お蕎麦豆知識

お蕎麦を注文!「杯」「枚」の違いとは?

更新日:

「さてさて、仕事の合間にササッとおそばを一杯いただこう!」と言って、ざるそばを食べる…この場面、実は間違いがあるのにお気づきだろうか。「一杯」と「ざるそば」。これらを同時に使うことは、厳密にいうと間違っている。お蕎麦について、「杯」と「枚」の違いとは。

20160127_143401

まず、「杯」も「枚」もお蕎麦の単位を表す言葉。「一枚、二枚、三枚、、、」「一杯、二杯、三杯、、、」と使う。では両者の違いは?

「杯」は、種物(たねもの)のおそばに使う単位、「枚」は、もり蕎麦やざるそばに使う単位という違いがある。だから冒頭のセリフは、「おそばを一枚いただこう!」と言って、ざるそばを食べるか、「おそばを一杯いただこう!」と言って、種物を食べれば問題ない。

20160120_124259

ちなみに種物とは、お蕎麦の上に具が乗ったものと考えてよいだろう。つまり、せいろやもり、ざる、かけ蕎麦以外は、種物と言える。天ぷらや鴨南蛮など鉄板の種物から、最近ではサラダやコロッケなどがお蕎麦に乗せられていることもあるとか…時代は進むね。

さて、これからは「杯」と「枚」、迷わず使い分けていきたい。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識
-,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.