品川区 東京都

五反田駅|暖かい日はちょっと歩いて、五反田の隠れ家的そば屋、『銀座 蕎麦庫 五反田店』へ

更新日:

 

ほんのり暖かい日はちょっと歩いて、ランチに五反田駅近くの“隠れ家的”そば屋へ。

と、まぁ五反田界隈の飲食店の多いこと。。。

食べログで五反田周辺の飲食店を検索すれば、800件を優に超える・・・お店を選ぶのも一仕事だ。ただ、ほどほどの価格帯のお店もあって、サクっと済ませたいランチでも利用できるのは五反田エリアのありがたいところ。

とはいってもお昼時には、「どこにこんなに隠れていたんだ?」と言うほど、人であふれかえるのが五反田ではあるが、ちなみに蕎麦屋も、五反田エリアに30件ほどある。制覇するのに何年かかることやら。

 

1.五反田と飲食店事情について

五反田駅と大崎広小路駅の間あたりに位置するそば屋、『銀座 蕎麦庫 五反田店』。蕎麦庫は『そばくら』と読むらしい。

なぜ頭に『銀座』がついているのかは定かではないが、隠れ家的雰囲気に惹かれて行ってみることに・・・、そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』の食べログでの評価は、『3.05』とまずまず普通、不味くはなさそう。

食べログでのコメントを見ると、ぶっ飛んでいい評価や悪い評価がないので、万人向けのお味なのだろう。

 

2.そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』について

五反田駅から、大崎広小路駅に向かって川を渡ったところ。みずほ銀行やH.I.S.があるもうひとつ先の区画に『銀座 蕎麦庫 五反田店』はある。

近くにはラーメン屋『一風堂』や『スターバックスコーヒー』など飲食店もたくさんあって、ランチ探しの20代、30代のサラリーマンにはもってこい。

ただ、そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』は地下にあるので、正直注意して見ないと通り過ぎてしまう。感覚的には、気候のいい日にゆっくり歩いて見つけたいお店。

 

さっそく、地下へ続く階段を下りると、エンジの暖簾がかかった、人一人が通れるサイズのドアがある。足元には『蕎麦庫』と創作的な文字で書かれたマット。

ここはそば屋というよりは、居酒屋的な雰囲気?

店内は暗めに演出されている。大人のそば屋というか、なかなかいい感じ。これならおやじ独りでも落ち着いて、お蕎麦をズズズとすすれそう。

 

そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』は、11時30分~15時までランチ営業、17時~23時までディナー営業。午前中の仕事が押してしまった時にも、ランチがいただける15時までの営業はうれしい。

定休日は日曜らしいが、仕事の合間や仕事帰りにおソバを食べたいオヤジには問題ない。

あらかじめ、そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』に行くことが決まっている日は、ホットペッパーで予約していくと、お得なサービスが受けられるらしい。例えば、「来店5分前までに連絡すると、生ビール1杯サービス」とか。

5分前とはなんて良心的!仕事終わって今から!って時にも間に合うじゃないか。

ちなみに、そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』の電話番号は、予約専用の050-5869-3868と、問い合わせ専用の03-5437-1717とがあるので間違いなきように・・・、個室ありの全63席でタバコもOKだから、仕事仲間とも使える。個人的にはタバコはNGだけど。

蕎麦庫 五反田 銀座

 

3.そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』のおそばについて

そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』のおそばは信州のものらしい。

ますます店名の『銀座』の出所がわからないが、それはよしとして・・・、特徴的なのは、平たいおそば。

お蕎麦はツヤツヤで、スルスルと入ってくる。だけど、強いコシもあってかみごたえ良し。おそばの香りもなかなか良い。つゆは甘めで、おそばに一味をたっぷりかければ、ピリリッと午後からの仕事もはかどりそうだ。そんなことないか。

そば 蕎麦庫 五反田

ところで、お蕎麦は低カロリーというだけでなく、『低GI』食品なのだそう。

低GI食品とは、GI(Glycemic Index:血糖指数)の値が低い食べ物のこと。GIが高い食品を摂取すると、血糖値を急上昇させる。血糖値を急上昇させると、血糖値を下げるためにインスリンも大量に分泌しなければならない。

高GI食品をいつも食べていると、「血糖値の急上昇⇒血糖値を下げるためにインスリンの大量分泌」を繰り返すことになる。すると、インスリンを分泌する膵臓が疲れてしまって、だんだん血糖値を下げられなくなり、やがて糖尿病につながるという。だから、近年は低GI食品がとても注目されている。

ちなみに、同じ麺類でも、小麦を使ったうどんやパスタはGIが高い。残念ながら、日本人の主食である白米も。

具体的に、食品100gあたりのGIを比較してみる。うどんが85、パスタが65、白米が81、一方、おそばは54。

まさに、お蕎麦は低GI食品。低GI食品は、ダイエットにも向いているから、下っ腹の気になるオヤジにもうれしいね!ますます、そばダイエットに燃えてきた。

この夏こそは、引き締まったボディでサーフィンをば!

 

4.そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』の個人的なまとめ

そば屋『銀座 蕎麦庫 五反田店』は五反田には珍しくちょっとこじゃれたお店。

おやじの独りソバというよりは、お昼に同僚とそばをつまみにって感じ。ただ、店内は落ち着いていてジャズなんか流れているので、全国独りそばふりーくのみんなも、満足なはず。

そば 五反田 蕎麦庫

お酒やおつまみになりそうなメニューも充実しているので、飲んでそのままお蕎麦で〆るというのもあり。夜は、そば居酒屋として利用したい。

 

0 ユーザー (0 評価)
0
サービス0
雰囲気0
コストパフォーマンス0
立地0
口コミ一覧 この店舗の口コミを投稿する
ソート

この店舗の最初のレビューを残しませんか?

User Avatar
Verified
{{{ review.rating_title }}}
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
この店舗の口コミを投稿する

お使いのブラウザはこのアップローダーをサポートしていません。旧アップローダーをお試しください

-品川区, 東京都
-, , , , , , , ,

Copyright© Sobar.jp - 仕事帰りに一人、カウンターで食べたいおいしい蕎麦 , 2024 All Rights Reserved.