訳あって、お蕎麦を食べに成田空港へ。
せっかく遠出したので、どうしても食べたいお蕎麦。空港を探すとあった。うどんとセットのお蕎麦屋さん。
正直あまり期待できなそうだけど、早速いつものざるそばを注文。出てきたお蕎麦屋写真の通り。パッと見細めのお蕎麦でこれいいんじゃないの。で、食べてみると・・・。
予想外においしい。蕎麦汁は甘めで、お蕎麦はもっさり感はなく、ツルツル行ける。ふじーより断然上。
しかし、ざるそば一杯で800円はすんごい空港価格。。。コスパは悪いが背に腹は変えられない。
どうしても、出国前にお蕎麦を食べたい人向け。
1.訳あって、お蕎麦を食べに成田空港へ
せっかく遠出したので、どうしても食べたいお蕎麦。空港を探すとあった。うどんとセットのお蕎麦屋さん。
讃岐うどんの看板がお店の前にあるけれど、讃岐うどんが自慢のお店なのか?しかしてお蕎麦のは?食べログ評価は3.27と高め。早速行ってみるとしよう。
2.そば屋『讃兵衛 成田国際空港店(さんべい)』について
成田国際空港第二ターミナル本館4階ショッピングエリアにある、そば屋『讃兵衛 成田国際空港店(さんべい)』。
ショッピングエリアの中でも奥の方にあって、『廻る元祖寿司』というお寿司屋さんのお隣に位置している。ショッピングエリア内というだけあって、周りはレストランやカフェなど各種ショップだらけ。
お店の前には、さぬきうどんの看板。のれんにも『さぬきうどん』の文字。讃岐うどんを前面に出している。むむ、そういえば、『讃兵衛』の『讃』は、讃岐うどんの讃ではないか。お蕎麦は完全に二の次…いや、落ち込むのはまだ早い。食べて見らねばわからぬ!
お店の入り口にはメニューのサンプルがあって、外国人観光客にとってもイメージがつきやすいんじゃないかな。国際線ではこういうの大事だよね。
お店の中は、どちらかというと和風でちょっとおしゃれ。それにきれいで落ち着いた感じ。
「うん、、おやじの独りそばにも、ゆっくりとくつろげそうだ」と心の中で呟く。
お席は独りのおやじもうれしいカウンター席に、2名席や4名席と、全部で50席ぐらいはあるのではないかとお見受けする。店内の空間も狭苦しさを感じず、広々とした印象。 ただ、さすがに海外旅行の大荷物だと、移動の時がきついかもしれない。
『讃兵衛 成田国際空港店(さんべい)』営業時間は、7時~21時(20時半オーダーストップ)まで。 定休日はなし。
3.そば屋『讃兵衛 成田国際空港店(さんべい)』のお蕎麦は
メニューを見ながら、早速いつものざるそばを注文。出されたお茶を飲みながら待っていた。お茶の味がいまいちで、出だしがこうだとお蕎麦の味もあまり期待できないんじゃ…と思いながら、待つこと数分。
「きたきた。」
お蕎麦の見た目は写真の通りで、パッと見細めのお蕎麦。あれっ?これいいんじゃないの?期待していなかったテンション低めの気持ちが、ちょっと上向きに。
で、食べてみる。「えっ?美味い!」ツルツル行ける。予想外においしい。蕎麦汁は甘めで、お蕎麦はもっさり感はなく、ツルツル行ける。ふじーより断然上。
鰹と昆布を使ったつゆとのことだが、甘口のつゆがツルツルの細麺に絡んで旨い。期待値低めだったから、余計においしく感じるのか?!
しかし、ざるそば一杯で800円はすんごい空港価格。。。オヤジの財布にはちとキツイ。コスパは悪いが背に腹は変えられない。どうしても、出国前にお蕎麦を食べたい人向けのお蕎麦か。
と、ここで気を取り直してお蕎麦健康情報を。
最近お腹回りが気になってきた、アラフォーオヤジに朗報。おそばにはダイエット効果が期待できる、良質なビタミンやが含まれているとか。
例えばビタミンB1。ビタミンB1を摂取することによって、血中のブドウ糖をエネルギーに変えることができる。つまり摂取したカロリーを効率よく利用できる。
文部科学省『日本食品標準成分表2015(七訂)』,2015によると、100gあたりのビタミンB1含有量は、白米やうどんの0.02mgに対し、お蕎麦は2.5倍の0.05mg。食べた量が同じなら、2.5倍のカロリー消費が期待できるというわけ。
食べながら、ダイエット効果もあるなんて感激!
さすがに20代とまでは行かなくても、贅肉を落とし、今よりも引き締めて若かりし頃の体型に近づけたい。スタイルが気になる、全国ひとりそばふりーくのみんなもおそばを食べて健康的なダイエットを取り入れましょう!
4.そば屋『讃兵衛 成田国際空港店(さんべい)』の個人的なまとめ
成田国際空港第二ターミナル本館4階にある、そば屋『讃兵衛 成田国際空港店(さんべい)』。
うどんとセットのおそば屋さんで、いつものざるそばを注文して食べた。
出てきたお蕎麦屋写真の通りで、正直期待していなかったけれど、予想外においしかった。
けれども、ざるそば一杯で\800はすんごい空港価格。。。オヤジの独りそばとしては、現実的に厳しい高価格。
旅立つ前や、海外から帰って来て和食恋しさに、どうしてもさっぱりとおそばが食べたい人向きのお店。