東京都 渋谷区

代々木上原駅|こだわりなきチェーン店のマニュアル蕎麦。。。代々木上原の名代、箱根蕎麦

更新日:

値段とボリュームに惹かれて・・・。

時間もお金もない今日、代々木上原駅にあるこだわりの無い、マニュアル的チェーン店へ。小田急沿線でお仕事の合間に、駅近くの『名代 箱根そば』へ!

結果的に、やっぱやっつけ仕事。。。

お蕎麦にみずみずしさがもうちょっと欲しい。水分がないと、お蕎麦がモサモサしてて、お箸でうまく取れないよ。

 

1.近代的駅ビル!?『アコルデ代々木上原』

久しぶりに小田急沿線でお仕事。最近は五反田界隈への出没率が高すぎて・・・、代々木上原がとっても新鮮!しかしまぁ、さすがは小田急電鉄で3番目の利用者を誇る『代々木上原駅』。

東京メトロと直通していることもあって、人が多い。人混みを掻き分け掻き分け、小田急線代々木上原駅の駅ビル、『アコルデ代々木上原』へ。『アコルデ代々木上原』は、小田急が駅ナカに力を入れるためにオープンしたとか。JRも私鉄も、駅ビルからの収益を狙うモデル増えているような・・・。

 

『アコルデ代々木上原』は、2011年にリニューアルしただけあって、とってもきれい。通路の照明も多くのLEDを使っていて、今時の駅ビル。

ちなみに、リニューアル工事は、耐震補強のためだったとか。耐震化はきちんとしてもらわないと、怖いからね。耐震補強もしたことだし、これで一階のお蕎麦屋でも安心して、おそばをすすれる!?
名代 箱根 代々木上原 蕎麦

 

.『名代 箱根そば 代々木上原店』について

『アコルデ代々木上原』の一階にあるのは、『名代 箱根そば 代々木上原店』。『名代 箱根そば』は、小田急沿線に展開しているお蕎麦チェーン。店舗数が多く、『名代 箱根そば』は、都内と神奈川県内に50店舗以上を誇る。

うち7、8店舗はフランチャイズらしいが、間違いなく巨大ソバチェーン。通称は、『箱そば』。。。

 

そばチェーンと言っても、『名代 箱根そば』にはこだわりがあるそうで、お蕎麦は生麺とか。またチェーン系らしく季節ならではの変り種もある。

『名代 箱根そば』は、基本は駅チカの立ち食いそばの括りになるが、テーブル席もあって、家族連れや女性も利用しやすいようにしているよう。裾野を広げようとしているのか・・・。

 

ここ、『名代 箱根そば 代々木上原店』も例にもれず、立ち食い用の席と、テーブル席あり。駅ビルの立ち食いそば屋の割には、広い。

2人掛けテーブルに4人掛けテーブル。

そして、1人用カウンターは、たっぷり12席。独りでゆっくりお蕎麦をすすりたいオヤジにはうれしい。加えて、立ち食い席のカウンターテーブル。この日は、食事時を外したこともあり、ガラガラで、余計に広く見えた。

箱そば 名代 代々木上原

さて、『名代 箱根そば 代々木上原店』の店内に入ってすぐ、左。カウンターに向かって左隣に券売機。カウンターの注文口は、一人分のお盆を置くスペースしかなく、すぐ隣に券売機となると、お昼時はすごく混みそうな・・・。ただ、駅ビルのお蕎麦屋さんは、券売機で電子マネーが使えるのが手軽でいい。

 

3.『名代 箱根そば 代々木上原店』のお蕎麦は

私は券売機で、いつものように冷たいお蕎麦・・・と行きたいところだったが、寒風にさらされ、冷えた身体を癒すために暖かいお蕎麦を。さらに、ガツンとカツ丼も。ということで、『ミニカツ丼セット』620円。安い!

カウンター越しに、スタッフに食券を渡して、私はテーブルへ。厨房を覗くと、お客さんの入りを見ながら、茹でている様子。あまり茹で置きはしていないよう。そして、ものの、数分でお蕎麦とカツ丼が到着。

カツ丼 そば 名代

 

見た目はまずまず。カツ丼の卵がやや、火を通しすぎて固まってしまった感があるが・・・、ギリギリ許容範囲。

お蕎麦のネギもなかなかみずみずしい。おそばの量は多く、スカスカの胃袋を満たしてくれそう。

ではでは、一口・・・の、前に、ムムムムム!

モサモサして、お箸でお蕎麦が取れない。ネギの瑞々しさの前に、おそばに瑞々しさを!

温かいお蕎麦でこれだと、冷は。。。なんとか、お箸でおそばを掬いあげたところで、ようやく一口。

ずばり、お蕎麦にまったくこだわりが無い。

申し訳ないが、マニュアル的チェーン店の味。つゆも、まるで市販のめんつゆのような・・・。競争過熱でも、立地が良いからお客さんは・・・入るかもだけど、これはもうちょっと何とかしてほしい。

 

こんな時は、おそばのいいところを知って、気を取り直そう!

ということで、おじさんだけでなく、女性にもお蕎麦がダイエット食と言われるゆえんは、インシュリンの分泌と深い関係がある。

 

インシュリンは、糖を吸収し、脂肪として蓄える働きを持つ。つまり、インシュリンの分泌を抑えれば、脂肪として蓄えられにくい=太りづらいとなる。

では、インシュリンの分泌を抑えるには?

「血糖値があがりにくい食事にする」こと。血糖値があがりにくい食事に適したのが、『低GI食品』。

 

お蕎麦は、数ある穀物の中でもダントツの低GI食品。日本人の主食であるお米のGI値を100とすると、お蕎麦はおよそ半分の59。圧倒的に、おそばのGI値が低い。

だから、おそばを主食にすると、血糖値があがりにくい→インシュリンの分泌が緩やかになる→脂肪を蓄えにくい→ダイエットに効果的!となる。

全国独りそばふりーくのみんなも、夏までに独りでこっそりおそばダイエット!

 

4.『名代 箱根そば 代々木上原店』の個人的なまとめ

やや辛辣ではあるが、、、『名代 箱根そば 代々木上原店』は、こだわりなきマニュアル的チェーン店。

お蕎麦はモサモサ、お箸で取れない。おそばに、みずみずしさをくださいな。

値段とボリュームに惹かれたが、やっつけ仕事。食べログでは『3.02』の評価だったが、値段とボリュームを求める層からの支持が高いためか。

名代 箱根そば 店内 代々木上原

忙しすぎて時間のない時、安くお腹を満たしたい時に。そもそも、このようなチェーン店においしさを求めてはダメなのかもしれない。学習・・・。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-東京都, 渋谷区
-, , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.