本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 長野県 駅至近(徒歩3分以内)

軽井沢| 駅そば発祥の地?食べログ3.5超え軽井沢駅のそば屋『おぎのや』へ

更新日:

食べログ3.5超えの高評価のお店。帰りの新幹線待ちで「サッ」と立ち食いスタイルのおそばをすすることに。肝心のお蕎麦はというと緩めだった。駅そば発祥の地と言われている軽井沢駅にあるのだから今後に期待したいと思います。

1.建国の記念日、軽井沢から帰宅するための新幹線待ちで一杯

友人たちと軽井沢に遊びに行き、その帰りに、蕎麦が食べれないか検索してみると、軽井沢駅に隠れていた。

パッと見気付かないほど小さい御蕎麦屋さん、『おぎのや』。

お店の前に「駅そば発祥の地 軽井沢駅」と書かれている看板が目に入った。駅そばの始まりについてはいくつかの説があるようだが、こう書かれているとちょっと気になる。早速行ってみるとしよう。
S__11362314

2.そば屋『おぎのや 軽井沢駅売店』について

JR軽井沢駅内にある、そば屋『おぎのや 軽井沢駅売店』は、改札脇にある小さな店舗。意識していないと、通り過ぎてしまうかもしれない。

お店の前の看板には「駅そば発祥の地」という張り紙。「駅そば発祥の地」について、よくよく調べてみると、そば屋『おぎのや 軽井沢駅売店』が第一号店という訳ではなく、駅そばの始まりの駅が軽井沢駅ということらしい。なるほど。

店内は立ち食い席のみで、カウンター席は4~5人でいっぱいになるスペース。調理場もおばちゃん2人が定員なコンパクトな作り。

調理場を挟んで外側と内側の両側にカウンターがある。外側が通路で、内側が待合室というハイブリットモデルなのだ。

おばちゃん、狭いスペースで忙しく動き回っている。お店の広さといい、店員のおばちゃんの慌ただしさといい、一人ゆっくりくつろいでおソバをすするというにはほど遠い雰囲気…。

そば屋『おぎのや 軽井沢駅売店』の営業時間は8時~19時で、 年中無休。

また『おぎのや』は、実はチェーン店のようで、益子焼の器に入った駅弁の『峠の釜めし』が有名。明治18年創業と、超がつく老舗。創業以来駅弁屋として営業されており、歴史を感じさせる。本店は信越線横川駅前にあり、他にも店舗を構えているというが、おそばのお味はどうだろう?
S__11362315

3.そば屋『おぎのや 軽井沢駅売店』のお蕎麦は

さっそく中に入ってみて、おばちゃんに天そばと山菜そばをお願いした。立ち食いのスペースが小さいので、たぶん、かけそばタイプしかないみたい。本当は冷たいせいろそばを食べてみたかったが。

「5分ほどお待ちください」と。お、ちゃんと茹でてくれるということか。混雑時、電車の出発前の利用は気を付けないと。そして、おばちゃんを見ていると、やっぱり茹でている!しかもタイマーできっちり計っている!時間厳守!

でもって、出てきたお蕎麦を食べてみると、正直緩い。。。思わず、「おばちゃん…柔らかめですね」と言いそうになったが、そこはグッとこらえて心の中で呟く。時間きっちり守ってるのに。まあ、かけそばだしいつものお蕎麦と違うから仕方ないかと思って今回は食べた。

おソバのコシや、つるっとしたのどごし。そんな食べごたえを感じたいのだけど、仕方がないか。

天ぷらは、既に揚げたものがあったのを見てしまったので…しかし、食べてみたら、さすがに衣サクサクってわけにはいかないけど、思ったほど油っぽくなく重たくない。お出汁にしっかり、ザブっとつけていただいた。

つゆは作り方は丁寧だけど、ちょっと薄味。もう少し醤油のきいたパンチがある方が好みかな。トータル的にこれで食べログ評価3.5超えは「うーん」とうなるところ。やっぱり蕎麦は味だけじゃないんだな。

気を取り直して、お蕎麦に関する健康的なマメ知識。

お蕎麦には不足しがちなビタミンB1・B2が多く含まれている。その量、なんと日本人がほぼ毎日食べているお米の2~3倍!

このビタミン君たちは、疲労感を減らし、食欲増進とイライラを鎮めてくれる効果があるそうな。毎日疲れているおやじとしては、毎日お蕎麦を食べたいところ。

全国独りそばフリークのみんなもおそばを食べて日ごろの疲れを癒し、エネルギーをチャージしよう!
S__11362320

4.そば屋『おぎのや 軽井沢駅売店』の個人的なまとめ

JR軽井沢駅内にある『おぎのや 軽井沢駅売店』は、パッと見気付かないほど小さい御蕎麦屋さん。

本当は冷たいせいろそばを食べたい気分だったけど立ち食い席のみでスペースが小さいからか、かけそばタイプしかなく、今回は天そばと山菜そばを食べた。

そして、出てきたおそばは、柔らかくて緩かった。かけそばだから仕方がないかと思いつつも、これで食べログの評価3.5超えは許せないな。やっぱりお蕎麦は味だけじゃないんだな。

次回は、信州そばの川上庵とかしゃれたところで食べてみたいな~。景気悪くなりそうだし、難しいか。悲しきお財布事情…。

S__11362321

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 長野県, 駅至近(徒歩3分以内)
-, , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.