本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 目黒区

目黒駅|健康でお腹周りすっきりを目指して。三大蕎麦屋に並ぶ有名店、目黒のそば処『満留賀』へ

更新日:

気になるお腹周りすっきりを目指して、今日もお蕎麦でダイエット。ただ痩せるだけじゃなく、健康に痩せられるのがおソバの素晴らしいところ。

本日のそば処『満留賀』は、藪・更科・砂場といった三大蕎麦屋と肩を並べるそば派閥。出来てきた三昧そばは、おかずたっぷりでまさに健康的。肝心のお蕎麦は・・・

1.のれん分けは300店舗以上!三大蕎麦屋に並ぶそば派閥

金融機関との打ち合わせ後、早速食べログで高評価のそば処満留賀へ。目黒駅に近く、満留賀は日本の三大蕎麦屋には入らないものの有名なそば派閥らしい。

創業者は、加藤豊造氏。のれん分けの結果、300店舗以上もあるのだとか。メディアに取り上げられることも多く、テレビはもちろん、雑誌や食べ歩きの表紙にも選ばれたことがあるようで。

一仕事終わったことだし、優雅に名店でお蕎麦をすすりたい。

2.そば処『満留賀』について

JR目黒駅。お馴染み権之助坂を下ると、右手に見えるのがそば処『満留賀』。茶色いレンガ造りのビル1階に入っているその様子は、老舗のお蕎麦屋というよりは、街のおそば屋さん。下手に敷居が高い感じもなく、さっそく入ってみる。

20160126_11492620160126_114932

お、すでに先客が。。。近所のそば仙人、憩いの場だろうか。座席数は20人ほど。平日は11時30分から23時までの通し営業ということで、お昼時にはあっという間に、サラリーマンで溢れかえっているであろうことが想像できる。

しかし、目黒なのに店内はいたって普通で、おしゃれじゃない。和の内装にこだわりすぎず、 間接照明も普通。例えば、蕎麦屋というよりもスナック兼食堂みたいな感じ。

20160126_115029

3.そば処『満留賀』のおそばは

スナック兼食堂 みたいな感じだから、富士そば系かなって不安になりつつも、ここでは三味そばを注文。そんなに時間を掛けずに届いたものは写真の通り。

20160126_115451

おかずたっぷりで、サラダになめこ、とろろに卵、薬味と栄養バランスがよさそうなのは、非常にうれしい。しかし、おかずやお蕎麦を付ける先はたくさんあるもののお蕎麦の量が少ない。。。結果おかずが余ってしまい、蕎麦湯で食べることに。

また、お蕎麦もあまりこだわりが感じられないつなぎ多めのお蕎麦のような感じがした。水切りもイマイチで、コシもちょっと足りない…おかずがおいしいだけに残念。

20160126_115444

お蕎麦屋さんは、おかずにこだわるよりも、お蕎麦にこだわっておいしいものを出さないと続けていけないんじゃないかな。老舗に言うのもなんですが。

ただ、セットメニューが多く、おかずがおいしいので、定食を食べに行きたい!という人にはいいかと。おやじが独りで入るのもいい雰囲気だし。優雅なお蕎麦ではなくなっちゃいますが。

20160126_115011 20160126_115017

さてさて、お腹周りが気になるオヤジとしては、お蕎麦で健康にダイエットしていきたいわけだが、ダイエット中、不足しがちになるのがタンパク質。ダイエットのために、脂モノを避けようとして、タンパク質が豊富に含まれる肉料理や魚料理、さらには肉や魚を使った揚げ物の摂取が減るからである。

タンパク質は体そのものを作っている重要な栄養素。タンパク質が足りなくなれば、筋肉が落ちるだけでなく、免疫機能の低下、集中力の低下、さらには薄毛までをも引き起こす可能性があるという。

ダイエットしているのに、筋肉が落ちて、薄毛にまでなったらたまったもんじゃない!とはいえ、高カロリーな肉料理や揚げ物を摂りすぎるわけにはいかない。ということで、お蕎麦を上手に活用したい。

文部科学省『日本食品標準成分表2015年版(七訂 )』によると、蕎麦粉100gあたり、全層粉で12.0gのタンパク質が含まれる。表層粉では、15.0gにものぼる。生めんにしても9.8g、ゆでても4.8gのたんぱく質が残っており、これは穀物類の中ではかなり多い。

たとえば、同じ麺類のうどんでは、生めんで6.1g、ゆでると2.6gまで減少してしまう。さらに、お蕎麦がすぐれているのは、タンパク質のなかでもいわゆる”良質”であること。

良質なたんぱく質とは、タンパク質のもとであるアミノ酸の種類と含有量のバランスにすぐれていることをいう。お蕎麦は単にタンパク質の量が豊富なだけでなく、アミノ酸の種類と含有量のバランスもいいことから、ダイエット中の健康維持にはもってこいの食品と言える。

全国ひとりそばふりーくのみんなも、お蕎麦をたくさん食べて、健康にお腹すっきりを目指そう。

参考)文部科学省『日本食品標準成分表2015年版(七訂 )』
http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm

4.そば処『満留賀』の個人的なまとめ

そば処『満留賀』は目黒駅から、すぐのおそば屋さん。三大蕎麦屋に並ぶ、そば派閥らしい。内装は特にこだわりなく、スナック兼食堂のような感じで・・・

頼んだ三昧そばでは、おかずやお蕎麦を付ける先はたくさんあるもののお蕎麦の量が少ない。。。結果おかずが余ってしまい、蕎麦湯で食べることに。また、お蕎麦もあまりこだわりが感じられないつなぎ多めのお蕎麦のような感じがした。おかずがおいしいだけに残念。

お蕎麦屋さんは、おかずにこだわるよりも、お蕎麦にこだわっておいしいものを出さないと続けていけないんじゃないかな。ここは一回行けばOKって感じだし。この前の幡ヶ谷のお蕎麦屋さんも。。。

ぜひ今後お蕎麦屋を始める人はその辺にこだわっていただけると流行ると思います。一度ではなく、もう一度行きたい店づくり。
これ大切。

20160126_115100 20160126_115024 20160126_115007

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 目黒区
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.