東京都 板橋区

上板橋駅|上板橋で空腹の昼下がり。吸い寄せられるように最恐そば屋、『弁天庵』へ

更新日:

お店の前を通るといつも吸い寄せられる。。。良く冷えてて、しっかりしてて、安定的に旨い蕎麦を提供する最恐のチェーン店、弁天庵。

おやじのそばログ的には、かなり上位店。

おそばがクセになるおいしさで、お店の前を通ると必ず食べたくなる。店内もチェーン店には珍しく、ゆっくりできる雰囲気有り。

もちろん、おやじの独り蕎麦もOK!

 

1.板橋区の過去と常盤台の由来

午前の仕事が長引いて、腹ペコ状態で、たまにはガツンとランチを!と、常磐台をサクサクと歩く。

と、目の前には蕎麦屋。いやいや、今日はガツンとランチ。お蕎麦じゃこの空腹は満たせない。しかし、目の前にあるのは、いつも吸い寄せられるソバ屋。

通り過ぎようとしたが、後ろ髪を引かれ・・・、引かれるほどの後ろ髪ないでしょ!そこは御愛嬌。

 

板橋区と言えば、今でこそ市街地だが、戦後すぐに『板橋区』が誕生したころは、田畑だらけだったとか。そのため、『東京の満州』などと呼ばれていたらしい。

かつて、板橋区を『東京の満州』と言っていた人たちが、今の板橋区を見たら驚くだろうな。というか、当時の人は、今の東京のどこを見ても驚くか・・・。

 

ちなみに、『常盤台』という地名は、『杉』が由来のよう。

板橋区がまだ『上板橋村』であった頃に、今の南常盤台二丁目にある『天祖神社』に、『常盤の杉』があったとか。常盤台は、なかなか神聖な場所らしい。

そして、この常盤台で前を通るといつも吸い寄せられるのが、そば屋『弁天庵』

常盤台にあるのは、上板橋店になる。食べログでの評価は『3.07』とまぁまぁだが、おやじのそばログ的にはかなり上位店。コスパは若干悪いけど、その分お蕎麦とかでは富士そばには絶対に負けてないと思うんだけど。

もちろん、そば屋『弁天庵』の前を通ったが最後、お店に入らずにはいられない。

 

2.そば屋『弁天庵』について

そば屋『弁天庵』は、『そばうどん處 七福 弁天庵』というのが正式名称。『七福』なんて縁起がいいし、お店の名前は『弁天庵』だし。と、特に気にしていなかったが、そば屋『弁天庵』は、『株式会社セブン&アイ Food Systems』の一形態らしい。

そう、あの日本一のコンビニ『セブンイレブン』を擁する、『株式会社セブン&アイホールディングス』のグループ企業。『株式会社セブン&アイ Food Systems』だけで、レストランやファーストフード、給食など、800店舗以上展開しているとか。『デニーズ』もグループ企業みたい。

なるほど、そう言われると『七福』も、『セブン』から来ているのかな・・・。ちょっと考えすぎか。

 

そば屋『弁天庵』は、東京都内と横浜に計10店舗。おいしいお蕎麦やうどんを、お手頃価格で提供するのが持ち味のよう。

そば屋『弁天庵』上板橋店は、上板橋駅北口を出てすぐの信号を右に行ったところにある。時間にして、上板橋駅から歩いて1~2分ほど。イトーヨーカドーの前にあるところが、なんとも『セブン&アイ』らしい・・・。

 

そんな、個人的に大好きなそば屋『弁天庵』上板橋店の営業時間は、10時30分~22時なのだが、面白いのが土日祝日の営業時間。

なんと土日祝日は朝7時から営業している。

休日の朝こそおそば!で、ということだろう。平日の早朝営業は一般的だが、逆に土日祝日に早朝営業をするとは・・・、このあたりの戦略も、さすが大手。

そば屋『弁天庵』があれば、休日出勤も怖くないね!

 

さて、そば屋『弁天庵』の見た目はチェーンのソバ屋っぽく、ちょっと派手目。

お店の前には、写真付きのメニュー表や、おすすめメニューが描かれたフラッグ、赤ちょうちんなどが、所狭しと並んでいる。

入口には、茶色地に白抜きで『そばうどん處 七福 弁天庵』。間口は小さく、オヤジの独りそばにはぴったりな感じ。扉を開けると、カラー写真付きのメニュー表が目に入る。

そば 弁天庵 上板橋 店内

やや空いた店内は、テーブル席が12席に、カウンター席が3席。チェーン店には珍しく、ゆっくり落ち着いてお蕎麦をすすれそうな雰囲気

 

3.そば屋『弁天庵』のおそばは

私は、大もりの『せいろそば』と『野菜のかき揚げ』を注文。前払いして、そそくさと席についた。比較的空いているのもあるが、やはりなかなか落ち着ける。この落ち着きは、チェーン店では貴重。

そうこうしているうちに、お蕎麦が到着。山のように盛られたお蕎麦は、藪系ぽく、思いのほか上品。

弁天庵 上板橋 そば ざるそば

安いお蕎麦にありがちな、へんなテカリもない。野菜のかき揚げは、衣がしっかりとついていて、よく揚がっている。そして、緑や白、赤といった鮮やかな野菜の色が見え隠れする。

 

私はいつものように頭に来るほどのお蕎麦に黒ゴマと一味を、サササと振りかけて、早速一口。

そば 上板橋 弁天庵

うん、いつもながら安定的に冷たい。せいろにこの冷たさは欠かせない。冷たいお蕎麦は、気持ちもグッと引き締まるね

二八のソバ麺は細めだが、個人的に好みの堅めで、コシあり。しかし、みずみずしさもあるので、スルスルと箸も進んでしまう。こののど越しはクセになるねぇ。

チェーン店のソバ屋の中では、頭一つ抜きんでた丁寧な仕事。

やはり、そば屋『弁天庵』のお蕎麦は間違いない!かき揚げもサクサク。歯ざわりが気持ちよくて、これまたクセになる。

 

また、かき揚げなど食べて、ダイエット中では?とツッコミが入りそうなので、前向きな言い訳をと。天ぷらを付けると増える栄養価がある。それは、タンパク質や鉄分、ビタミンB1など。

例えば、もりそばだと、7.9gしかとれないタンパク質は、天ぷらそばにすることで、19.9gと飛躍的に増える。ダイエット中はタンパク質が不足しがちなので、おいしくいただけて、タンパク質も補給できる天ぷらそばはすばらしいダイエット食!

これで全国独りそばふりーくのみんなも、堂々と天ぷらそばを食べちゃおう!

 

4.そば屋『弁天庵』の個人的なまとめ

そば屋『弁天庵』のお蕎麦は、安定的に冷たく、硬く、旨い。いかにもチェーン店っぽい店構えとは対照的に、お蕎麦をはじめとした料理は丁寧で、上品

そして、おそばはクセになるおいしさで、お店の前を通ると、引き寄せられてしまう・・・そんな最高のお蕎麦を、落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくり食べられるのもよい。

まとめると、蕎麦屋『弁天庵』はオヤジの独りそばにはもってこいの店

なぜか、食べログではボチボチの評価だが、おやじのそばログ的には、かなりの上位店。お蕎麦を提供する最恐のチェーン店、弁天庵。ぜひ!

 

美味しすぎて、また行ってしまった。。。

そば 弁天庵 常盤台

今回はマグロのづけ丼とセット。個人的には、お蕎麦とかき揚げが一番かも。。。

そば 上板橋 常盤台 弁天庵

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-東京都, 板橋区
-, , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.