東京都 目黒区

自由が丘駅|おしゃれな街、自由が丘で人気のそば屋、山九

更新日:

日曜日の夕方、月曜日からの英気を養うために、店内の装飾もおしゃれで雰囲気があり、そばもうまい、山九へ。

 

評価は高いものの・・・、混んでて慌ただしい。

 

1.ハイソサイエティな自由ヶ丘の誕生物語

日曜日の夕方。明日から始まる平日に備えて、お蕎麦で英気を養おう!

ここは、おしゃれな街、自由が丘。

しかし、この自由が丘のおしゃれさは、地域の人々の努力によって築きあげられたものらしい。自由が丘の街づくりを先頭に立って行っているのが、『自由が丘商店街振興組合』。

自由が丘商店街振興組合は、日本最大級の振興組合。組合の活動は、自由が丘の案内所やコミュニティバス運営の協力、インターネットやメディア戦略、地域独自のポイントサービスなど多岐にわたっている。

 

一方で、自由が丘は映画やテレビ番組、小説などの舞台になることも多い。自由が丘のイメージアップに寄与した、1961年の映画『自由ヶ丘夫人』から、1981年の黒柳徹子『窓際のトットちゃん』、近年では2006年公開の映画『チェリーパイ』など、定期的に舞台となっている。

そんな“ハイソサイエティ”な街、自由が丘で、抜群の人気を誇るそば屋があるらしい。その名も『山九』。読み方は、「サンキュー」で、“Thank you”から、取ったとか。

 

2.そば屋『山九』について

自由ヶ丘随一のそば屋『山九』は、自由が丘駅南口から歩いて2分ほどのところにある。時代劇に出てきそうな白壁に、窓には木の格子。瓦葺の屋根の下には、提灯が下がる。

自由が丘 山九 そば

少し奥まった入口からは、今にも、ちょんまげを結えた侍が出てきそう。とはいえ、今日は日曜日。みんな、明日から始まる平日に備えすぎて、、、激混み!

 

 

さて、そば屋『山九』の店内に入ると、またイメージが変わる。

店内の装飾がおしゃれで雰囲気あり。派手な暖簾や、異国の調度品のようなタンスに、数え切れないほどの小物たち。

なんだか民芸品屋みたいな。

大将の趣味だろうか?その数といったら、ちょっと、圧倒されてしまうレベル。一方で、強めの赤い配色やシャンデリア?は、中華風っぽく。いずれにしても独特のセンスあり。

山九 内装 そば

そして、大将も、感じのいい女将さんも、和服姿。

 

口コミ情報によると、そば屋『山九』は、『自家製ごま豆腐』が、美味しいらしい。ごま豆腐が絶品!とあるブログも多数発見。

自家製ごま豆腐は、ランチセットの前菜にも付いているとか。ランチセットは、ひとつひとつ丁寧に作られていて、見て楽しい、食べて楽しいのお蕎麦セットとの事。

そんなランチセットが1,100円で食べられるとあって、お昼も大抵、行列が出来ているよう。

 

そば屋『山九』のお昼の営業時間は、11時30分から14時。

しかし、口コミを見ていると、13時を回ると、お蕎麦が売り切れてしまうことも少なくないみたい。おそばが切れたら、閉店なので、全国独りそばふりーくのみんなも、『山九』に行く際は早めの来店を。

そして、夜は、18時から22時までの営業。

火曜定休。予約可能店なので、ここぞという時は、予約がおすすめ。それでも、休日は予約でほとんど席が埋まるらしいので、予定を立てたら早めの予約を。

 

3.そば屋『山九』のおそばは

さてさて、私はテーブルについて、メニューを拝見!日本酒に酒肴、一品メニューも充実。

お蕎麦屋さんとしてはもちろんのこと、居酒屋としても、かなり楽しめそう。お蕎麦は、『やぶせいろそば』と『田舎せいろそば』の二種類。皮ごと挽かれた『田舎せいろそば』は、1日わずか10食限定。

この『田舎せいろそば』や、口コミにあった『自家製ごま豆腐』も気になったが、初めての来訪ということで、『やぶせいろそば』を注文。

 

意外にも早く、5分ほどで運ばれてきのは、抜き実の星がないおそば。『やぶせいろ』にしては、黒いような。。。二八か。

山九 そば 

そして、お蕎麦の太さがバラバラ。結構、太いそば麺も混じっている。一瞬、「素人が切ったのか?」と思ったが、まさか、そんなはずもない。

後で調べてみると、「歯ごたえを楽しんでもらうため」「手打ち感を出すため」に、敢えて、太めに切ったものを混ぜているとか・・・。大将に確認したわけではないので、本当かはわからないが。

そば 山九 ざる

また、お店が民芸調なだけあって、器なんかも、独特。お宝探偵団に出てきそうな食器が、、、朱色のお盆も新しい。見た目を楽しんだところで、一口。うまい。

『やぶせいろ』のソバ麺は、平べったいが、非常にコシが強い。私はツルツルののど越しと、シコシコと歯ごたえを楽しむ。風味の強いそば麺を、江戸前らしい、辛口のつゆにつけて、キリリと。

量は少なめだか、そこそこのお値段で、見てよし、食べてよしのお蕎麦をいただける。

 

さらにおそばは、健康にもよし。

日本人の成人男性に不足しがちな栄養素のひとつに、マグネシウムがある。厚生労働省が発表した、2015年版の『日本人の食事摂取基準』によると、30~40代男性のマグネシウム推奨摂取量は、1日340mgとされている。

しかし、実際には、310mgほどしか摂取されていないらしい。マグネシウムが不足すると、精神的に不安定になったり、老化や糖尿病、さらにはガン、心筋梗塞、脳卒中などの疾患にもつながると言われている。

マグネシウム不足は結構怖い。ここまで重症でなくても、マグネシウム不足はエネルギー代謝に関わるので、太りやすくなることも。

 

そこで、お蕎麦を食べよう!!となる。

五訂増補日本食品標準成分表によると、そば粉100gに含まれるマグネシウムは190mg。お店にもよるが、だいたいそば粉100gでお蕎麦一人前となるので、おそば一枚を食べれば、一日に必要なマグネシウムのおよそ半分を摂取できることになる。

ちなみに、マグネシウムは摂取すればするだけよい、というものではなく、上限は1日700mgほどなので、お蕎麦の食べすぎには注意。

 

4.そば屋『山九』の個人的なまとめ

そば屋『山九』は、おしゃれな街、自由が丘にある、店内の装飾もおしゃれで雰囲気ありのお蕎麦屋さん。おそばも、うまい。

自由が丘でお蕎麦を初めて食べるなら、『山九』へ。

食べログ『3.56』の高評価は間違いない。自由が丘No. 1蕎麦屋との呼び声高し。おしゃれな空間と、美味しいお蕎麦にThank you!

そば 塩 山九 自由が丘

しかし、このお店、美味しい店だけに混んでて慌ただしい・・・。人気店ゆえ、オヤジが独りでゆっくりおそばをすするには向いていない。

そば屋『山九に来るなら、月曜前の日曜日、早めの時間帯に。』

次回は家族と一緒にツルツルを楽しみたい。

 

 

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-東京都, 目黒区
-, , , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.