中央区 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート

浦和 | 田舎蕎麦が旨い!おやじが独りでも寛げる浦和の正統派な老舗、そば屋『梅玉(ばいぎょく)へ

更新日:

浦和で食べログ3.5の蕎麦屋を発見!また期待外れかと言ってみるも、今回はあたり!

1.仕事の合間に、最近、信用できない食べログの3.5越えのお店へ。

浦和で食べログを検索すると沢山蕎麦屋が出てくる。何気に浦和はお蕎麦の激戦区なのか。そして比較的評価が高め。

ということで、たまたま自分のいる場所に近かった高評価のお店、 『梅玉(ばいぎょく)』へ。
12656450_10201528448169774_1478991811_o

2.そば屋『梅玉(ばいぎょく)』について

JR浦和駅西口から大通りを進み、浦和駅西口交差点を左に曲がってすぐ右手にある、そば屋『梅玉(ばいぎょく)』。浦和ワシントンホテルが向かいにあるので、目印に。お店の場所は分かりやすい。

江戸時代かのような、風情感じる店構え。くるなぁ、この雰囲気。例の読めない崩し字『蕎麦屋』の暖簾もいいじゃない。

頭上には梅をかたどったモチーフの中に、デカデカと「梅玉」の文字。老舗感漂うなと思いつつ、早速お店の中へ。

店内は細長く、厨房は一番奥。テーブル席のみだが、ゆったりと余裕がある。オヤジ独りでも入りやすく、寛げそう。内装は、なんというか建物の外観の雰囲気を裏切らない。そして、店構えのイメージたがわず、雅な音楽が流れている。客層も年配の方が多い。

メニューに「チラッ」と目をやると…なかなか高級な昼食になりそうである。

改めて、そば屋『梅玉(ばいぎょく)』の営業時間は、11時~21時。定休日は月曜日(祝日の場合は翌日)。
12696733_10201528448209775_865942920_o

3.そば屋『梅玉(ばいぎょく)』のお蕎麦は

さて、席に着きせいろを注文。香ばしいそば茶に癒され、飲みながら待つこと7分ほど。お蕎麦が来ました!待ってました!

お蕎麦は細めの田舎蕎麦麺。さて、お味はと。ズズズッ。適度なコシ、お蕎麦の香り。おいしい!のど越しもなかなかではないか!今日の食べログは本当だった。

ソバ麺が少し短めで、食べやすい。お年寄りのお客様に対するお店側の配慮かな。だとしたら客層に年配の方が多いのも納得がいく。

徳利で提供されたつゆは濃い口。せいろは二枚重ねだから量は多めかと思ったら、一人前を二枚にしているそう。二枚重ねる理由は麺を乾燥させないようにするためだとか。それは素晴らしい。しかし、それでも、チョット量が少ないかも。仕事で歩き回って、おなかが減った状況だとチョット少なすぎます。。。

もう一枚せいろに行ってしまうところで、最近食べ過ぎなので、ここはストップ。本当はゆっくりお蕎麦だけでなく、おかずもつまみも突っつくお店なんだろうな。。。残念。

おソバは麺類で炭水化物だけど、他にも良質なミネラル・ビタミンを豊富に含んでいる。だから食べるだけで体の脂肪燃焼効果が期待できるとか!食べながら脂肪燃焼ができるなんて、なんてすばらしい食べ物。まさにダイエットにもってこいの食材だ。

だったら、もうちょっと食べたい。いや、ダメダメ。と自分の中で再び葛藤が。

またいつか、プライベートで。一品料理やお酒も楽しみたいな。と、妄想を膨らませながら、最後にとろとろした蕎麦湯で締める。体にいいことをした気分になったところで、お店を後にした。全国ひとりそばふりーくのみんなも蕎麦湯もしっかりといただいて、健康的な生活を送りましょう!
12650674_10201528448249776_1743094016_n

4.そば屋『梅玉(ばいぎょく)』の個人的なまとめ

そば屋『梅玉(ばいぎょく)』は、JR浦和駅西口近く、浦和ワシントンホテルの向かいにあるそば屋。外観は正統派な老舗おそば屋さんといった感じ。内装もそれを裏切らず、オヤジが独りで飲んだり食ったりしててもおかしくない雰囲気。

お蕎麦は細めの田舎蕎麦で、思った以上においしい。今日の食べログは本当だった。本当はゆっくりお蕎麦だけでなく、おかずもつまみも突っつくお店なんだろうな。。。残念。

ただ、チョット量が少ないかも。もう一枚せいろに行ってしまうところで、最近食べ過ぎなので、ここはストップ。

次にいつ浦和に行くか分からないけど、また来てもいいお店。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-中央区, 本当に旨い店はどこだ?覆面レポート
-, , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.