中野駅周辺に3店舗も出店している、真希でおそばを頂く。そば居酒屋と書いてあったので、期待値を高めて入ってみた。
店内は広めで落ち着いた雰囲気。まさに仕事に疲れたおやじがぼーっと何も考えないで、お蕎麦を啜るにはちょうどいいお店かもしれません。人の入りもまばらでリラックスできる。
ここでは、ノリの乗ったざるそばを頼んでみました。しばらくして来たおそばをみると、そば殻が入ったお蕎麦で、なかなかおいしそう。
早速食べてみると、うーん、残念ながら、食べログの評価が3.05という平均的なのが納得いく感じ。。。
結果的に、二度は来る必要ないかもしれません。ただ、立地が良いのでリピート客がついてるのかも。
1.中野駅周辺に3店舗も出店している、真希へ
中野駅周辺に3店舗も出店している『真希(しんき)』。ただのおソバ屋さんではなく、そば居酒屋らしい。
日本テレビ『今夜くらべてみました』で紹介されたところもあるとか。「ゲストがデートで使う2軒目のお店特集」というコーナーで紹介されたということで、きっと雰囲気がいいに違いない。。
言わずもがな、美味しいお蕎麦なのであろう。期待値を高めて向かってみた。
2.そば屋『真希』について
中野駅南口から約100メートル。大きなバスロータリーを左に沿って歩いてみると、グルメストリートと書かれた看板が目に入る。どうやら『真希』はここの地下にあるらしい。
階段を降りてみると、風情を感じる白い提灯に『真希そば』の文字。そば居酒屋というだけあって、入り口はやはり、ごくごく普通の居酒屋のよう。
早速入店。控えめな照明に落ち着いた小物。隠れ家の雰囲気も漂っていて、落ち着ける空間が演出されている。仕事に疲れたおやじがぼーっと何も考えないで、お蕎麦を啜るにはちょうどいいお店かもしれない。人の入りもまばらでリラックスできる。
お店に入ると、左側の壁沿いに、2人掛けのテーブル席が並ぶ。半個室ぽくなっていて、仲間内で食べ飲みするのにもいい雰囲気。右側がカウンター席。小綺麗にしていて、好印象を抱いた。
さて、そば屋『真希』は、チェーン店。都内に9店舗あり、そのうちそば屋が7店舗、うどんが2店舗。創業は1984年。
そば屋『真希』の面白いところは、チェーン店でありながら、決まったメニューを取り扱っていないところ。お店のコンセプトとして、その土地とお客様のご要望にお応えするお店つくりを目指しているらしい。最も求められるお店になることが、1番の目的。
なるほど。中野駅は飲み屋街があるから、平日は2時まで、金曜日と土曜日は3時まで営業しているのはそのためか。シメにお蕎麦を食べたくなった時にはには、ぴったりのお店。
そば屋『真希』の営業時間は、平日11時30分〜翌2時。土曜は11時30分〜翌3時。日曜日は、11時30分〜21時まで。年中無休。喫煙可。
3.そば屋『真希』のお蕎麦は
メニュー表を見てみると、700円代〜1000円代とお財布に優しい価格帯。サイドメニューが充実しているのは、居酒屋の良さでもある。
ランチは、ご飯ものとお蕎麦のセットが主力商品らしい。単品で頼んでも、値段はさほど変わらない。更にランチタイムにはコーヒーのおかわりが自由。
サービス精神が旺盛のお店であることがうかがえる。パラパラとページをめくると、お目当ての温ソバ、冷ソバなどと書かれているページに差し掛かる。
しかし、おやじが気になったのはそれではない。『真希ソバ』という4文字に惹かれてしまった。このお店の名物であるのは間違いない。
2人前、3人前、4人前と注文の幅は決まっている。よく見てみると、「食べやすい巻きそばです」と注意書きが。
このメニューは、ちょうど1口分のサイズに、そばがくるりと巻かれている。大人数でシェアして食べるのには、もってこい。テレビの特集で2軒目のデートに選ばれるのも納得と言わんばかりだ。客への配慮を感じさせる。
お独り様のランチなので、ここでは、ノリの乗ったざるそばを頼んでみました。しばらくして来たおそばをみると、そば殻が入ったお蕎麦で、なかなかおいしそう。
涼しげなざるに、ところどころに星が見えるソバ麺。水はよく切られている様子。ちょっと白っぽい。お蕎麦に負けない太めの海苔がかかっている。量は少な目。二八蕎麦らしいが、お味はいかに?
早速ズズズと音を立てて、お蕎麦を喉に通した。ツルツルと胃に入っていく。
肝心の感想だが、うーん、残念ながら、食べログの評価が3.05という平均的なのが納得いく感じ。表面はツヤツヤで柔らかいものの、コシもあるっちゃある。つゆは甘めで、辛口好きの江戸っ子としては・・・。機械打ちも影響しているのか、いたって普通。
残念なところは、居酒屋であるが故、店内喫煙可能なところ。お蕎麦の香りを楽しんでいるところに、少し離れた席のタバコの煙が鼻につく。結果的に、二度はくる必要ないかもしれない。
そう思いながら会計を済ませる。ただ、立地が良いのでリピート客がついているのかも。
さて、おソバには、疲労回復する効果や体力上昇などのパワーがあると言われる。それは、お米や小麦の2〜3倍ものビタミンB1やB2が含まれているから。
さらに、お蕎麦に白米の4倍多く含まれるというパントテン酸も、疲労回復に役立つらしい。パントテン酸を摂ることで、食べ物が効果的にエネルギーに変わるとか。
やっぱりお蕎麦は、疲れたオヤジの体には嬉しい食べ物だ。
シメの定番はラーメンかもしれないが、健康を考えるとお蕎麦いい。全国ひとりそばふりーくのみんなも、シメの一杯はお蕎麦にしよう。
4.そば屋『真希』の個人的なまとめ
中野駅南口から徒歩1分の距離にあるそば屋『真希』。中野駅周辺に3店舗も出店している、人気のそば居酒屋。
店内は広めで落ち着いた雰囲気。まさに仕事に疲れたおやじがぼーっと何も考えないで、お蕎麦を啜るにはちょうどいいお店かもしれません。人の入りもまばらでリラックスできる。
頼んだざるそばは、そば殻が入ったお蕎麦で、なかなかおいしそう。しかし食べてみると、うーん、残念ながら、食べログの評価が3.05という平均的なのが納得いく感じ。。。
結果的に、二度は来る必要ないかもしれません。ただ、立地が良いのでリピート客がついてるのかも。