お上品な、お蕎麦で。。。
目黒駅付近にある非常に上品なこだわりが感じられるお蕎麦屋、手打ちそば小菅。
うっ、うまいです!
先生っ!
これで、1,000円ならまったく問題無い。
1.目黒駅は地名と駅名が一致しない
いい仕事した!
こんな日くらい、贅沢してもいいじゃない。たまには上品なお店で、上品なお蕎麦をいただこう。ということで、上品なお蕎麦屋さんがあるという噂を聞きつけて、目黒駅へ。
目黒駅は『目黒』と名乗っていながら、実は品川区にある。目黒駅は開業当初から、すでに目黒区外だったようで、当時の『大崎村』にできたらしい。
実は、目黒駅のように地名と駅名が一致しない例は他にもある。同じ品川区の『品川駅』や神奈川県の『厚木駅』、千葉県の『習志野駅』なども、地名と駅名が違う。
そういえば、『五反田駅』も開業当初の住所は、大崎だったとか。
まぁまぁ、目黒駅が目黒だろうと品川だろうと、おいしいお蕎麦が食べられるなら関係ない。おいしいお蕎麦、プリーズ!!
2.美味しい『手打ちそば小菅』について
はやる気持ちを押さえて、私は目的の『手打ちそば小菅(こすげ)』。
『手打ちそば小菅』は、目黒駅西口から権之助坂を下って、権之助坂歩道橋を渡って目黒通り沿いにある。
目黒駅から歩いて5分弱といったところだろうか。
『手打ちそば小菅』の看板があるものの、お店自体はビルの地下にあるため、正直、ちょっとわかりにくい。例えば、携帯をいじっていたり、ボーっとしていると簡単に通り過ぎてしまうので、お疲れ気味の全国独りそばふりーくのみんなは気をつけて!
ボワっと光る、『手打ちそば小菅』の看板を上に見ながら、私は細く暗い階段を降りる。
すると、今度は濃い緑地に『手打ちそば小菅』と白抜きされた大きな暖簾が見える。擦りガラスの扉を開けると、さっきまでの暗さはどこにいったのだろう。明るく、清潔感のある店内。
仕切りのない4人掛けのテーブル席が3席と、小上がり席、さらにカウンターが5席と、限られたスペースではあるが、座席間はそれなりに余裕のある配置。壁には鳥獣戯画の滑稽な絵があるが、それ以外に余計な装飾品もなく、シンプルな店内。
高級店と庶民的そば屋のちょうど、中間といったイメージ。しかし、独りで落ち着いてゆっくりお蕎麦をすすれそうである。
私が店内に入ると、すぐに愛想の良い女将さんが出てきて、テキパキと案内をしてくれた。こうした女将さんの対応は、常連客がつくお蕎麦屋のパターン。
ちなみに、『手打ちそば小菅』の営業時間は、平日が11時30分~15時と17時30分~22時。日曜と祝日は12時~15時と17時30分~22時。月曜日が定休日。
3.『手打ちそば小菅』のお蕎麦は
さて、私は席についてメニューを一読。メニューには15種類ほどのお蕎麦。今日は、ちょっと贅沢に、1,000円の『なめこおろしそば』といこう。
しばらくして運ばれてきたのは、上品な白い器に入れられたお蕎麦。深く、大きな器に、たっぷりとお蕎麦が入っている。そして、お蕎麦の上には、なめこおろしに、これまたたっぷりの三つ葉。美しく盛りつけられている。新鮮なのだろう、三つ葉は青々としていて、きれい。
いよいよ実食。。。
うっ、うまいです!先生っ!
これで、1,000円ならまったく問題無い!
思わず、心の中で叫んでしまった。
お蕎麦は白く、細麺だが、コシがあって非常に力強い。冷水でしっかりと締められているのだろう。
加えて、舌触りも歯ごたえもよく、上品に喉元を流れて行く。力強さと上品さが同居する不思議。
さすが、こだわりの国産蕎麦の実を、ゆっくりと石臼挽きしただけある。さらに、そのおソバを短時間で打ち、短時間で茹でることで、香りをキープしているらしい。
ちなみにつゆは、主張の強い濃い辛口。鰹出汁の風味がよく出ている。
うんうん、満足!
お蕎麦にはビタミンB群が多く含まれているが、B群とは具体的に何を言うのだろうか。
まず、ビタミンB群には、『ビタミンB1』、『ビタミンB2』、『ビタミンB6』、『ビタミンB12』、『葉酸』、『ナイアシン』、『ビオチン』、『パントテン酸』の8種類がある。
いずれのビタミンBも、体内に貯蔵することはできないため、毎日食事で摂取することが必要。
これらのビタミンB群のうち、お蕎麦には6種類が含まれる。
6種類のビタミンはそれぞれ、おそば100gあたり、次の量が含まれている。『ビタミンB1』0.48mg、『ビタミンB2』0.13mg、『ビタミンB6』0.24mg、『葉酸』60μg、『ナイアシン』3.21mg、『パントテン酸』0.954mg。
ビタミンB群は、肌や粘膜の再生、神経や代謝の働きなど、非常に重要な役割をもっている。さらには、ビタミンB群が不足すると、がんや生活習慣病の原因になるとも。
もちろん、お蕎麦を食べるだけでは不十分だが、比較的バランスよく、しかも、無理なくビタミンB群を摂取できると言う意味では、お蕎麦は優れた食品と言える。
4.『手打ちそば小菅』の個人的なまとめ
『手打ちそば小菅』は目黒駅から『権之助坂』を下ったところにあるお蕎麦屋さん。
高級店と庶民派そば屋の中間をいく感じだが、お蕎麦は非常にお上品。特に、国産の蕎麦実を石臼で丁寧に挽いてつくったおそばは、こだわりが感じられる。細麺なのに、コシがあって舌触り、のど越しすべて◎。
思わず、「うっ、うまいです!」
量もしっかりあって、見た目も美しく、コスパもよい。このクオリティなら、帰りの目黒駅までの「権之助坂」も、楽々登れそう♬
『手打ちそば小菅』へは、いい仕事をした、自分のたまの贅沢に。
ただ、お店が静かすぎて、御一人様だと、リラックスできないけど。。。