お蕎麦豆知識

体の芯から温まる!冬におすすめ蕎麦のあったかレシピ3選

投稿日:

蕎麦の良さを最大限に引き立たせるのはざるそば!という人も多いかもしれません。しかし冬の寒い日は蕎麦もホッとするもの。そこで、芯から温まる蕎麦のあったかレシピをご紹介します。

1 出汁の旨味が美味しいつみれ蕎麦

つみれは出汁の旨味が出るのでとても美味しい汁になります。でもつみれを作るのは面倒・・・そんな人も大丈夫!冬の鍋物コーナーは簡単で美味しい食材の宝庫です。活用しましょう。

14c284ebd968927fc25ad6dc0f83807a_m

【材料】2人前

・蕎麦・・・・・100g
・蕎麦汁・・・・2人前
・つみれ・・・・100g
・人参・・・・・1/2本
・しめじ・・・半パック
・ほうれん草・・・1把
・醤油・・・・・・適量
・ネギ・・・・・お好み

【作り方】

1 人参は幅1cmくらいの薄い短冊切りにしておく。
2 しめじは根元を切り落として、食べやすいサイズにほぐしておく。
3 人参としめじをさっと茹でて湯を切っておく。
4 ほうれん草は茹でて水気を絞り、3cmくらいに切る。
5 お湯を沸かし、醤油もしくはだしの素を入れ、つみれを茹でる。
5 蕎麦を茹で、器に盛る。蕎麦汁を温めておく。
6 蕎麦の上に、つみれ、人参、しめじ、ほうれん草を彩りよく盛り、蕎麦汁をかけて出来上がり。

2 ちょっぴり贅沢な冬のカキ蕎麦

冬の楽しみ、カキを使った暖かい蕎麦も家庭で楽しめます。

18b990a2e7d4da6b43fd7db82ac1ad8e_m

【材料】2人前

・蕎麦・・・・・・・・100g
・蕎麦汁・・・・・・・2人前
・生牡蠣・・・・・・・10個
・三つ葉・・・・・・・適量
・青ネギ・・・・・・お好み
・すだちやゆずの皮・・少量
・塩・・・・・・・・・適量

【作り方】

1 生牡蠣に塩を振って揉み、水で洗ってから水を切っておく。
2 蕎麦汁を沸騰させ、生牡蠣を入れる。アクを取りながら2分ほど煮て汁からあげる。
3 三つ葉と青ネギは洗って、食べやすい大きさに切る。
4 蕎麦を茹でて、お湯を切ったら器に盛る。
5 蕎麦の上に、牡蠣と三つ葉、青ネギをのせて2の蕎麦汁をかける。
6 お好みに応じてすだちやゆずの皮を添えて出来上がり。

3 簡単一手間みそ風味蕎麦

いつもの蕎麦にみそと油揚げを加えて、温かなみそ風味蕎麦にしてみませんか?

84d4c31043840fc7e16419b7d9d9eea6_m

【材料】2人前

・蕎麦・・・・・100g
・蕎麦汁・・・・2人前
・みそ・・・・大さじ1
・油揚げ・・・・・1枚
・白ネギ・・・・お好み

【作り方】

1 油揚げに熱湯をかけて油抜きをしたら、食べやすい大きさに切っておく。
2 白ネギは大きめに斜め切り。
3 鍋に蕎麦汁を入れて温めながら、みそを溶かし入れる。
4 蕎麦汁が煮立ったら油揚げを入れて2分ほど煮込み、白ネギを入れる。
5 茹で蕎麦を器に盛ったら、4の蕎麦汁をかけて出来上がり。

まとめ

一手間で一層、美味しく体も温まる3つのレシピをご紹介しました。食材は家にある物で代用可能なものも多いので、試してみてくださいね。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識
-, , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.