東京都 渋谷区

代々木上原駅|やっとゆっくりできる週末。たまの贅沢に奥さんとゆっくり手打ちそばのお店『濱の』へ

更新日:

年度末の仕事を片付け、やっとゆっくりできる週末に。。。代々木上原駅近くにある、おしゃれで雰囲気良しな蕎麦屋、『濱の』へ。

量も有り、うまい。

たまの贅沢な週末は、奥さんとゆっくり食べに行くお店へ。

 

1.渋谷区西原の『渋谷区スポーツセンター』の前身

年度末を控え、何かとバタバタしていた最近。やっとゆっくりできる週末に、美味しいお蕎麦でも。。。今日は奧さんもいることだし、チェーン店でないお蕎麦やさんに行きたい。

たまには、奥さんにゴマすり・・・もとい、愛妻とのデートを楽しみたい!(汗)

全国独りそばふりーくのみんな、今日はリア充レポートをご容赦願いたい。

 

早速、食べログで渋谷界隈のお蕎麦やさんを検索。しかし、お蕎麦屋さん、たくさんあるなぁ。すると、「コスパよし」というコメントが目に入った。『濱の』というらしい。コスパがいいと言われると放っちゃおけないね。評価も『3.20』とまずまず。

これはますます食べて確かめなければ!

 

手打ちそば『濱の』は、   渋谷区西原にある。近くには『渋谷区スポーツセンター』。渋谷区スポーツセンターは、運動場、フットサルコート、体育館、武道場、プールなどの施設が充実しているほか、老人福祉施設やガールスカウト会館などを含む広大な施設。

今時、都心によくこんな広大な土地が、、、と思ったら、東京教育大学跡地とか。東京教育大学の後継が、体育学で有名な筑波大学ということを考えれば、東京教育大学の跡地がスポーツセンターになったのも納得。

 

2.手打ちそば『濱の』について

手打ちそば『濱の』は、東京メトロもしくは小田急線の『代々木上原駅』の真北に位置する。京王電鉄『幡ヶ谷駅』が最寄駅で、歩いて2分ほど。

 

奥さんと一緒に、手打ちそば『濱の』 に向かう。いつもより少しゆっくりめに。すると、雰囲気よしの建物が目に入った。道の角。灰色の壁に茶色のひさしと暖簾。

そば 代々木上原 渋谷 浜の

両サイドには『手打そば 濱の』の提灯。格子状のガラス戸は、擦りガラスになっていて中は見えないが、程よい歴史感が漂っている。

入口の足元にはプランターに植えられた花が綺麗に咲いていて、奥さんと来るのにぴったり。

 

日曜日ということで、ゆっくりと家を出たが、手打ちそば『濱の』のランチ営業は12時からということで、これまたぴったり。

お昼は14時までなので、タイミングを見計らう必要があるが、それもまた御愛嬌。ちなみに夜は、18時~23時の営業。

 

例の、格子状のガラス戸をガラガラと開けると、目に飛び込んできたのがカウンターの上にある水槽。「ここは割烹か?」と思ったが、水槽を泳いでいるのは金魚。店主の趣味だろうか。

さらに、たくさんの日本酒の瓶が並べられてあり、なんだかホッとする雰囲気。店内は清潔感もあり、おしゃれ。そして、 “地域のお蕎麦屋さん”といった落ち着いた佇まいがいい。週末にはこういった雰囲気のソバ屋に来なくっちゃ。

席数は、カウンター9席、テーブル9席の合わせて18席。近所のおじちゃんやおばちゃん、家族連れがすでにおそばに舌鼓を打っていた。

 

3.手打ちそば『濱の』のおそばは

私たちはカウンター席に着席。たまには、夫婦並んで座ってみるのもいい。メニュー表には、10数種類のおそばとうどんが並んでいる。『せいろ』が700円ほどと良心的なお値段。

しかし、今日はやっとゆっくりできる週末&愛妻とのデート。ガツンと、『天せいろ』1,700円!加えて、今日は昼間っからお酒も許してちょうだい!

 

熱燗をしっぽりいただきながら、待つこと10分ちょっと。『天せいろ』が到着。

天せいろ 浜の 西原

平日なら気になる時間も、休日なら気にならない。むしろ、この待っている時間がお蕎麦への愛情を高めたり・・・お酒を飲んでいたからあっという間なだけか。

熱燗 そば 渋谷

肝心のお蕎麦は、、、写真を見ても分かる通り、ざるからこぼれそうなほどの結構なボリューム!手打ちでこの量はすごい。

二八かな?平たい細麺はみずみずしく、そこに別盛りにされた刻み海苔をパラパラとかける。これまた瑞々しいワサビとネギをつゆに入れて、ズズズと一口。

・・・うまい。

想像以上に本格手打ち。おそばの香りはほどほどだが、コシがあり、のど越しもいい。いや、のど越しが気持ちいい。多いと思ったお蕎麦も、スルスルとあっという間に食べてしまった。天ぷらもサクサクとしていて、歯触りよし!

 

 

そうそう、お蕎麦とお酒をいただく日には、『そば湯』も忘れずに。

というのも、お蕎麦に豊富に含まれるコリンやナイアシンは水溶性。つまり、茹でると流れ出てしまう。

でも、そば湯を飲めば大丈夫。

コリンやナイアシンは、肝臓を保護するだけでなく、アルコールの分解を進めてくれる。できれば、お酒を飲む前にそば湯を飲んだ方が効果的らしいが、そこは各々のタイミングで。

ただし、そば湯を飲んだからと言って、お酒の飲みすぎには注意!

 

4.手打ちそば『濱の』の個人的なまとめ

手打ちそば『濱の』は、代々木上原駅近くにある、おしゃれで雰囲気良しな蕎麦屋。地域の人に愛され、ご飯時は混雑を覚悟すべし。『濱の』のお蕎麦は、手打ちのソバ屋にしては、量も有り、うまい。

お蕎麦の大盛りはないが、300円ちょっとで一枚追加できる。

コストパフォーマンスもよい手打ちそば『濱の』は、たまの贅沢な週末に、奥さんとゆっくり食べに行く雰囲気のいいお店。

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-東京都, 渋谷区
-, , , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.