六文そば

スピード重視 千代田区 未分類 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都

紅ショウガのかき揚げがうまい!コスパとスピード感重視の『六文そば 昌平橋店』へ

投稿日:

神田藪蕎麦に嫌われ、悔しいので本日二杯目のお蕎麦をいただくために、再度食べログを検索。
一回断られたぐらいで諦めない!食べログに出てきたお店は、またもや立ち食い蕎麦屋だった。こちらも迷わず、突撃っ!
ここでも、時間的にお店の店主と一対一。何を頼むか決めてなかったので、ゆっくりメニューを見て、まだ食べたことがない紅ショウガのかき揚げをかけそばでいただくことに。
コスパとスピード重視の店構えだけに、一瞬で出てきた。全くストレスなし。
早速、かき揚げを一口食べてみると・・・、案外いける。見た目もある意味鮮やかで、そんなにおかしくない。これは新しい頼めるレパートリーに入れたいかも。
次に、かけそばのお蕎麦を食べてみると。うげっ、こりゃダメだ。めちゃめちゃふわっふわっのお蕎麦でお年寄りにはいいかもしれないけど、まだ歯があるオヤジには食感が無く、お蕎麦なのにおいしくない。。。
食べ終わって、看板を見てみると、確かに。『そば汁』と『天ぷら油』二はこだわってるみたいだ。お蕎麦はそれほどでいいと。。。揚げたてのかき揚げ?あったかな。
さて、次のお蕎麦屋探さないと。

1.そば通の書籍にも登場!『六文そば 昌平橋店』

神田藪蕎麦に嫌われ、悔しいので本日二杯目のお蕎麦をいただくために、再度食べログを検索!

一回断られたぐらいで諦めない!食べログに出てきたお店は、またもや立ち食い蕎麦屋だった。こちらも迷わず、突撃っ!

ということで向かうは、『六文そば』。知る人ぞ知るそば通のための本『ちょっとそばでも』や『立ち食いそば図鑑 東京編 』、『立ち食いそば図鑑 ディープ東京編』でも取り上げられた名店らしい。

2.『六文そば 昌平橋店』について

東京メトロ銀座線末広町駅を出て蔵前橋通りを直進、妻恋坂を左折して左手に入る路地の2本目のところにある『六文そば 昌平橋店』。末広駅からは徒歩5分といったところだろうか。

その場所柄か開業当初は、『そばのスエヒロ』という名前だったとか。『六文そば』の方が
なんとなく風情を感じる…

なんて思っていたら出ました!風情豊かすぎる佇まいの『六文そば 昌平橋店』。ドドンと掲げられた黄色い看板。雨雪が染み込んでいるに違いない、朱色の軒先。深藍の暖簾に『そば うどん』の文字。この飾りっ気のなさに、風情を感じずして何を風情と言えようか。

早速、その暖簾をくぐる。

ここでも、時間的にお店の店主と一対一。カウンターだけの店内。立ち食い席とイス付の合計10席。カウンターと厨房とを隔てるのは、天ぷらがズラリと並んだケース。すでにたっぷりと揚げ物が…『げそ天』が有名らしい。そして、こういったタイプのそば屋にしては珍しく、完全禁煙のよう。ナイス!

20160217_172023
お世辞にも綺麗とは言えない、年季の入った店内だが、これもまた風情か。おそばやうどんのカロリー情報なんか掲載してあって、なんだかこだわりは持ってそう。

6時~20時と長時間営業で頑張っているお店。定休日は、日曜日と祝日。

3.『六文そば 昌平橋店』のお蕎麦は

何を頼むか決めてなかったので、ゆっくりメニューを見て、まだ食べたことがない紅ショウガのかき揚げをかけそばでいただくことに。

20160217_172122

コスパとスピード重視の店構えだけに、一瞬で出てきた。全くストレスなし。早速、かき揚げを一口食べてみると・・・、案外いける。見た目もある意味鮮やかで、そんなにおかしくない。これは新しい頼めるレパートリーに入れたいかも。

次に、かけそばのお蕎麦を食べてみると。うげっ、こりゃダメだ。めちゃめちゃふわっふわっのお蕎麦でお年寄りにはいいかもしれないけど、まだ歯があるオヤジには食感が無く、お蕎麦なのにおいしくない。。。スピード感からして、お蕎麦も茹で置きなのだろうか。

食べ終わって、看板を見てみると、確かに。『そば汁』と『天ぷら油』にはこだわってるみたいだ。お蕎麦はそれほどでいいと。。。揚げたてのかき揚げ?あったかな。

20160217_171852

ここで、店主も注目のお蕎麦とうどんのカロリーについて、改めて調べてみよう。文部科学省の「食品データベース」によると、茹でたおソバは100gあたり、132kcal。対して、うどんは105kcal。なんと、お蕎麦の方が高カロリーではないか!と憂うことなかれ。

おそばの栄養価に注目したい。例えば、筋肉の基となるたんぱく質。お蕎麦には4.8g含まれているが、うどんには2.6gしか含まれていない。この差は大きい。一食当たり、数十キロカロリーの差であれば、それを加味しても十分メリットのある栄養価ではないか。

近年、知られているようにダイエットや健康のためには単にカロリーや体重を落としてもよろしくない。筋肉を落とさず、もしくはほどよく付けながらのコントロールが、健康やリバウンド防止には重要だからである。ということで、全国ひとりそばふりーくのみんなも、お蕎麦で美味しくたんぱく質も補給しよう。

あ、高カロリーのかき揚げはほどほどに…

4.『六文そば 昌平橋店』の個人的なまとめ

末広町駅から歩いて5分ほどのところにある、風情あるお蕎麦屋『六文そば 昌平橋店』。

コスパとスピード重視の店構えだけに、注文して一瞬で出てきた。初めて食べる紅ショウガのかき揚げは、案外いける。見た目もある意味鮮やか。これは新しい頼めるレパートリーに入れたいかも。

しかし、かけそばのお蕎麦はめちゃめちゃふわっふわっのお蕎麦でお年寄りにはいいかもしれないけど、まだ歯があるオヤジには食感が無く、お蕎麦なのにおいしくない。。。

さて、次のお蕎麦屋探さないと。

-スピード重視, 千代田区, 未分類, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都
-, , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.