本当に旨い店はどこだ?覆面レポート 東京都 港区 駅至近(徒歩3分以内)

上板橋駅から徒歩3分、食べログで評価なしの地域密着型そば屋『長寿庵』

更新日:

1.食べログで評価が全くない店、長寿庵へ・・・。

チョットした用事で上板橋駅周辺を歩いていて、前から入ってみたいけど、ほっておいた店、どこにでもありそうな蕎麦屋の名前の長寿庵。今回は、このエリアのお蕎麦屋は行き切ったと思い、最後に長寿庵へ。

それにしても、食べログで評価も口コミも1件もない。今時珍しくて、その意味でも興味津々。

2.そば屋『長寿庵』について

上板橋駅北口を出て駅前交差点を右に。東武東上線と平行なメインストリートを東進することおよそ3分。イタリアンや小料理屋などが並ぶ通りで構えるそば屋『長寿庵』。上板橋北口商店街の一角らしい。すぐ先には、板橋区立教育科学館が見える。

なぜこれほど好立地にもかかわらず、食べログへの評価が全くないのか・・・。気になって調べてみると、ぐるなびとかホットペッパーグルメなど大手の口コミサイトはもちろん、地域密着型のサイトにもほぼ情報なし。

全国ひとりそばふりーくの個人ブログなら、と探してみたけど、こちらもそば屋『長寿庵』の記載はない。違う『長寿庵』情報はたくさんあるけれど、ここ上板橋の『長寿庵』に関しては、情報が皆無と言っても良い状況。この秘境感に、ますます鼓動が高鳴る。

と言ったものの、外観も店内も予想通りいたって平凡。青い庇に紺地の暖簾。右手にはディスプレイがあって、ザ・地元の街蕎麦屋感満載。これといって特記すべきこともなく・・・。

4人掛けのテーブル席が6つ。丼ものと蕎麦系を中心に、メニューがズラズラと壁に並ぶ。小綺麗にしてあって、居心地は良い。完全地元密着型の蕎麦屋なのだろう。個人的に嬉しいのは、板橋区が認定する『きれいな空気宣言(完全禁煙)』のお店であること。

そば屋『長寿庵』の営業時間は、11時19時30分。定休日は木曜日。
20160514_145545

3.そば屋『長寿庵』のお蕎麦は

蕎麦屋という割には、丼ものメニューが先頭をきっているのが気になりつつ、ここでは、申し訳なさげに盛りそばを。盛りそばとあるものの、海苔が載っているらしい。

すぐにお蕎麦が到着。白い細麺で、ソバ麺も海苔もたっぷり盛られている。薬味もみずみずしく、なかなか美味しそう。早速来たお蕎麦を食べてみると、コシがあってツルツルといける。つなぎが多めのお店かと思ったら、案外おいしかった。好みの細めのお蕎麦で、モサモサ感が少ない。

そもそも情報が少なく、かつ期待値が低かったので、美味しく感じたのかもしれないが、まずいと言われるレベルではないかと。ただ、個人的には近くに吸い込まれてしまう弁天庵があるため、どうせ行くなら、向こうになってしまう。

さてさて、新鮮なネギから漂うツーンとした香りは癖になる。この香りはアリシンという成分が原因で、強い殺菌作用を持つ。昔から、風邪を引いたらネギを喉に巻いて・・・なんていう言い伝えがあるが、あながち間違いとも言い切れないようだ。

そしてネギは、お蕎麦と一緒に食べると非常にメリットがある。お蕎麦にはビタミンB1が含まれているが、ネギのアリシンはビタミンB1の吸収を良くすると言う。ただ旨いだけじゃない、薬味のネギ。感覚的に一緒に食べていた昔の人は本当にすごい。
20160514_150205

4.そば屋『長寿庵』の個人的なまとめ

上板橋駅北口から歩いて3分、そば屋『長寿庵』。今時珍しい、食べログで評価が全くない店。個人ブログでも記載されているのを見つけられなかった謎の蕎麦屋。

外観、店内ともに平凡な街蕎麦屋で、地域密着型といった感じ。おやじがひとり蕎麦を堪能するのも悪くない雰囲気。

注文した盛り蕎麦を食べてみると、コシがあっておいしかった。好みの細めのお蕎麦で、モサモサ感が少なく意外といける。

情報が少なく、かつ期待値が低かったので、美味しく感じたのかもしれませんが、まずいと言われるレベルではないと思います。ただ、近くに吸い込まれてしまう弁天庵があるため、どうせ行くなら、向こうになってしまう。

これで板橋エリアは制覇か。
20160514_150237

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-本当に旨い店はどこだ?覆面レポート, 東京都, 港区, 駅至近(徒歩3分以内)
-, , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.