お蕎麦豆知識 夜もやってる 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 渋谷区 独立系

恵比寿アーケード街のおしゃれなそば屋『初代』お蕎麦がやや乾燥気味のため出直したい

投稿日:

恵比寿のアーケード街にある、入り口からおしゃれなお蕎麦屋、初代へ。
美味しすぎて、肝心のお蕎麦の写真を取り忘れ。。。
名物は白いカレーうどんのようですが、ここでは、蕎麦切を。しかし、忙しくかったのか、お蕎麦がやや乾いてた。
残念。
ということで、写真も撮れてないし、また行くつもりです。

1.恵比寿のアーケード街にある、入り口からおしゃれなお蕎麦屋、初代へ

ルックスはかなりの高得点。看板『初代』の文字がより引き立つ。ぱっと見まるでスイーツのような、白いカレーうどんが看板ニューのようだけど。

お蕎麦に期待と少々不安が入り混じりつつ、レッツゴー。   

2.そば屋『初代』について 

 
恵比寿駅から、駒沢通り沿いを恵比寿南方向へ歩いて、3分ぐらい。恵比寿のアーケード街で、『サウスコラム小林』の1階にある、そば屋『初代』。

こちらの『初代』は、 何でも真っ白なカレーうどんがメディアで取り上げられ、有名で人気店のよう。行列も珍しくない様子。予約していないと入れないこともあるようだ。

20170901_171215

さて、これまたお店の外観は高級そうで、きれい、かっこいい。看板『初代』の文字もまた美しい。店内も外からの見た目通り、めちゃきれい、おっしゃれー!おやじが入るにはきれい、少々おしゃれすぎるか。

ゆっくりできなくはないけど、女性客が割合多くて、「ふら~」っと立ち寄るには些か敷居が高い感じもする。デートで使うのはありか。

席数は全部で40席。カウンター席あり。喫煙は分煙になっていて、1階は一日中禁煙。2階は22時まで禁煙と配慮されているのはよし。店員さんはテキパキ動いていて接客もいい。
 
何と翌日4時まで営業しているという。呑んべぇにはありがたやである。呑んだ帰りに〆の一杯ってのもありだろう。

営業時間は、月曜日~土曜日は17時~翌4時(3時オーダーストップ)、日曜祝日17時~翌1時(24時オーダーストップ)。定休日は年始のみ休みとなっている。 車いすでの入店も可能。

3.そば屋『初代』のお蕎麦は

白いカレーうどんが『初代』の名物的存在だが、いつものオヤジぺースでおそばを食べる。

ここでは、蕎麦切を。

20170901_172518

お蕎麦が来るまでの間、カウンター越しに職人が打つおそばを目で見て楽しむ。「よっ!職人」さすが職人の姿というのはかっこいい。見とれている間に、お蕎麦がやってきた。早速いただく。

旨い。ツルツルいける。お店の雰囲気を裏切らないウマさ。しかし美味しすぎて、肝心のお蕎麦の写真を取り忘れ。。。

ただ忙しかったのか、お蕎麦がやや乾いてた。残念。人気店だから仕方ないけど、もう少し頑張って欲しかった。コスパは、お蕎麦が乾いていたこともあって良くも悪くも何とも言えない。

20170901_173414

お蕎麦自体は美味しいので、また出直しだな。

さて、お蕎麦に含まれるビタミンB群。その中でも、オヤジにとっても気になる存在がビタミンB1とB2。イライラを鎮め、肉体疲労軽減、口内炎にも効果的とのこと。

因みにビタミンB1の100gあたりの含有量は、おそば(乾)0.37㎎、おそば(ゆで)0.08㎎。水溶性のため茹で汁に溶出している。だから蕎麦湯も飲んだ方が、丸ごと栄養を取り入れられるってこと!全国ひとりそばふりーくのみんなも、そば湯もしっかりいただいて疲れやイライラを吹き飛ばそう!

4.そば屋『初代』の個人的なまとめ

恵比寿駅から、駒沢通り沿いを恵比寿南方向へ歩いて、3分ほど。恵比寿のアーケード街にある、そば屋『初代』。メディアでも取り上げられ、「白いカレーうどん」が有名のようだが、ここではそば切りを食した。

『初代』のポイントの高さは、何といっても外観も店内もきれいでとてもおしゃれなところ。オヤジが独りでくつろぐというより、何人かと一緒に来るとか、デートには最適かも。職人が麺を打つ姿を見れる、お店側の演出もグッド。

翌日の4時まで営業されていて、お酒もあるから、夜遅い時間帯に来店するのもまたよし。お蕎麦は美味しかったのだが、忙しかったのか、残念ながらやや乾いていた。

ということで、写真も撮れてないし、また行くつもりです。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-お蕎麦豆知識, 夜もやってる, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 渋谷区, 独立系
-, , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.