菊谷』では、濃い蕎麦湯がいただける。いかにも体によさそう。

蕎麦湯にも栄養成分が含まれるのは、おそば好きのあなたなら既に知っているかもしれない。ビタミンB1・B2、ナイアシン、コリンなどが、お蕎麦から茹で汁に溶出していると言われている。

十割蕎麦に近いほど溶け出す栄養成分も多いらしいから、十割や二八蕎麦の提供が多いそば屋さんの蕎麦湯は栄養たっぷり。

全国独りそばふりーくのみんなも、こだわりのお蕎麦屋さんで体も舌も満足のお蕎麦と蕎麦湯を楽しんでほしい。

4.『手打ちそば 菊谷』の個人的なまとめ

都電荒川線(庚申塚停留所)から、歩いて3分ほどのところ。

食べログ評価3.7と高い評価の『手打ちそば 菊谷』。趣味が高じて蕎麦屋になったという店主菊谷氏らしく、お蕎麦好きとこだわりが感じられる店作りとお蕎麦。

結論からいって大当たり。食べログ評価通りとは必ずしもいえないお店もたまに見受けるが、『手打ちそば 菊谷』は裏切らなかった。

色んな産地の蕎麦の実を使用で、二種・三種もりそばも味わえる。一品料理やお酒のメニューも充実。

20170629_200351
20170629_194744

注文したざるそばはきれいな極細。見た目も味も好みで、うまい。胃袋もコスパも大満足した。

味もコスパもトータルで好成績のお店。また来店したい。

-お蕎麦豆知識, 未分類, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.