お蕎麦豆知識

野菜も一緒に摂ろう!蕎麦を使ったサラダレシピ3選

投稿日:

栄養豊富でダイエット食としても人気の蕎麦。ただ穀物の中では栄養価が高いとは言え、蕎麦だけではビタミン類は不足しがちです。そこで、野菜も一緒に美味しく食べられる蕎麦を使ったサラダレシピを3つご紹介します。

1 ネバネバで元気一杯「とろろと納豆の蕎麦サラダ」

【材料】2人前

・干し蕎麦・・・100g
・納豆・・・・・1パック
・卵・・・・・・1個
・長芋・・・・・100g
・オクラ・・・・5本
・きゅうり・・・1本
・干しワカメ・・5g
・青ネギ・・・・お好み
・醤油・・・・・お好み
・(すだち)・・1個
・塩・・・・・・適量

【作り方】

1 干しワカメを水に戻しておく。
2 蕎麦を固めに茹でて、ざるにあげたら冷水でもみ洗いして締めておく。
3 きゅうりを薄く輪切りにして、塩もみし、水気を切っておく。
4 ボールに納豆、卵、長芋のすりおろしを入れて混ぜる。
5 蕎麦をお皿に盛り、ワカメ、きゅうり、4をかけ、小さく切った青ネギを散らす。
6 お好みに応じて醤油をかける。よりさっぱりと食べたい場合は、すだちを絞ってもOK。

18645020_269591653514664_5216214296110825472_n

2 おつまみにも!魚介の蕎麦サラダ

栄養たっぷりの魚介の蕎麦サラダ。ボリュームもあって、おかずとしてもおつまみとしても美味しくいただけます。

【材料】2人前

・干し蕎麦・・・・100g
・えび・・・・・・6尾
・ホタテの貝柱・・2個
・ミニトマト・・・6個
・大葉・・・・・・3枚
・塩・・・・・・・適量
・ドレッシング・・適量

【作り方】

1 蕎麦を固めに茹でて、ざるにあげたら冷水でもみ洗いして締めておく。
2 えびは殻を剥いて、背わたを取り除き、よく洗っておく。ホタテの貝柱は食べやすい大きさに薄く切る。お湯を沸かして塩を加え、えびとホタテの貝柱を茹で、上げておく。
3 ミニトマトは半分に、大葉は千切りにする。
4 お皿の上に蕎麦、魚介とミニトマト、大葉を散らして完成。お好みに応じてドレッシングをかける。

蕎麦サラダ

photo AC

3 ワインに合うイタリアン蕎麦サラダ

家でイタリアンにするとオイリーになりがちですが、蕎麦サラダを加えるとさっぱりします。見た目も華やかなイタリアン蕎麦サラダに挑戦してみませんか。

【材料】2人前

・干し蕎麦・・・・・・100g
・レタス・・・・・・・3尾
・パプリカ・・・・・・1個
・ミニトマト・・・・・6個
・ブロッコリー・・・・1/4株
・オリーブ・・・・・・5個
・オイルサーディン・・1缶
・モッツァレラチーズ・お好み
・(オリーブオイル)・お好み
・塩・・・・・・・・・適量
・黒胡椒・・・・・・・適量
・ドレッシング・・・・適量

【作り方】

1 蕎麦を固めに茹でて、ざるにあげたら冷水でもみ洗いして水を切る。オイルサーディンのオイル、足りなければオリーブオイルも合わせて和えておく。
2 レタス、パプリカ、ミニトマトをそれぞれ洗って、適当な大きさに切っておく。
3 ブロッコリーは洗って切った後に、鍋で湯を沸かし、塩を加えて後に茹で、水を切っておく。
4 お皿に蕎麦、2と3とチーズを彩りよくのせ、塩と黒胡椒で味を調える。お好みでドレッシングをかけても○。

蕎麦サラダ

photo AC

まとめ

サラダ蕎麦は栄養面でも優れているだけでなく、食卓を華やかにしてくれます。ちょっとしたパーティーでもオススメですよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.