東京都 渋谷区

渋谷駅|雨の日の渋谷で駆け込んだ、おじさんギャンブラーの哀愁漂うそば屋『一心庵 渋谷店』

更新日:

1.WINS渋谷哀愁と、一流
雨に打たれて、ゆっくり御蕎麦屋を探す暇もなく・・・駆け込んだおそば屋。なんだ!?この哀愁。秋の夕暮れより、漂ってるよ、哀愁!そうか、そうか、さては『WINS渋谷』からの流れ。
お蕎麦にしろ、馬にしろ、夢を追ってやまないのは、全国共通か。ソバ好きオヤジがいれば、馬好きオヤジもいる。馬が好きなのか?それとも万馬券か・・・ところで、JRAが所有する、ウインズ渋谷。1989年に建設されてから、もう30年近い歴史を持つ。

WINS渋谷を設計したのは、『黒川紀章』。黒川紀章は、フランス建築アカデミーのゴールドメダルを受賞した一流建築家。日本赤十字本社や六本木プリンスホテル、国立文楽劇場、福岡県庁舎、名古屋市美術館、、、などなど、官民問わず、大規模な作品を多く手掛けている。一方で、国政選挙や東京都知事選への出馬など、政治的活動や思想家活動も行っているよう。一流が設計しても、哀愁が漂うWINS渋谷。オヤジのパワーは半端ない。

12342330_440832802787570_5647059745359302663_n

2.そば屋『一心庵 渋谷店』について
雨の中、バタバタと駆け込んだそば屋『一心庵 渋谷店』。渋谷駅から東に、徒歩5分といったところ。2014年初頭までは、『梅もと』というおそば屋。そば屋『一心庵 渋谷店』は、“『梅もと』のリニューアル”という位置づけのようで、運営会社は同じらしい。『梅もと』は、チェーン系駅そばか。しかし、わざわざ名前を変えてリニューアルしたと言うことは、『梅もと』とは何かが違うはず・・・

さて、そば屋『一心庵 渋谷店』の外観は、チェーン系駅そば屋よろしく、明るい雰囲気。ネオンの看板に、ドドンと『一心庵』。ガラスには『新そば』の張り紙。店内も、新しく、シンプルなテーブルに、背もたれのない椅子が並んでいる。完全禁煙の17席。お隣さんに大きな身体の人が来たら、ちょっと窮屈そうな距離間・・・空いていれば、オヤジの独りそばには向いてそうだが。

そば屋『一心庵 渋谷店』の営業時間は、9時~21時と駅そば屋にしては、短め。私が訪れた時間帯は食事時でないこともあり、ガラガラ。WINS渋谷がにぎやかしい日は、きっとそば屋『一心庵 渋谷店』もオヤジでにぎわうのだろう。いずれにしても独特の空気感が、余計に哀愁を感じさせる。券売機でチケットを購入し、口頭で厨房のおじさんに注文するシステム。私はメニュー表をじっくり観察。『薬膳天そば』!健康志向オヤジにはぴったりではないか!さっそくチケットを購入して、おじさんに伝える。そして、トレイを持って『提供窓口』の前で待つ。

12311094_440832816120902_192430515723095687_n

3.そば屋『一心庵 渋谷店』のおそばは
待つこと3分ほどで、『薬膳天そば』が到着。う~ん、見た目はまずまずか。おそばのボリュームは、駅そばとしては普通。ネギは少し乾燥気味。薬膳天は、よく揚がっているのか、薬膳ゆえか、少し色が濃いような・・・お蕎麦がのったトレイを運んで、着席。

雨のうっとうしさも吹き飛ばす、七味をピリリと振りかけて、実食!むむむ、、、味は普通。ソバ麺は、かなり細い。しかし、コシがないわけでもなく、食感も悪くない。スルスルとすすれる、ゆで加減がいい。五割そばといったところか。さて、次は期待の薬膳天。「サクッ!」脳内にイメージ音が流れる中、一口・・・ガーン。薬膳天は、どん兵衛みたいなサクサク感一切なし。どちらかと言えば、食パンみたいな。うえっ。。。薬膳天のタネは、それなりに身体によさそうだが、食感がこれでは・・・お蕎麦がなかなか良かっただけに、残念。

こんな時は、おそばに含まれる食物繊維で、身も心もスッキリしよう!一番粉以外のソバ粉には、6%前後の食物繊維が含まれている。ソバ粉の食物繊維の含有量は、小麦粉のおよそ2倍。白米と比べると、なんと約8倍にものぼる。食物繊維というと、便秘の多い女性必見の成分のように思うかもしれない。しかし、食物繊維を摂取することは、便秘だけでなく下痢の改善にも役立つ。おそばは、厳しい会議の日の朝、お腹が痛くなって、トイレに駆け込むオヤジの味方!全国独りそばふりーくのみんなも、お蕎麦の食物繊維で、身も心もスッキリ快適生活!

12390840_440832826120901_4166036927668515416_n

4.そば屋『一心庵 渋谷店』の個人的なまとめ
そば屋『一心庵 渋谷店』は、WINS渋谷近くの、駅そば系チェーン店。おじさんギャンブラーの哀愁漂うお蕎麦屋さん。薬膳天そばに期待したが、サクサク感一切なしで、ガックリ。それどころか、食パンみたいな。お蕎麦が、なかなかよかっただけに、残念。

そば屋『一心庵 渋谷店』は、ともかく、安く掻き込みたい人向けだな。落ち着けるが、この味では、ここに癒しはない。

- 地図 -

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-東京都, 渋谷区
-, , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.