コスパ重視 スピード重視 千代田区 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート

神田駅 | コスパ・スピード・便利さ抜群!書籍掲載実績多数のそば屋『梅や 神田店』へ

更新日:

JR神田駅から徒歩2分圏内にある『梅や 神田店』は、立地による便利さはもちろんのこと、コスパと提供スピードはぴか一で、サラリーマンの味方。肝心のお蕎麦はつなぎ多めで個人的には合いませんでした。

1.知る人ぞ知るサラリーマンの聖地に君臨する名店!?

サラリーマンの聖地、神田での打ち合わせ後。次の打ち合わせまで、時間があり、お昼を食べたのに、ちょっと小腹がすいたので、お蕎麦屋探し。食べログを調べてみると・・・

あったーっ!神田駅徒歩2分。立ち食いっぽいお蕎麦屋『梅や』。

食べログでは3.31と高ポイントのお店。ちょっと調べてみると、『立ち食いそば名店100』や『立ち食いそば手帳 名店120 首都圏編』、『うまい蕎麦の店(首都圏版)』など、数々の書籍で紹介されているではないか!

これは行くっきゃない!ってことで、さっそく『梅や』へ。
20160217_164435

2.そば屋『梅や 神田店』について

JR神田駅から徒歩2分。いや、サクサク行けば1分以内でも可能な立地にあるそば屋『梅や 神田店』。

神田駅南口を出て、三菱UFJ銀行を目指すと、その先に目的のそば屋『梅や』が。金券ショップと居酒屋に挟まれているが、長めに突き出した緑の軒が目印。

入口脇には、ひょっとやおかめのうちわに、扇子が飾ってあったりと、ちょっとこだわりも見えるが、外は寒すぎるので、特に何も考えず、ともかく中へ。

時間が時間だけに、店内には誰もいない。背中あわせにカウンターが二列。完全な立ち食いではなく、スツール的な椅子もある。10名ほどが定員だろうか。

そば屋『梅や 神田店』は、昼間はそば屋(うどんあり)だが、夜は居酒屋になるらしい。店主が元々肉屋だったとかで、独自ルートがあるのか目利きゆえか、肉を使った料理やおつまみが評判の様子。

そして、7時~22時と営業時間が長い。お疲れ様です! 20160217_164558

3.そばや『梅や 神田店』

さてさて、注文は券売機で食券を買うスタイル。と思ったら、口頭での注文。まぁ、そうなるよね。他にお客さんいないし。

メニューを見て番号を押す、スタイルの券売機で手間がかかりそうだったので、口頭でサクッと。メニューも豊富だが、時間も時間で考えるのも疲れるので、かき揚げそばを頂くことに。430円、安い。ちなみに、もり蕎麦は300円と、立地を考えるとかなり安い。

なんて言ってる間に、お蕎麦が到着。うん、ボリューム感もあって見た目はなかなか良い。きれいに切りそろえられたソバ麺はツヤツヤしているし、かき揚げも無駄な衣も少なく、見る限りはサクサク。

いただきます!ということで、お蕎麦をズズズズ…。むむ、つなぎ多めのお蕎麦か。緩いというか、柔らかいというか…。最近この手のお蕎麦をあんまり食べられない。出汁は、それなりにこだわっているようだけど。

あえて言えば、かき揚げが準備されていなかったので、その場で揚げてくれたので良かったかな。見た目通り、サクサクしていた。

コスパ、スピード、便利さはぴか一。
20160217_164946

お蕎麦の健康への効果を考えても、つなぎ多めのお蕎麦は避けたいところ。テニス選手のジョコビッチがグルテンフリーを行ってから、世界ランキング1位になったのは有名な話だが。

アスリートでなくても、グルテンフリーは体にいい場合があるらしい。例えば花粉症などアレルギー系の病気。人によっては、グルテンによって発症や悪化することがあるとか。そういう体質の人はグルテンを避けることで、アレルギー症状が緩和されるかもしれない。

グルテンと言えば小麦に入っているから、うどんやラーメン、パスタなどは当然食べられない。ここで登場するのが、我らがお蕎麦!当然、十割蕎麦。おそばの栄養価はさることながら、まず小麦系の食事をおそばに変えることによって、辛い症状から解放されるなら、こんなうれしいことはないよね。

おそばでぜひぜひ、花粉症が改善されてほしい…ハーックション!となると、当然天ぷらも食べられなくなるわけですが。そこは花粉症改善のため、ということで。アレルギーでお悩みの全国ひとりそばふりーくのみんなからの、調査結果もお待ちしています!
20160217_164957

4.そばや『梅や 神田店』

JR神田駅、南口から歩いて1~2分のところにあるそば屋『梅や 神田店』。

食べログ3.31と高評価、数々の本で紹介されていたり、コメントも良かったので楽しみにしていったが、つなぎが多めのお蕎麦みたいで、ちょっと合わなかった。時間がなく、お昼だし仕方なく食べる食事はそろそろやめないとな。。。

このお店の評価は、お蕎麦自体の旨さというよりも、場所柄社会人が多く、コスパ、スピード、そして、便利さで選ばれているような。

おやじが独りでゆっくりっていうのもちょっと難しそうなお店。・・・他のお店探さねば。

20160217_164421 20160217_165842

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-コスパ重視, スピード重視, 千代田区, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート
-, , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.