東京都 渋谷区

代々木駅|ササっと食べたいサラリーマンの味方!代々木駅近くの、ウズラの卵が食べ放題のそば処『松月庵』へ

更新日:

昼間からそば仙人がたむろする店、松月庵。

代々木駅近くのつるつる系の旨いそば。お母さん一人でお店を回してて、気兼ねなく入れ、ゆっくりできる。

ポイントは、うずらの卵食べ放題で、そばも量があり、コスパがすごく高いこと。

もちろん、雰囲気的にそば仙人が昼間から多数降臨中。

20151208_175834

1.千駄ヶ谷はダンディな男を目指すオヤジ必見の場!?

なかなか足を運ぶことも少ない千駄ヶ谷。新宿駅から歩いて20分、原宿駅からも歩いて20分。妙なアクセスの良さが災いして?わざわざ訪れることも少ない。

そんな千駄ヶ谷で所用。これは普段、行けないお蕎麦屋に行くチャンス!ということで、さっそく食べログを検索・・・。

 

食べログを検索して見ると、、、千駄ヶ谷には、意外にもおしゃれなカフェが多いらしい。税込530円でドリンク付きのモーニングセットを食べられる『グッドモーニングカフェ』に、パンケーキ、アサイースムージーをいただける『ロンハーマンカフェ』・・・いやいやいや、オヤジにはちょいとおしゃれすぎるよ。

でも、こんなおしゃれカフェに奥さんを連れてきたら、株があがるのかも?そして、ブラックコーヒーが似合うダンディな男を目指すオヤジも、おしゃれカフェ!?

 

2.そば処『松月庵』について

そんなおしゃれカフェを尻目に、目指すはドドンとお蕎麦屋さん。ブラックコーヒーが似合う男の前に、ズズズっとかっこよくおそばをすすれるオヤジを目指す!!

 

代々木駅から、北参道交差点に向かって歩くことおよそ3分。「これぞ、街のお蕎麦屋さん!」と言わんばかりの、風情あふれるお蕎麦屋発見。『街そば屋らしい、ソバ屋』というジャンルにおいては、頭ひとつ飛びぬけるくらいの、佇まい。

庶民派の入りやすそうな玄関。脇には、昔ながらのメニューサンプル。サンプルに歴史を感じるのは御愛嬌。

サンプルの上部と、白い暖簾には、そば処『松月庵』の文字。こぎれいにしてて雰囲気を感じさせるお店は本当に入りやすい。格調高すぎは逆に一人では入りずらい。。。

 

初めて来ても親しみを覚えるかのような、引き戸を開けると、店内もこれまた、『ザ・街そば屋』。オヤジの独りそばにはこれ以上ない雰囲気。独りでふらっと立ち寄るのにぴったり。

そば 松月庵 店内 代々木

数えきれないくらいの人がお蕎麦を食べたであろうテーブルの角は、すり減って丸みを帯びている。えんじの革張りの椅子は、「相席御免!」と言わんばかりに、キツキツに並べられている。

そして、少し冷たそうな、タイル張りの上を、お母さんがせっせと歩いて、一人でフロアを回している。私が行ったタイミングでは、空いていたが、お昼は近所のそば仙人やサラリーマンであふれかえってそう。

気兼ねなく入れ、ゆっくりできる雰囲気は、オヤジの独り蕎麦に申し分ない。私は店内を見渡せる隅の席につき、初めてなのにどこか親近感を覚える店内の雰囲気を味わった。

 

 

3.そば処『松月庵』のお蕎麦は

ひとしきり、懐かしさを感じたところで、メニューに視線を落とす。

うんうん、メニューも『ザ・街そば屋』。

オーソドックス中のオーソドックスな、メニューラインナップ。うどんがあるところも、街そば屋っぽい。

敢えて特徴を言うなら、中華系のメニューか。

少し遠慮気味に、一枚の『おしな書』に、『そば・うどんの部』『特製品の部』『御飯物の部』ときて、わずか二行だけ『中華の部』が遠慮気味に鎮座。

・・・こういったゆるり感もいい。

 

そしてもう一つ、そば処『松月庵』の特徴として押さえなければならない点を発見!薬味がおかれたトレーに、『ウズラの卵』。

それこそ、鳥を模した網カゴに、ウズラの卵が山盛り。これが結構インパクトある。

ウズラの卵は、食べ放題!

ウズラの卵をお蕎麦の薬味に入れるのもありかな。

私はオーソドックスなメニューを眺めつつ、バシっと『もり』を注文。550円。ほどなくして、お蕎麦が到着。

おそばは、細めで量あり!大好き!ソバ麺よりも太い海苔がたっぷりかかっていて、見た目にはコスパよし。

さて、お味は?うん、旨い。コシのあるお蕎麦ではないが、つるつる系で、おそばがスルスルと吸い込まれて行く。

つゆは若干甘めだが、ツルツルのそば麺とよく合っている。見た目だけでなく、食べてもコスパ高し!これはそば仙人が昼間から降臨するね。

そば 代々木 

そば仙人は、いつ見ても元気がいい。元気の秘訣は、やはりお蕎麦か?

なんでだろ、おそばには、たんぱく質が豊富に含まれている。

それも“良質な”たんぱく質。たんぱく質は、体内で『アミノ酸』となって様々なところで活用されるわけだが、アミノ酸が不足すると様々な問題を引き起こす。

例えば、体力低下や疲れ、さらには脂肪が溜まりやすくなる。

「食事を摂っているいるのに、最近、なんだか疲れが溜まる・・・」なんて時は、実はアミノ酸不足かも?

アミノ酸のもととなるたんぱく質と言えば、肉類から摂取するイメージだが、お蕎麦でも摂取可能。

おそばのたんぱく質は『植物性タンパク質』になるが、必須アミノ酸がバランスよく含まれており、“良質”と言われる。

小麦粉に含まれるたんぱく質の栄養価は『47』とされるのに対して、お蕎麦は『75』前後。およそ1.5倍もの違いがある。

「最近、疲れがとれないな・・・」という全国独りそばふりーくのみんなは、一層お蕎麦を食べよう!

もちろん、そば粉多めの十割そばを大盛りで!

 

4.そば処『松月庵』の個人的なまとめ

そば処『松月庵』は、代々木駅近くの街そば屋。外観、店内ともに、『ザ・街そば屋』の代名詞。

ゆっくり食事をしたり、呑んだりというよりは、ササっと食べるのに向いている。お蕎麦は、つるつる系で旨く、コスパ高し!

それゆえ、店内には、昼間からそば仙人がたむろしている・・・。

そば処『松月庵』は、お母さん一人でお店を回していて、気兼ねなく入れ、ゆっくりできるのも◎。

オヤジの独り蕎麦にはもってこいのお店。うずらの卵食べ放題もおもしろい。

おそばもおいしいし、お店の雰囲気もいい、そして、ウズラの卵食べ放題もと、いろいろあり、もう一度行きたくなるいいお店。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-東京都, 渋谷区
-, , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.