中央区 東京都

銀座駅|しっかりとお昼の時間が取れそうな日、銀座の裏通りにあるそば屋『泰明庵』へ

更新日:

銀座、それは異国の人が日本食を味わうのにふさわしい場所・・・。銀座という場所柄、最近は外人さんがとても多い。

そば屋泰明庵は、裏通りにある割に、人気店で忙しく、お蕎麦はせっかくおいしいのに、残念、緩くて渇いていた。

土曜の銀ブラなど、落ち着ける週末にまた行ってその価値をたしかめたい。

 

1.銀座は異国の人が食を楽しめる場所

さてさて、しっかりお昼の時間が取れそうな日は、ザギンでシースー、古いか。。。と言いたいところだが、こんな日もやります、オヤジのそば道中。

 

銀座、それは異国の人が日本食を味わうのにふさわしい場所。

外国人に人気の日本食が食べられるお店として、銀座の飲食店が上位に来ることは少なくない。

例えば、お寿司の『久兵衛 銀座本店』。『久兵衛』では、カウンターに座ると、魚をさばくところから見られる。日本が世界に誇る食文化を、見て、食べて楽しめると言うことで人気。

 

しかし、せっかく日本に来たのなら、江戸庶民の味、お蕎麦も味わってもらいたい。銀座にも、老舗の人気店がある。その名も『泰明庵』。食べログで『3.51』の評価を獲得している。

 

2.そば屋『泰明庵』について

東京メトロ日比谷線『銀座駅』を降りて、日比谷公園方面へ西進することおよそ2分。飲食店が充実した、銀座6丁目にそば屋『泰明庵』はある。

そば屋『泰明庵』の北、1分ほど歩いたところには『中央区立泰明小学校』。泰明小学校は、なんと明治11年創立だとか。そば屋『泰明庵』も創業60年と聞いているが、さすがにかなわない。

もしかすると、泰明小学校が、『泰明庵』の名前の由来なのかもしれない。ちなみに、泰明小学校は、女優の朝丘雪路や小説家の島崎藤村など、数多くの著名人を輩出しているらしい。

 

泰明小学校の入口から通りを渡ったところにある、一方通行の狭い路地を入って進むこと1分。左側のビル群の中にこげ茶色の建物。頭上には『そば 軽食』の文字。そば屋『泰明庵』である。

いかにも、歴史を感じさせる門構えは雰囲気よく、期待してしまう。木が格子状に組まれた引き戸は、繰り返される開け閉めで、ささくれだっている。

おおよそ多くの日本人、いや、外国人ですら抱く“銀座”の華やかなイメージ、、、高級ブランド店が立ち並ぶとかいったイメージは決して間違っていない。しかし、ひとつ路地を入れば、庶民的なお店も数多くある。この“華やかさ”と“庶民的さ”の同居もまた、銀座の魅力。そば屋『泰明庵』は、“庶民的な”側を担うお店のひとつと言えそう。

泰明庵 外観

さて、例のささくれだった引き戸を開けると、まさに“庶民の食堂”と言わんばかりの、親しみのある内装が目に入る。そして、次に飛び込んでくるのが、ところ狭しと並んだ、真っ白な短冊にしたためられたお品書きの数々。短冊は壁一面に貼られてあるものだから、目移りしてしまう。

 

私は、人気店よろしく混雑した店内をぬうようにして、奥のテーブル席に着席。長い歴史を感じさせる、テーブルの擦れと傷が、心を落ち着かせる。ちなみに、もっと混雑してくると、2階に案内されることもあるらしい。この手のお蕎麦屋で50席以上あるのもすごい。

泰明庵 店内 そば

3.そば屋『泰明庵』のおそばは

すべて目を通すだけでも数分かかりそうな、お品書き。しかし、ここはオヤジのそば道中。ドドンと『もり』を注文。つゆは『ごまだれ』で。

 

しばし待って、お蕎麦が到着。ん?一瞬、大盛りを頼んだかと思ってしまうほどの山盛り。これ、「ちょっと軽くおそばを」で注文すると、びっくりしそうな。。。とはいえ、おそばの量が多くて驚くのは悪くない。私は期待に胸を躍らせつつ、サラリとしたごまだれに、おソバをくぐらせる。

そして、一口。

お蕎麦はおいしい。しかし、おそばは緩く渇いていた。せっかくおいしいのに、もったいない。

多少、ハードルが高かったせいもあるが、う~ん、残念。私好みの、コシやのど越しを楽しむタイプのお蕎麦ではない。。。ただ、お腹にはしっかり溜まりそう。

 

おそばは、しっかりお腹に溜まっても、太りにくい。

お蕎麦が太りにくい秘密のひとつは、水溶性食物繊維が豊富に含まれていること。水溶性食物繊維には、コレステロールを体の外に排出する働きがあると言われている。カロリーが低い上に、すでに体内にあるコレステロールを輩出してくれるというから、お蕎麦のダイエット食レベルはすごい。

さらに、水溶性食物繊維は、ダイエットだけでなく、動脈硬化や糖尿病、高血圧まで防いでくれる。お蕎麦の水溶性食物繊維含有量は、100gあたり1g。健康食として有名な玄米ですら、0.2gだから、おそばへの含有量の高さがうかがえる。

全国独りそばふりーくのみんなも、お蕎麦を食べてコレステロールとおさらばしよう!

かけそば 泰明庵 銀座

4.そば屋『泰明庵』の個人的なまとめ

そば屋『泰明庵』は、銀座の裏通りにある人気店。人気店で忙しいためか、お蕎麦はせっかくおいしいのに、緩く渇いていた。ただ、壁一面に並ぶお品書きには、変わったものも多く、気になる。

そして、温かいお蕎麦のほうが人気と言う声も。そば屋『泰明庵』は、日曜、祝日はお休みということで、土曜の銀ブラなど、落ち着ける週末にまた行ってみたい。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-中央区, 東京都
-, , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.