東京都 渋谷区

渋谷駅|渋谷クロスタワーでの打ち合わせの帰りに同僚と偶然、ツルツルの生そばの良店、『生麺亭EBI2』へ

更新日:

ちょっと寄ったら、予想を上回る。。。良店で。生麺つるつるで、なかなか行ける。

クロスタワーでの打ち合わせ帰りに、同僚と一緒に。次回はお酒を飲みながらゆっくり食べてみたい。

 

 

1.渋谷クロスタワーと尾崎豊

久しぶりに仕事で渋谷に。渋谷駅東口から歩いて5分ほどのところにあるクロスタワー。本日は、クロスタワーで打ち合わせ。打ち合わせも終わったところで、そのままクロスタワー内で食事をと。

すると、店舗前に『そば』の旗を出しているお店を発見!お腹もすいていたし、ちょっと寄ってみよう、ということで同僚と一緒に入店。

 

渋谷クロスタワーと言えば、あの尾崎豊が通っていたことで有名。尾崎豊が青山学院の高等部の学生だった頃、渋谷クロスタワーによく来ていたのだとか。

だから、渋谷クロスタワー内には、尾崎豊を偲ぶ広場やレリーフがある。尾崎豊、、、青春時代を思い出すね!そういえば、最近、尾崎豊の息子がデビュー?したらしい。

息子の風貌や歌声が、父にそっくりとかで、往年の尾崎ファンもびっくりとか。

さてさて、今回入店したお蕎麦屋さん?は、クロスタワーの1階に。『生麺亭EBI2』とあるから、なんて読むのかと思ったら、『エビエビ』と。

『EBI2』で『エビエビ』とは、女子高生の言葉みたい。オヤジにはちょっとハードル高いな。

 

 

2.『生麺亭EBI2』について

店舗前には『そば』の旗があったけど、店名の『生麺亭』通り、麺料理がいっぱいあるよう。入店すると、洋食屋っぽい。外観は、こげ茶の色味とか、すだれとか『和』だったのに・・・。

テーブルもイスも、レストランぽいし、カウンターも、バーみたいな雰囲気。そして、いたるところに赤やグリーンなどカラフルな文字で描かれた『EBI2』のモチーフがあるためか、イタリアンレストランのような。

極めつけは、黒板。

これって、イタリアンなレストランに置いてあるものだよね?和の要素、敢えていうなら、カウンターの向こうに並んでいるお酒が、焼酎や日本酒ってことくらい。

元々やっていた飲食店の居ぬきなのかな?

 

『生麺亭EBI2』には、個室はないが、2~4人掛けのテーブル席を中心に、全部で40席ほど。

そば 渋谷 クロスタワー

ランチ時を外したせいもあってか、混雑もせず。カウンターは少ないが、独りでもゆっくり食べられそう。全国独りそばふりーくのみんなにも、おすすめできるお店。

営業時間は11時30分~22時と長いので、渋谷クロスタワー周辺で仕事があるときには利用しやすい。ちなみに、日曜日と祝日はお休みのようなので、ご注意を。

 

3.『生麺亭EBI2』のおそばは

さて、私は店内が見渡せるテーブル席についた。そして、メニューを広げてみて、納得。

そば 渋谷 生めん クロスタワー

パスタやジャージャー麺、さらには米粉麺など、様々な麺類があるではないか。特に、お蕎麦とパスタのメニューは充実している。店構えや内装で、ソバ屋かイタリアンなのか迷う訳が、ここにあった。

 

私は『海鮮天もりそば』を注文することに。メニューよると、海老やアナゴ、キス、野菜の天ぷらがついているらしい。これで1,000円ならなかなかのコスパだが、お味の方は果たして?

ちなみに、お蕎麦は大盛り(+100g)無料。お蕎麦の大盛り無料はうれしい。大盛りでなくても、『生麺亭EBI2』のお蕎麦は200gなので、しっかりお腹を満たせそう。

 

そうこうしているうちに、お蕎麦が到着。

おそば 渋谷 天ぷら クロスタワー

白く大きなお皿に、つやのあるお蕎麦が盛られている。パスタ皿と供用なのだろうか、器はおそばっぽくない。天ぷらの方には、思いのほか大きめの海老が。全体的に衣が多めに付いている。私は例のごとく、一味をササっと振りかけて、まずはおそばを一口。

うんっ、生麺つるつるで、なかなかいける。『生麺亭EBI2』のおそばは『二八蕎麦』とあったが、太めのそば麺にはコシもある。何より、つやつやの見た目通りの、つるつるとした食感がいい。

さらに薬味のワサビやネギに加えて、天かすやワカメを別盛りでつけてくれるサービスあり。天ぷらも、しっかりと揚がっていて、歯ごたえサクサク。これで、1000円。しかも渋谷。コスパ的にはかなりいい。

 

そして、いつものようにお蕎麦は身体にもいい。おそばには『ルチン』というポリフェノールの一種が含まれていることで有名。

『ルチン』には、体に対して様々なメリットがあるが、血管の柔軟性を向上させるのもそのひとつ。血管の柔軟性が増すことで、動脈硬化や高血圧を軽減したり、予防することが出来ると考えられている。

実際、1992年にネパールで行われた血圧調査によって、お蕎麦の高血圧予防効果が示されたとか。

ネパールで、主食がそば粉か小麦粉かによって地域ごとの血圧を調査した。すると、そば粉が主食の地域の方が、小麦粉が主食の地域に比べて血圧が低かったらしい。

 

4.『生麺亭EBI2』の個人的なまとめ

『生麺亭EBI2』のお蕎麦は、生麺つるつるで、食感もよく、なかなかいける二八蕎麦。そもそも量もしっかりあるが、さらに大盛り無料と、コストパフォーマンスもいい。

『生麺亭EBI2』は渋谷の仕事の合間に、ちょっと寄ったら、予想を上回る良店だった。

クロスタワーでの打ち合わせ帰りに、同僚と一緒に行くのがおすすめ。ディナータイムには、アラカルトメニューも充実。次回は、お酒を飲みながらゆっくり食べてみたい。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-東京都, 渋谷区
-, , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.